亜熱帯植物園

家から車で15分
隣町南郷町の亜熱帯植物園はmerianのお気に入りのフィールドです
亜熱帯植物園_b0135573_18422856.jpg


美しい海と樹林  熱帯植物と花々056.gif
亜熱帯植物園_b0135573_184343100.jpg
亜熱帯植物園_b0135573_1844327.jpg



南斜面は一年中タンポポやスミレが咲き
真冬でも春の陽だまりを見つけられます
亜熱帯植物園_b0135573_1847562.jpg




亜熱帯植物園_b0135573_1848869.jpg



亜熱帯植物園_b0135573_18492148.jpg



亜熱帯植物園_b0135573_1851630.jpg


寒さよけの避難所もあり037.gif
亜熱帯植物園_b0135573_1853794.jpg


今日も青空が広がりました058.gif
亜熱帯植物園_b0135573_18561569.jpg




これは、宮崎のお土産品 「南男サル」(なおざる)026.gif
禍を身代わりになって背負ってくれる厄除けのおさるさん
子供のころ、このお人形のおかげでで蘇鉄の存在を知りました043.gif
亜熱帯植物園_b0135573_18564539.jpg


by mmerian | 2008-11-30 19:24 | 風景 | Comments(8)
Commented by banyan10 at 2008-11-30 20:59
家の近くにも小さいですが無料の温室植物園があるのですが、暑いので2年に一回ぐらいしか入りません。
蝶の温室なら喜んで入るのですけどね。(笑)
海を背景のベニツツバナなどは温室でなくて咲いているのですね。
Commented by nomusan at 2008-11-30 21:22 x
う~ん・・・・・
私も今日は海が見えるところに行きましたが・・・・
やっぱり海は青い方がいいなぁ~・・・(笑)。

あれ?「南男サル」君、私がまだ小学生くらいだった頃家にあったような・・・??? 見覚えがあります~。
Commented by imai at 2008-12-01 00:13 x
宮崎の海は青くてとても素晴らしいです! 
私も「南男サル」家にあった様な・・・。
中学生の修学旅行で買ったのかも(懐)。
Commented by itsuki at 2008-12-01 01:44 x
青い海 素敵ですねぇ~・・・・
 とても「同じ国内」とは思えないほど穏やかなお天気で・・・・・

 「南男サル」 僕も高校の修学旅行で買ったような記憶があります
 今は何処に・・・・・・・
Commented by mmerian at 2008-12-01 08:00 x
banyanさん、私も温室には入りません。
蝶園なら入りますけれど(^0^)
もっぱら南斜面散策です(笑)
ここは熱帯植物の花がいろいろ咲いていて楽しい場所なのです。
ベニツツバナ、名前を知りませんでした。
夏からずっと咲いていてヤクルリがちらちら飛んでいました。
蝶には人気なさそうですが、日光浴する場所のようです。
Commented by mmerian at 2008-12-01 08:05 x
nomusan,冬場は海の透明度が上がるのでマリン号に乗ってサンゴと熱帯魚を見るなら今です~♪
「南男ザル」飲むサン宅にもありましたか?
うちにも子供のころ、たくさんありましたよ~
多分、記念品で父がもらってきていたようです。
Commented by mmerian at 2008-12-01 08:08 x
imaiさん、南男ザル、今買うと150円です
当時はいくらだったんでしょうね??
結構みなさん知っていらっしゃるのでビックリです
・・・って、どこでも売っていますけれどね。

最近、クロマちゃんのせいか、目についてしまいます~(笑
Commented by mmerian at 2008-12-01 08:19 x
itukiさんも修学旅行は宮崎だったんですか?
行ったのは青島かな?
安価で小さくて可愛い南男サルさん、お土産に買いたくなりますよね。
クロマ人形として蝶屋さんのブームには・・・
・・・ならないかぁ(爆)
蘇鉄の実は植えたら芽吹くので植木鉢に植えて楽しめますよ!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31