ムラサキツバメ

今日は久し振りに青空が広がりました
今日の朝焼けです
KY「お母さん、すごい!空がきれいだよ。みてみて!」
ムラサキツバメ_b0135573_1652631.jpg




今日は、ムラサキツバメに会いに行こうと思いました
行先は前に凄い集団越冬を見た場所!

このビロウの木の葉裏にびっしりとムラサキツバメがいたのです
ですが、きょうは残念ながらいません
ムラサキツバメ_b0135573_1661487.jpg




せめてひなたぼっこ中のムラサキツバメを撮ろうと思いましたが、すぐに飛んで行ってしまいます
ムラサキツバメ_b0135573_1664062.jpg





バナナの木・・・



私だったら、ここで越冬するんだけどなぁ・・・045.gif



ムラサキツバメ_b0135573_168785.jpg




・・・・と思っていたら、いましたよ!5頭も!
ムラサキツバメ_b0135573_1684963.jpg





しばらく様子見していたら、近くへ飛んで行ってもまたバナナに戻ってきてきます
一番多い時で、9頭確認
ムラサキツバメ_b0135573_1695573.jpg




それにしても、番兵がお二人いますよ!037.gif
ムラサキツバメ_b0135573_16104171.jpg





「おいっ!ちゃ~んと みはっとけよ!」


「もう・・・・ちゃ~んと、やってるのに・・・ねぇ~~」015.gif


(ぜひ、拡大クリックして表情をご覧ください~!)041.gif
ムラサキツバメ_b0135573_1611918.jpg




「前方!異常なし~」
ムラサキツバメ_b0135573_16112882.jpg




バナナの木は楽しい!
冬のお楽しみの場所はここかな?001.gif
ムラサキツバメ_b0135573_16115337.jpg





赤い羽根募金がもうすぐ始まりますが
バナナの羽根募金は・・・・????
026.gif
ムラサキツバメ_b0135573_16122646.jpg


by mmerian | 2008-11-12 18:30 | | Comments(14)
Commented at 2008-11-12 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinrin-607 at 2008-11-12 23:00
拡大してみました・・・
ワハハハ・・・お目目がかわゆい~~

ほんとに今日の青空は綺麗でしたね。
久しぶりの真っ青に誘われて久しぶりに牧場に行ってきました。
なんと、もう緑の牧草がないのです。牧場も冬支度に入ってるみたい・・・
Commented by kirishimamidori at 2008-11-12 23:21 x
アハハ・・・・
 番兵さんのとぼけたカワイイ目が素敵ですね~~♪
 もう冬支度なんですね
 去年の春先 熱田の「白鳥庭園」に水仙の撮影に出掛けた時
 ムラサキシジミが日向ぼっこしてましたよ
 こんな街中でも居るなんて・・・と驚きましたよ
Commented by imai at 2008-11-12 23:23 x
ムラサキツバメ私も好きで今年10頭程飼育しましたが、こんな表情が有るとは全然気が付きませんでした。越冬場所を探してもう一度良く観察せねば!今部屋の中では先日からアシナガバチが1頭住み込んでます。此処で越冬かな(怖)
Commented by Noreen05 at 2008-11-13 00:07
バナナの葉が南国ですね~♪
ムラサキシジミの表情がとても面白くて楽しいです。
それにしても9頭もいたのですかっ!!これからもしばらく楽しめそうで羨ましいです。
真っ青な空が暖かそうですネ~。
Commented by clossiana at 2008-11-13 07:34
オッ、見つけられましたね。仰られていますように、確かにビロウよりバナナの方が雨露をしのげそうですね。私がムラツなら、やっぱりバナナを選択したと思います。向き(方位)、地上からの高さ、近くに水辺の有無、集団の周辺の単独個体の有無、等。。を教えて頂けますか?二頭の番兵の表情がいいですね。
Commented by mmerian at 2008-11-13 07:49 x
rinnrinさんも行事から解放されて昨日は楽しまれたようですね。
もう、緑の牧草がない!
でも、お馬さん達は元気そうですね
早く出かけないと・・・今年が終わっちゃう!
Commented by mmerian at 2008-11-13 07:53 x
kirisimamidoriさん、アハハでしょ?
蝶の顔って個性があっておもしろいですよね
この写真、実は届かなかったのでカメラを上に持ち上げて撮りました。ごちゃごちゃと寄り添うムラサキツバメを撮るのは難しいです。
今年の冬のお楽しみのひとつに追っかけてみます(^^)
Commented by mmerian at 2008-11-13 07:56 x
imaiさん、ムラサキツバメの飼育面白そう!
今はアサギとクロマダラを飼育していますが、蘇鉄がもうありません~ギブアップ!?
でも、アシナガハチにはお気をつけください~(^^)
Commented by mmerian at 2008-11-13 08:00 x
Noreenさん、宮崎は冬でも暖かい日には越冬中の蝶が飛ぶので
一年中楽しめるのですよ。
でも、大雪山の景色を眺められるのも素敵です
是非一日交代しましょう!
一日で足りるかな・・・?(笑
Commented by mmerian at 2008-11-13 08:04 x
clossanaさん、はい、見つけました。
私もclossianaさんのように定点観察したいのですが、時間があるかなぁ・・・コロポックルでお勉強させて下さい。
向きは東、高さは2M~2.5M、海の側、単独個体もあり?
また調べてみます~
Commented by mmerian at 2008-11-13 08:13 x
鍵コメさん、ガリバーの国のバナナ募金、
どんな使い道するんでしょうね?(笑
何気なく撮った写真、翅のようだったんで、赤い羽根募金をイメージしました。
ガリバーの国で役に立つかしらん?(^0^)
Commented by ダンダラ at 2008-11-13 12:38 x
バナナの葉で集団越冬とはさすが南国ですね。
clossianaさんも質問されていますが、このバナナはどんな環境にあるのでしょうか。
関東近辺では、集団が形成される場所に結構厳密な条件があるようなのですが、南国宮崎ではどうでしょう。
葉の形を見ると風はそれほど強くなさそうですが。
Commented by mmerian at 2008-11-13 15:49
ダンダラさん、バナナの木は海沿いの山の南斜面に植えてあります。とても温暖で日当たりのよい所ですが、見つけた場所は影になったところです。
ムラサキツバメの越冬場所についてはよく知らないので、今年は調べてみようと思います。
バナナは日光浴に最適の場所のような気がしています
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31