新開孝さんの講演会

今日の朝焼けはまぁるいオレンジ
何かいいことがありそう!
新開孝さんの講演会_b0135573_1963032.jpg




飫肥城の大手門のすぐ前にある
新開孝さんの講演会_b0135573_1910151.jpg

郷土の偉人、小村寿太郎記念館で
新開孝さんの講演会_b0135573_1910267.jpg

昆虫写真家・新開孝さんの講演会「虫をみつめて」
新開孝さんの講演会_b0135573_19105954.jpg



新開さんのスライドトークは特別な虫ではなく、身近かな虫のお話です。
「ちょっと捜せば、すぐに見つけられるよ」
毎日の生活の中でまわりの自然を見つめることは、ずっと昔から人間にとって大切なこと!
それを忘れがちな今の子ども達に、新開さんからメッセージが送られます。
「虫を見つめてごらん!」

新開孝さんの講演会_b0135573_19112368.jpg









講演会の前に、新開さんとミニ撮影会



宇宙人Twins
新開孝さんの講演会_b0135573_19115845.jpg







笑い顔のカマキリを見ました~041.gif
新開孝さんの講演会_b0135573_19143777.jpg
新開孝さんの講演会_b0135573_19151175.jpg


夕食時の子どもたちの会話より~
060.gif娘「今日、蝶が蛾の仲間だって初めて知ったよ」
TennisBoy 「えッ!知らんかったとぉ~?当たり前じゃん」
KY 「ハサミムシのお母さんの話が衝撃的da~!」001.gif

by mmerian | 2008-11-15 19:54 | Comments(6)
Commented by saunterA at 2008-11-16 16:45
衝撃的なハサミムシのお母さんの話ってどんな?どんな?(笑)

講演会の看板、手作りで子供たちの絵がとってもいい感じですね。子供たちが講演会を楽しみにしているのがよく伝わってきます。
Commented by nomusan at 2008-11-16 18:56 x
何とも趣のある会場で行われたものですね。
私も↑のsaunterAさんのコメントに同感です。
そして、同じくハサミムシのお母さんの話しが気になります(笑)。
Commented by mmerian at 2008-11-16 19:30
saunterAさん、nomuさん、コブハサミムシのお母さん、一生懸命卵を守り育てた後、生まれてきた子供たちの最初の食事(離乳食?)になるのです。全く抵抗もせずに死んでしまうのです!
ショッキングなお話に涙ぐむ人もいました。
虫たちの子育てには、驚きと感動を呼ぶものもあります~
Commented by saunterA at 2008-11-16 22:39
コブハサミムシのお母さん、
あなたってムシは!
あなたってムシは...。
なんて...。
なんて素晴らしいの~~!(号泣+感動)
Commented by nomusan at 2008-11-16 23:03 x
う~む・・・。
そうでしたか・・・。
何とも凄い生き方を選んだものですね・・・。
う~む・・・。
Commented by mmerian at 2008-11-17 07:38
saunterさん、nomuさん、この他にも、クワガタは相手が降参するとた戦いをやめて相手を許すという話もありました。
虫からの学びも奥深いですね
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31