蝶の集い

バナナの木は楽しい!
蝶の集い_b0135573_1735619.jpg



ムラサキツバメが今日もバナナの葉っぱに集まっています
蝶の集い_b0135573_17355014.jpg



昨日の集団は、すぐそばの緑の葉っぱにねぐらを変えました
バナナンの屋根付きねぐら
蝶の集い_b0135573_17363099.jpg



別のバナナの木でお集まり
蝶の集い_b0135573_17365989.jpg



それにしても、なぜ整列が好きなの?037.gif
蝶の集い_b0135573_1737274.jpg





蝶の集い_b0135573_17374569.jpg




今日の夕暮れ時~merianの庭より~

カバマダラもお集まり
お隣の空き地の草むらで
カバマダラ4~6頭が夜を過ごします
蝶の集い_b0135573_17382649.jpg






蝶の集い_b0135573_17384437.jpg






蝶の集い_b0135573_173944.jpg







蝶の集い_b0135573_1740094.jpg





ここから庭のトウワタまで、20Mほどの距離
蝶の集い_b0135573_17405149.jpg




フジバカマで吸蜜しては、草むらに帰ります
蝶の集い_b0135573_17411027.jpg




うちのヘレンちゃんも草むらが好きですよ!045.gif
蝶の集い_b0135573_17413164.jpg


by mmerian | 2008-11-14 19:15 | | Comments(12)
Commented by saunterA at 2008-11-14 20:52
ヘレンちゃん、とってもチャーミングですね。ブルーの瞳にまいりました。(笑)
さくらちゃんともうまくいってるのかな?
カーブした枯れ草にいるカバマダラも秋っぽくてすごくステキですね。
Commented by nomusan at 2008-11-14 22:46 x
ここ数年、冬になるとムラサキシジミとムラサキツバメ、集団越冬してる場面をそれなりに探しているのですが・・・見つかりません(涙)。ええなぁ~・・・。

カバマダラが3頭・・・ええ画像ですね・・・。
Commented by imai at 2008-11-14 23:10 x
カバマダラ残念ながら今年は我フィールドまでは来てくれなかった様で。mmerianさんのフィールドが羨ましい(涎)。
Commented by luehdorf at 2008-11-15 01:02 x
ヘレンの青い瞳に40年前を思い出しました。
ジャッキー吉川とブルーコメッツ、「青い瞳」…。
♪旅路の果ての 孤独な街で…♪って…。
英語版もありまして、♪There is a lonesome town …♪
「週例会」のお酒が記憶をどんどん遡らせてしまいます…。
Commented by mmerian at 2008-11-15 06:10 x
saunterAさん、ヘレンはとても温厚な猫なのでウサギのポッター、犬ノサクラ、ポリー、チャッピーとも仲良しです
うちにピアノを習いにくる子供たちにも人気者!
うちはミニ動物園♪
Commented by mmerian at 2008-11-15 06:16 x
nomusanの所はムラサキツバメがすくないのですか?
私の見つけ方は、個体数の多いところを観察します。するとねぐらが近場にあるようです。気温の変化を見ながら様子見しています。
12月が一番多いそうなので、もっと見つけられるでしょうか?
Commented by mmerian at 2008-11-15 06:22 x
imaiさん、カバちゃん残念でしたね
こちらは今年数が多いようです
越冬は難しいですけれど。
マーキングしているので、あらっ!今日はいるのねぇ~って感じで
個体識別できて面白いですよ。(^^)
Commented by mmerian at 2008-11-15 06:36 x
luehdorfさん、
ジャッキー吉川とブルーコメッツ・・・
森とんかつ~泉にんにく~ですね(^0^)
懐かしい!(笑
「週例会」って毎週あるんですか?
お仲間集まって楽しいひと時でしょうね
これから忘年会シーズンで例会数が増えるのでは?
Commented by kirishimamidori at 2008-11-15 09:18 x
おはようございます~~
 青い瞳のヘレンちゃん カワイイ~~~~♪
 何だか”青い瞳のヘレンさん”って 西川きよしさんの奥さんのイメージですが・・・(笑)
  随分寒くなったのに まだたくさんの蝶がみられていいですね

 ↑のコメントの・・・・
 ♪~森トンカツ~泉ニンニク~・・・・♪
 このフレーズをご存知の方って 「GS世代」ですよね・・・・って
 お聞きしましたが・・・・・・???
Commented by clossiana at 2008-11-15 13:03
↓のムラツ情報ありがとう御座いました。定点観測のまとめの際に、このデータも併記させて頂くかもしれませんので、その節には宜しくお願い致します。こちらでは今、集団の大きさがピークをむかえようとしています。色々なことが分かり始めるのは嬉しいのですが同時に新たな疑問も生まれていますので頭が痛いところです。
Commented by mmerian at 2008-11-15 19:59
kirisimamodoriさん、「GS世代」は兄の世代のようです。
でも、み~~んな歌ってました(^^)面白いもん♪
ヘレンは美人でおとなしい猫です。
他にも3本足のリボンと引っ込み思案のリリもいるんですよっ!
Commented by mmerian at 2008-11-15 20:01
clossianaさん、詳しいことは解りませんがこれからも観察していきます。
こちらのピークは12月のようです
寒い時期は死んじゃうのかなぁ??
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31