カバマダラの捕食

どんよりとした曇り空、北風が吹いて寒い一日でした
さすがに飛んでいる蝶の姿はありません
それでも、自宅庭の隣の空き地には蝶がいます
カバマダラの捕食_b0135573_1735840.jpg




ウラナミシジミ
カバマダラの捕食_b0135573_17354414.jpg




ヤマトシジミ
カバマダラの捕食_b0135573_17361954.jpg




カバマダラ
カバマダラの捕食_b0135573_17365870.jpg




・・・・・・・と、カバマダラを捕食中のカマキリ発見!!
トウワタの毒を体内に取り込んだカバマダラは食べられるの??
カバマダラの捕食_b0135573_17372116.jpg





イチモンジセセリ
カバマダラの捕食_b0135573_1737446.jpg




スズメウリの実
カバマダラの捕食_b0135573_17382761.jpg





・・・・・・・3時間後、もう一度確認したら・・・・・・
カバマダラの捕食_b0135573_17391067.jpg





カバマダラは食べられてはいませんでしたが、死んでいました
やはり美味しくなかったのでしょうか?
カバマダラの捕食_b0135573_17392927.jpg





カバマダラの幼虫
寒くなると、葉から茎へ移動する幼虫をよく見かけます
カバマダラの捕食_b0135573_1740984.jpg


by mmerian | 2008-11-10 17:55 | バタフライガーデン | Comments(4)
Commented by hibi at 2008-11-10 19:37 x
さすがのカマキリも、カバマダラは食べなかったのですね。
死んだカバマダラ、クモの巣にひっかけてもやはり食べないのでしょうか?

せっかくのお誘いですが、土曜日は行けそうにないです。
師匠のmimata shinkaiさんにお会いしたらお伝え下さい。
「HPのリニューアル、楽しみにしてます」と・・・
Commented by imai at 2008-11-10 23:29 x
カバマダラ可哀そうな事に成りましたが、これも自然界の一環なのでしょうね。mmerianさんの庭ではカバマダラは完璧に土着の様で羨ましい限りです!。こちらではフウセントウワタずうっと観察していましたが、かすりもしません来年に期待です(笑)。
Commented by mmerian at 2008-11-11 07:46
hibiさん、カマキリが幼虫をむしゃむしゃ食べるのは見たことあるんですが、成虫は食べなかったですよ。
クモは・・・興味あるな・・・

新開さんの新ブログ、私も楽しみです♪
Commented by mmerian at 2008-11-11 07:51
imaiさん、この7ちゃんはおとといマークした子です。
これまで9頭(♂7♀2)マークして観察中です。
カバマダラはもう5年うちに来るのを確認しています。
始めは綺麗だったガーデンもトウワタ中心にすっかり食草園!(笑
昨日も今年ヒョウモンがたくさん集まっていたスケトシアを植えました!
imaiさんの所にもカバちゃんが来るといいですね!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31