ムラサキツバメ

3日間続いた12月夏も終わり、今日は急に気温が下がりました
明日の気温はさらに10度下がるという予想。
小雨も降ったので、気になってムラサキツバメの様子を見に行きました

ムラサキツバメ_b0135573_16292397.jpg



バナナの木も風に揺れてざわめいています

さて・・・ムラサキツバメはいるのでしょうか??


ムラサキツバメ_b0135573_1630443.jpg




005.gif
ムラサキツバメ_b0135573_163059100.jpg



17頭集団が31頭に増えています!001.gif
ムラサキツバメ_b0135573_16314118.jpg





翅を並べておしくらまんじゅうする子と・・・
ムラサキツバメ_b0135573_16323727.jpg




べたっと寝そべって重なりあう子
ムラサキツバメ_b0135573_16325068.jpg




枯れ葉集団は4頭→7頭
ムラサキツバメ_b0135573_1633844.jpg






ビロウ集団は・・・・
ムラサキツバメ_b0135573_1633258.jpg




4頭→7頭

宮崎の集団越冬数はこれから増えていきそうです043.gif


ムラサキツバメ_b0135573_16334481.jpg



サザンカの小道を通って家に着いたら
ムラサキツバメ_b0135573_16342562.jpg



白菜の葉でショウリョウバッタが休んでいました
ムラサキツバメ_b0135573_16345465.jpg



今日のカバマダラはロンリーナイト072.gif
ムラサキツバメ_b0135573_1635813.jpg


by mmerian | 2008-12-05 19:09 | | Comments(10)
Commented by imai at 2008-12-05 22:31 x
今晩は。今日はこちらも雨交じりで冷え込みました。段々と虫達も厳しい時期に成って来ますね。ムラサキツバメ押し競饅頭で少しでも暖かくして冬を乗り切って欲しいものです(願)。サザンカがとてもいい色してますね。
Commented by kirishimamidori at 2008-12-05 23:10 x
こんばんは~~
 日に日にムラサキツバメの越冬固体数が増えてきましたね
 来るべき冬に向けて「準備万端」ですね
 17頭の集団が倍に増えてるなんて 凄いですね!
 こちらも随分寒くなってまいりました

 私も南国の宮崎で「越冬」したいなぁ~~~(笑)
Commented by nomusan at 2008-12-06 10:36 x
おお、(分家)凄いぞ凄いぞ!
一気に増えましたね~。これらの観察が楽しみですね。

寒くなりましたね~・・・・こちらは雪降ってますよ~(震)。
Commented by clossiana at 2008-12-06 12:20
ムラツ、続々と数が増えていますね。こちらだと11月20頃の感じです。この後どの位にまで数が増えるのか、そしてその後はどうなっていくのか、すごく楽しみです。特に枯れ葉の集団は興味津々です。
Commented by mmerian at 2008-12-06 19:39
imaiさん、雪がふり始めているのではないですか?
寒いので、今日は鳥鍋です~♪
急な寒さでムラツさんたち、これからどうするんでしょう?
横になってひっついている様子を見ると
「寒いでしょう~」って声をかけたくなります~
Commented by mmerian at 2008-12-06 19:41
kirisimamidoriさん、こちらも寒いです~
越冬するならもっと南の方がいいかも。
ムラツ集団は時間で数が変わるので観察してみますね!
Commented by mmerian at 2008-12-06 19:44
nomusan,ムラツを見ていると、なぜだかヤマイモの実を思い出します~(鼻の上にのせて遊ぶ、あれです!)
パリッと割ってみたくなるような・・・(笑)

そちらは雪景色ですか?
いいな・・いいな・・
雪だるまに雪うさぎ、雪合戦!
今度の画像、楽しみです!
Commented by mmerian at 2008-12-06 19:46
clossianaさん、ムラツ数は時間帯で変化があります
一番活動するのは、何時頃か解りますか?
Commented by itsuki at 2008-12-08 17:21 x
あれれ・・・
 merianさんも「天狗の鼻」をご存知なんですねぇ~~♪
 ・・・やっぱり「同世代」かな~~~(ウキウキ!)
Commented by mmerian at 2008-12-09 19:29
itukiさん、多分同世代ですよ!
おんなじ10代!(笑)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31