三連休

三連休のうち、晴れたのは初日だけで、昨日と今日は雨でした。
今日の写真はおととい撮った写真です


カマキリくん、まだまだ元気!!
三連休_b0135573_18392371.jpg




倒れた杉の木の根元に咲く白い菊
蜂の羽音で賑やかです
三連休_b0135573_18401152.jpg



キタテハ
三連休_b0135573_18402831.jpg




ヒメアカタテハ
三連休_b0135573_18404346.jpg




ツワブキの花も相変わらず蝶の人気者
イチモンジセセリ
三連休_b0135573_18412479.jpg



チャバネセセリ
三連休_b0135573_18415837.jpg



こんなにおいしそうなのに鳥が食べないのはなぜ?
ガマズミの実でしょうか?
三連休_b0135573_18423738.jpg





ここを車で通る時、必ずブレーキを踏んでしまいます
空と海と海岸線の美しい大好きな風景です
三連休_b0135573_1843104.jpg





今日は、パン生地でクリスマスブーツを作りましたよ♪

三連休_b0135573_18433493.jpg


by mmerian | 2008-11-24 19:02 | | Comments(10)
Commented by pekeyama at 2008-11-24 19:35
あはっ!
一番乗りでぇ~す!
カマキリ画像、
すました表情と、踊り出しそうなシルエットの対比が面白い!
一面の白菊も良いなあ・・・
蜂図鑑、アブ図鑑が作れそうだなぁ~(笑
青い海とクリスマスが・・・
頭の中で上手くリンクしません!(爆
でも・・・
青い海に赤いTシャツのサンタさんはお洒落かも!(笑

Commented by saunterA at 2008-11-24 22:32 x
クリスマスブーツ、おいしそ~!香ばしく焼きあがっていますね。
KY君はここにサンタさんからのプレゼントを入れてもらうのかな?
11月後半とは思えないくらい青い海。ここでもドライブは気持ちいいでしょうね!
Commented by banyan10 at 2008-11-24 23:03
訪問ありがとうございました。
そちらの方がやっぱり見れる蝶の種類が多いですね。
パンのブーツは食べるのがもったいないですね。(笑)
リンクさせてもらいますね。
Commented by kirishimamidori at 2008-11-24 23:36 x
こんばんは~♪
 カマキリさんの日向ぼっこやキタテハ、ヒメアカ、セセリと賑やかですね
 真紅のガマズミがとっても美味しそうで~す ♪~~
 真っ青な海と空・・・・・本当にパラダイスのようですね

 こちらも今日は曇りのち雨・・・とっても寒いですよ
 itsukiは今夜から暖房をいれました(年寄りの支配人が寒がりなので 笑~)

 先ほどお寄りいただきまして ありがとうございました
 
Commented by lycaenidae at 2008-11-24 23:38
セセリにタテハ、晩秋の定番たちですね。
これからは、いつまで見られるかが楽しみの一つになりますね。
こちらでも今日、蘇鉄の雌花の上でハラビロカマキリを見かけましたよ。
Commented by mmerian at 2008-11-25 07:46 x
青い海に赤Tシャツのサンタさん。
pekeサンタさん、来ていただけますか~?(笑
でも、クリスマスにTシャツは寒いかも~
踊るカマキリさんのそりに乗って・・・
むりかぁ!(笑
Commented by mmerian at 2008-11-25 07:56 x
saunterAさん、美味しそうでしょ?
でも、お飾り用なので食べられないんです!がっくり。
一緒に作ったK君はかじっていましたけれどね(笑
味はかんぱんのようなんだそうです。
クリスマス、なんだかうきうきしますよね!
Commented by mmerian at 2008-11-25 07:59 x
banyanさん、皆さんでの撮影会、とてもうらやましいです。
近かったら・・・!と指をくわえてます(笑
蝶の数は温暖化の影響を受けていると思います。
冬も観察の楽しみはあるのですが複雑です。
私もリンクさせてくださいね。
Commented by mmerian at 2008-11-25 08:04 x
kirisimamidoriさん、こちらも暖房入れていますよ。
寒暖の差が激しい季節です。
晴れるとお陽様の日差しは一年中暖かですけれど。
蝶はまだまだ楽しめそうです~

Commented by mmerian at 2008-11-25 08:10 x
lycaenidaeさん、私も蘇鉄の上でカマキリを見ました。
ひょっとしてクロマ狙いでしょうか?
幼虫の数もすごいしカマキリのお気に入りレストランだったのかな??
綺麗な花の写真を撮ろうとすると、必ずクモの巣がありますよね。
生きものたちの知恵にはつくづく感心してしまいます。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31