冬支度

今日も黒い雲が空を覆い 暗い一日でした
冬支度_b0135573_1523528.jpg


「寒いなぁ~背中が丸くなる~」
冬支度_b0135573_15245392.jpg




[よっしゃ!冬支度だ~!」

カバマダラの前蛹
冬支度_b0135573_15252276.jpg




でも、でも、どんな天気でも空を飛び回り、食欲旺盛のあなた!



キオビエダシャク
冬支度_b0135573_1526637.jpg




モンシロチョウ
冬支度_b0135573_15263590.jpg




ヒメアカちゃん
冬支度_b0135573_152708.jpg




さて、今日は猫の額ほどの畑で・・・




冬支度_b0135573_15273049.jpg




ニガウリ・トマト・ピーマン・トンガラシ・レタス・大根葉を収穫しましたよ038.gif
冬支度_b0135573_15275540.jpg




おまけに、自宅のすぐ側でまたまた宇宙人発見!!066.gif

アフリカ大陸からヨーロッパに渡るという、飛翔力のある遇産蛾

日南にもやってきました~~!!
冬支度_b0135573_15281843.jpg


by mmerian | 2008-11-11 15:51 | Comments(4)
Commented by pekeyama at 2008-11-11 22:19
ツワブキの花にキオビエダシャク・・・
ビジュアル的に素晴らしい!

お庭の収穫も・・・
静物画のモチーフとして、そそられるものがあります!
冬支度と言いつつ、夏野菜なのが南国らしくて素敵です。
でも・・・
南北に長い日本列島・・・
それぞれの土地・・・
微妙な冬の兆しがあるんでしょうねぇ~

四半世紀以上前の、春休みの西表島・・・
PEKEたち旅行者はTシャツ+短パンで暑いと言い
民宿の男の子は寒いからと、コートを着せてもらって幼稚園へ行った!
そして夏休みの北海道・・・
霧立ち込めた釧路では・・・
PEKEたち旅行者はトレーナーの重ね着で寒いと言い・・・
地元のオネーちゃんはTシャツで平気だったよなぁ~
Commented by kirishimamidori at 2008-11-11 23:21 x
こんばんは~~
 merianさんのお庭は今日も賑やかですねぇ~~♪
 こちらは随分寒くなり 2~3日前からマフラーを巻いて出勤していますよ
 玄関先のヤマトやウラナミも最近見られなくなりました・・・・・
 
Commented by mmerian at 2008-11-12 20:05
pekeさん、冬支度と夏野菜画像のアンバランスに気が付きませんでした~
何日か前は気温が28度あったのに、今朝はストーブ。

今日はススキの穂が揺れる横のひまわり畑を通り、たんぽぽの花を眺めながら紅葉した木を見上げ、ムラサキツバメを撮りました。
季節感がなくなっているのは品種改良された植物が多いこと?
蝶は正直者かも。
Commented by mmerian at 2008-11-12 20:15
kirisimamidoriさん、もうマフラーの季節なのですね
こちらは冬支度に夏野菜の世界です(笑
私は暖冬は嫌いなんです
季節の巡りを楽しみたいので。
蝶はいるけれど、冬も待ち遠しいです~
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31