科学遊び

今日は、県立図書館で行われた「科学遊び教室」に参加しました
科学遊び_b0135573_19341613.jpg



講師は、青森からやってきたサイエンスレンジャーの野呂茂樹さん
物理の楽しさを遊びを通して子供たちに伝えます
科学遊び_b0135573_19343769.jpg



材料はほとんど百円ショップで調達です
科学遊び_b0135573_19345696.jpg



楽しい静電気実験
まるで、ポップコーン製造機みたい!
科学遊び_b0135573_19351919.jpg




この材料で、おきあがりこぼしを作ります
科学遊び_b0135573_19353591.jpg



コップをシェイカーにして、出来上がり~~!!
科学遊び_b0135573_19355339.jpg




~先日のnomusan合宿の時に、息子KYが撮った写真です~

またまた登場の宇宙人 キョウチクトウスズメ!
KY 「わっ!でかっ!」
科学遊び_b0135573_19364651.jpg




KY 「はじめてみたぁ~060.gif
科学遊び_b0135573_1937172.jpg



KY 「ちゅう ちゅう・・・」037.gif
科学遊び_b0135573_19371726.jpg

                                    ( KY 撮影 )

by mmerian | 2008-11-08 19:58 | Comments(6)
Commented by saunterA at 2008-11-08 22:33 x
こんばんは~♪
KY君が撮った宇宙人、キョウチクトウスズメ、すごい迫力のあるいい写真ですね。
セセリチョウの写真もいろんな色彩がカラフルで美しいです。
mmerianママさん、息子さんと同じ趣味なのはすごくステキなことですね!
Commented by nomusan at 2008-11-08 22:56 x
いきなり遭遇したオジサン3人組に・・・・・
何かトラウマを与えてしまったのではないか?
と心配している今日この頃ですが・・・(汗)、

宇宙人を怖がらずに接写してる姿を想い出すと、
大丈夫かな・・と胸をなでおろしております(爆)。
Commented by kirishimamidori at 2008-11-08 23:13 x
は~い!こんばんは~~♪
 KY君のブログ・デビュー おめでとう~~♪
 さすが merianさんの指導が良いようですね
 素晴らしい作品ですね
 近々”KYs・blog”が登場しそうですね~~(笑)
 オオゴマダラの画像がとっても素敵です
 大きく伸ばしてお部屋に飾りたいですね~~~
Commented by mmerian at 2008-11-09 00:30
saunterAさん、久し振りの書き込み嬉しいです~
待っていましたよ♪
KY君、実は蝶よりお菓子が好きなんです
撮影には、おやつで交渉して付き合ってもらっています
いずれはtenissboyのように成長してしまうんでしょうね・・
ガンバ!
Commented by mmerian at 2008-11-09 00:36
nomuさん、KY君はとてもHappyな性格なのでヘこたれません。
いつもルンルン!ニコニコ!
キョウチクトウスズメの成虫もお気に入りでしたよ(^^)
なにせ蝶好きの母がいるので、この世界(?)には慣れていますよ!(笑
Commented by mmerian at 2008-11-09 00:38
kirisimamidoriさん、KY君どちらかというと採集よりも写真が好きです~。これからも付き合ってもらわなくてはいけないので、お菓子を武器に蝶好きにさせなくては!(笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31