味噌作り


今日は友達と味噌を作りました。
春・秋恒例の行事。手前味噌の味は絶品です
味噌作り_b0135573_17335271.jpg




merianの庭、今日も9種類の蝶が来ました
何だかわかりますか?


味噌作り_b0135573_17344457.jpg





カバマダラ 3頭
味噌作り_b0135573_17352865.jpg





タテハモドキ
味噌作り_b0135573_17355313.jpg





それに、キタテハ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、
ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、ツマグロヒョウモン
今年は暖かいので、庭の花々がまだたくさん咲いています
味噌作り_b0135573_17364423.jpg




今日は、迷いヤマバトまでやってきました
無事飛べるといいのだけれど
すこし心配しています・・・025.gif
味噌作り_b0135573_173712100.jpg


by mmerian | 2008-11-17 17:49 | 風景 | Comments(8)
Commented by mimata-sinkai at 2008-11-17 21:01 x
写真は、キジバトのこどもですね。
あたまにヒョロヒョロと白い産毛が見えます。
顔も幼いですね。まだうまく飛べないのかもしれません。
Commented by kirishimamidori at 2008-11-18 00:38 x
こんばんは~~
 わぁ~!カバちゃんやタテハモドキがまだまだ元気なんですね
 さすが・南国ですね~~♪
 こちらは明後日から「真冬日」らしいですよ・・・・・・
 もう冬眠したくなっちゃうよね~・・・・
Commented by nomusan at 2008-11-18 06:02 x
う~ん、やっぱり陽射しの強さが違うような気がするなぁ~・・・。
カバちゃんもまだまだ元気そうですね。
タテハモドキ、こちらでは目につく数がめっきり少なくなりました。
Commented by mmerian at 2008-11-18 07:39
mimata-sinnkaiさん、キジバトは動物病院で面倒みています。
野鳥はストレスがかかりケアが大変なのですが、この子はうまく飛べるでしょうか?
sinnkaiさんのお家には猿にキツネに狸、猪!
寒くなると餌を捜しに人里へ来るのでしょうね
こどもさん、喜びましたか?それともビックリ?

Commented by mmerian at 2008-11-18 07:48
kirisimamidoriさん、まだまだ南国っと思いきや明日は寒くなりそうです。
冬ごもりの準備をしなくては!!
まだ衣替えしていないのです~
冬の山はどこまでも歩けそうで大好き!
冬の楽しみはリース作り。木の実や枯草で遊びます~

Commented by mmerian at 2008-11-18 08:01
nomuさん、昨日はあたたかだったんですが、いよいよ寒くなりそうです。カバちゃんはまだ蛹もあるので12月まで楽しめそうです。
冬もいろんな楽しみがあって好きなんですよ。
炬燵にストーブ、お鍋にクリスマス!!
もう、ツリー飾りました~(^0^)
Commented by saunterA at 2008-11-18 08:19
mmerianさんのお庭は蝶の楽園、動物の癒し隠れ家なんでしょうね。キジバトさんも早く回復してほしいですね。mmerianさんがついてるから安心です!
お味噌作られるのですね。お味噌汁のほかにどんな料理に使われますか?またレシピを教えて下さいね。
Commented by mmerian at 2008-11-18 08:27
saunterAさん、昨日はもう春の準備で花の苗をたくさん植えました。何を植えるかは、色と形で決めます(^0^)
味噌は毎日のお味噌汁に味噌炒め、茄子田楽におでんにも入れますよ!そのままキュウリにつけても美味しいです。
きょうは、麹の花の匂いを楽しみます~
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31