南国の冬


急に寒くなりました。北風が吹いています
空に浮かぶ雲がまるっこくて寒さで震えているようです
昨日まで飛んでいた蝶もどこへやら・・
merianの庭でも、ヤマトシジミが時々ちょろちょろ飛んでいるだけです
南国の冬_b0135573_1585327.jpg


庭のケヤキの木も黄金色
南国の冬_b0135573_15101542.jpg



アオバハゴロモ 
寒さしのぎにいい場所を見つけましたね
南国の冬_b0135573_1511494.jpg




ヒメカメノコテントウはまだ花の中
南国の冬_b0135573_15121920.jpg




さて 手前味噌を作っています
おととい米と麦を蒸して麹菌と混ぜました
そして、紙袋で寝かせて、今日は蒸し大豆・塩と混ぜてすりつぶします
南国の冬_b0135573_15131859.jpg



白く咲いた麹の花の香りと共に、おしゃべりにも花が咲きました003.gif
南国の冬_b0135573_1514363.jpg






~味噌作りの帰り道~




遠まわりして帰ろう~060.gif
赤く色づいた冬いちご
南国の冬_b0135573_15144971.jpg





ノササゲの実がくるりんと割れています
南国の冬_b0135573_1515286.jpg





南国の冬_b0135573_1515311.jpg





南国の冬_b0135573_15155472.jpg




からすうりも真赤だな~060.gif
南国の冬_b0135573_15162350.jpg




お・ま・け De  My Collection
蝶バッッジです006.gif
南国の冬_b0135573_15174080.jpg


by mmerian | 2008-11-19 16:11 | 風景 | Comments(10)
Commented by saunterA at 2008-11-19 19:40
蝶バッジ、本物の外国の蝶のようです。光に輝いてすごく綺麗ですね。mmerianさんの手作りですか?
ノササゲの実の色も好き! ハート型のからつきノササゲの実もアクセサリーになりそうですね。
Commented by imai at 2008-11-19 20:06 x
味噌作り手間が大変ですね。半年~1年後くらいには美味しい味噌に変身しているでしょうね。カラスウリは今年の夏に吸蜜しているカラスアゲハを何頭か見ましたよ。フユイチゴ美味しそうだけど食べられますか?(笑)
Commented by nomusan at 2008-11-19 21:07 x
そちらも今日は寒かったようですね。それでもヤマトシジミが飛んでるとは驚きです。こちらは山間では初雪になりましたよ!

手前味噌、伊勢海老のお味噌汁で食べたいなぁ(笑)。
Commented by pekeyama at 2008-11-19 21:50
味噌・・・
PEKEが小学生低学年の頃まで・・・
お袋が手作りしていました。
美味しく作るコツは・・・
作るときの明るく楽しいお喋り・・・
陽気なお袋の様子が自然と・・・
幼いPEKEにも・・・
教育って・・・こういう事なんですね、きっと!
Commented by mmerian at 2008-11-19 22:21 x
saunterAさん、手作りは味噌だけです~
ノササゲのパープル色、とてもきれいですよね。
このクルリンが大好きなんです。
ブローチにするといいですね(^0^)
Commented by mmerian at 2008-11-19 22:24 x
imaiさん、冬イチゴもちろん食べれます~(笑
味噌作りは友人と「幸せだねぇ~」と言いながら、麹の匂いに包まれての作業です。
今年も美味しそうな味噌たくさんできました!
Commented by mmerian at 2008-11-19 22:28 x
nomusan,寒かったけれどまだ手袋は要りません
味噌作りで温まっていたので、雪情報にはビックリでした。
山道を走ってもまだ冬というより秋です。
伊勢海老、また食べにいらしてください(^^)
Commented by mmerian at 2008-11-19 22:33 x
pekeさん、私も麹の匂いで子どもの頃を思い出します
煮大豆をつまみぐいしてました~(笑
うちの子どもたちも大きくなって思い出すんでしょうか?

美味しいお味噌作りのコツは・・・
「おいしくなあれ!」って声をかけること!!
私たちの秘密のレシピです(^^)
Commented by kirishimamidori at 2008-11-20 00:46 x
こんばんは~~!
 ノササゲの実 かわいいですねぇ~♪
 翡翠色の実がまるでジュエリーのようですね
 最後の蝶のバッヂが南国風でステキです
 merianさんはホントにお上手に作られますね
Commented by mmerian at 2008-11-20 08:32 x
kirisimamodoriさん、
ノササゲの実、可愛いでしょう?
冬の枯草の中のおしゃれな自然のアクセサリーです
そろそろ枯草つんでリースつくりをしますよ(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31