ムラサキツバメとバナナの木

[今日も青空が広がっているぞ~」
       「そうだ!あそこへ行ってみよう!!」
ムラサキツバメとバナナの木_b0135573_1524476.jpg



・・・というわけで、またバナナの木に遊びに行きました
ムラサキツバメはいるのでしょうか・・・


ムラサキツバメとバナナの木_b0135573_15243127.jpg




いました!数も20頭に増えています!001.gif
ムラサキツバメとバナナの木_b0135573_15252362.jpg




バナナの葉の上で青空とお話中003.gif
ムラサキツバメとバナナの木_b0135573_15254715.jpg




ムラサキツバメとバナナの木_b0135573_1526615.jpg




いち+にぃ=さん!
ムラサキツバメとバナナの木_b0135573_15264516.jpg




ムラサキツバメ♀の開翅シーン
ムラサキツバメとバナナの木_b0135573_15271527.jpg





ムラサキツバメとバナナの木_b0135573_15273033.jpg





ムラサキツバメとバナナの木_b0135573_15275265.jpg




♂の開翅シーン
ムラサキツバメとバナナの木_b0135573_15281833.jpg




ムラサキツバメとバナナの木_b0135573_15283749.jpg




ツルソバで吸蜜中
ムラサキツバメとバナナの木_b0135573_1529468.jpg




ムラサキツバメの好きなツルソバの花
ムラサキツバメとバナナの木_b0135573_15292335.jpg




フェニックスロードの双子ちゃんを捜してごらん!
037.gif
ムラサキツバメとバナナの木_b0135573_15294870.jpg


by mmerian | 2008-11-26 15:32 | | Comments(16)
Commented by banyan10 at 2008-11-26 17:47
やっぱり、だいぶ増えてきましたね。
さすがにバナナでの越冬はこちらでは見れません。
雄の紫もかなり良い色で、赤い実が彩りをそえて素晴らしいです。
双子ちゃんを見る機会ができると良いのですが、そのときは忘れているかな。(^^;
Commented by saunterA at 2008-11-26 18:49 x
今日は本当に気持ちのよいお天気でしたネ。双子ちゃんも嬉しそう~。
♀の開翅シーン、赤い実がアクセントになって翅の美しさが際立ってみえます。ピントが目にあってすごくいい写真ですね!
Commented by pekeyama at 2008-11-26 20:18
180度・・・
水平開翅・・・
FULL OPEN・・・
力一杯、一生懸命、全力投球!
そのひたむきさ・・・
ちょっぴり身につまされるPEKEでした・・・(爆
Commented by imai at 2008-11-26 22:15 x
フェニックスロード何年か前にはよく通りましたが双子ちゃんの像が有るとはつゆ知らずでした。もうムラツも越冬体勢の様で、空のブルーとムラツのブルーがいい感じですね。双子ちゃんの服はまさかmmerianさんの仕業ということはないのでしょうか(疑)。
Commented by nomusan at 2008-11-26 22:56 x
バナナの葉っぱとムラサキツバメの集団越冬・・・
やっぱり宮崎は南国ですねぇ~・・・。
♂の開翅画像、ええですねぇ~。眼にピントばっちりだし、体毛も量感があって・・・。赤い実も季節感が出てますし・・・。私もこんな画像が撮りたいです。
で、ツルソバ・・・明日はお蕎麦を食べます(笑)。
Commented by kirishimamidori at 2008-11-26 23:14 x
こんばんは~~♪
 バナナの葉上で日向ぼっこのムラサキツバメ 可愛いですね
 こんな場面を見てるとやはり「南国」なんですね・・・羨ましいね
 我が家の支配人 pekeさんちで「大盛り上がり」してましたよ~~(笑)
 
Commented by ダンダラ at 2008-11-26 23:36 x
どこまで数が増えるのか、いつ頃ばらけていくのか、本来の生息地での観察が楽しみです。
ムラツの花での吸蜜はまだ撮影していないのでうらやましいです。
Commented by mmerian at 2008-11-27 00:07 x
banyanさんのおっしゃったようにムラツ増えてきましたよ。
12月がピークらしいので、これからまた通いそうです。
ムラツの生態についてはあまりよく知らないのですが、これからどんな風に冬を越すのか興味あるところです。
双子ちゃんにまた来たの?って言われそう!(笑
Commented by mmerian at 2008-11-27 00:12 x
saunterAさん、赤い実のムラツクン、とってもハンサムで惚れぼれでした。
この前撮ったひょうきんな顔と違って今日はクリっとした目のジャニーズ系。
ムラツの印象が変わりました~(^0^)
Commented by mmerian at 2008-11-27 00:15 x
pekeさん、蝶って翅を閉じている時と開いている時、どちらが脱力状態なの?
そっかぁ・・翅を180度広げるって一生懸命?
私も見習います!(笑
Commented by mmerian at 2008-11-27 00:22 x
imaiさん、ムラツちゃん、驚いて飛び立っても、迷いながらも戻ってくる姿に今日はしばらく見とれてしまいました。
時間があっという間に過ぎます。
双子ちゃんは好みのお洋服を着せたいけれど、先客ありで残念!
この双子ちゃん、県内12か所にいるんですよ~
Commented by mmerian at 2008-11-27 00:27 x
nomusan,ムラツさん、道路側溝のふたの裏にもいることがあるとか。
椿の葉の中にもたくさんいたけれど、撮影不可能でした^^
この♂は体毛もふさふさ、色もシックで惚れぼれ!
目をハートにしながら撮りましたよ~(笑
明日、お蕎麦にしようかな?

Commented by mmerian at 2008-11-27 00:33 x
kirisimamidoriさん、itukiさん達盛り上がっていますね~
?十年前の少年たちの姿が浮かびます~
今の子どもたちは・・ゲームなのかなあ?
名古屋はもう寒そうですね。
Commented by mmerian at 2008-11-27 00:37 x
ダンダラさん、バナナのムラツ、数が増えていたので嬉しかったです。でも、ビロウの木はアウト。椿にはたくさんいたんですけれどもぐりこんでいたので撮影不可でした。
しばらく観察を続けてみますね!
Commented by clossiana at 2008-11-27 08:30
ムラツの数が段々と増えていますね。どうやら、こちらと比べると、やはり集団の形成の時期が半月位遅いような感じです。やはり宮崎が暖かいからなのでしょうね。続報に期待しています。
Commented by mmerian at 2008-11-27 13:36 x
clossianaさん、ブログは毎日の各地の様子が伺えて面白いですね。これから数がいつまで増えて、そのあとどうなるのか興味あるところです。
今年の冬はじっくり観察してみたいです
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31