初霜

朝起きたら初霜が降りていました
カバマダラのマーキングをはじめて17日目
初日にマークした②ちゃんがいつもの枯草のねぐらで休んでいます
初霜_b0135573_17493413.jpg



クロマダラはどうしているのでしょう?
一番最後まで新芽があった場所に行ってみました
初霜_b0135573_17501940.jpg





初霜_b0135573_17513539.jpg





成虫2頭確認
初霜_b0135573_1751556.jpg






初霜_b0135573_1753784.jpg




枯れた新芽に幼虫数頭
初霜_b0135573_17533276.jpg





初霜_b0135573_17535623.jpg




蛹もありました
初霜_b0135573_17542223.jpg




小さな脇目には卵も付いています
初霜_b0135573_17543783.jpg

去年の日南市での終見は12月26日です
さて、今年は・・・・・・




夕方、カバマダラは朝と同じ場所にとまっていました
初霜_b0135573_17555325.jpg






今日のお昼ごはん
敬愛するOさんの手作りお弁当をいただきました053.gif
初霜_b0135573_17561622.jpg


by mmerian | 2008-11-20 18:25 | | Comments(9)
Commented by saunterA at 2008-11-20 20:00
あっ~、いいないいな。栄養満点のお弁当、おいしそうですね!
ソテツ、すごいことになっていますね。ピンクっぽい実も見えてるのですが、枯れたのはクロマダラさんのしわざ?
Commented by nomusan at 2008-11-20 20:59 x
おっ・・・・とぉ。
ふ~む、カバマダラが・・・クロマダラが・・・と思いながら拝見していって・・・・最後の画像で皆飛んでしまいましたぁ(爆)。

これは美味しそうなお弁当ですね~。バランスもとれて栄養もあって・・・菜飯?もええですねぇ~・・・。
Commented by imai at 2008-11-20 23:19 x
冷えますねぇ~!宮崎でも初霜ですか。それでもカバマダラにクロマダラが見られるとは羨ましい限りです。手作りのお弁当おいしそうですねぇ~(涎)。料理上手のお友達がいらしてこちらも羨ましい限りです(笑)。
Commented by kirishimamidori1 at 2008-11-21 01:40
こんばんは~~!
 先ほど”ああ~こりゃ・こりゃ”の「ワイン会」が終わり
 あと片付けも終わり ほっと一息です
 今夜は「ボジョレー・ヌーボー」で皆さんと大騒ぎでした

 こちらは「真冬日」で とっても寒いけど
 宮崎は暖かそうですね~・・・・
 お弁当がとっても美味しそうなので見ててヨダレが・・・・(汗)
Commented by mmerian at 2008-11-21 07:57 x
saunterAさん、ほとんどの蘇鉄新芽はこうなってます。
実のまわりのもこもこも食べるようですよ。
蛹のまわりは毛布のようで気持ち良さそう?
ここで越冬できるのかしらん?
お弁当、豪華版でしたよ~!
Commented by mmerian at 2008-11-21 08:03 x
nomusan,はい、豪華版お弁当でした!
ツワブキの葉っぱの上の煮物にカボチャキントン、ホタテ、シャケ、酢昆布、エビのすり身ロール巻。高級料亭の味ですぅっ!
もちろんカロリー計算もされるんで凄いんです~~!
実は私の料理の先生です(^^)
Commented by mmerian at 2008-11-21 08:09 x
imaiさん、クロマチャンにカバちゃんの冬越しはどうなるんでしょうね。カバちゃん、また春に出会うことができるんでしょうか?
卵→羽化まで4か月もかかったんですよ。

料理は、友人でなくおばあちゃまに作っていただきました。
月1回料理を習っていますが、何でもできるスーパーおばあちゃんです。憧れの人です~
Commented by mmerian at 2008-11-21 08:12 x
kirisimamidoriさん、いいなぁ~~!
「ワイン会」参加したかったです!
近かったら絶対出かけてました~。
ボジョレー・ヌーボー・・・いいなぁ~~。
お勧めのワインがあったら教えて下さいっ!!
Commented by kirishimamidori at 2008-11-21 09:30 x
merianさん おはようございます
 昨夜頂いたヌーボーで良かったアイテムは皆「業販物」ですね
 極一部で市販される「ドメーヌ・シャサーニュ」のヴィラージュ・ヌーボーが
 とても美味しかったですよ~~(3200~3400円)
 市販品の中でも「ヴィラージュ・ヌーボー」を選んで貰えれば
 多分美味しいと思いますよ
 我が家の「定番」のドメーヌ・ターヌーも人気でしたよ(非市販品)
 午後にブログでラベルをご紹介いたしますね~~
 
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31