ヤシの木のサンタクロース

宮崎・日南市の今日の最低気温4度、最高気温11度。
寒くなってきたので、サンタさんもヤシの木に登り始めました003.gif

ヤシの木のサンタクロース_b0135573_17552577.jpg


これからもっと寒くなるけれど、このバナナン食べられるのかなぁ?011.gif


それに、ムラサキツバメはどうなったんでしょうか??

ヤシの木のサンタクロース_b0135573_17562921.jpg




午前9時 17頭集団がいました

おひさまの光を浴びて少し活動しています

ヤシの木のサンタクロース_b0135573_17572098.jpg



写真を撮ったら一斉にばらけてしまいましたが、
この子だけは爆睡中のようです037.gif
ヤシの木のサンタクロース_b0135573_17581853.jpg




しばらく様子を見ていると、少しずつねぐらに戻ってきます

緑の葉っぱにも
ヤシの木のサンタクロース_b0135573_1832577.jpg



茶色い葉っぱにも
ヤシの木のサンタクロース_b0135573_1834681.jpg




黄色い葉っぱにも 止まりました~026.gif
ヤシの木のサンタクロース_b0135573_1841534.jpg




ねぐらに戻る様子を観察すると、ねぐらの下の葉に止まり開翅。
そのあと様子見しながらねぐらに戻る子もいて、まるで雀の子のようです045.gif
ヤシの木のサンタクロース_b0135573_187728.jpg



ねぐらの下の葉っぱで開翅
ヤシの木のサンタクロース_b0135573_1891473.jpg




ヤシの木のサンタクロース_b0135573_1810513.jpg




戻ってきたら、またみんなで相談
「ねぇ、また見られてるよ~ やあねぇ~・・・・」
ヤシの木のサンタクロース_b0135573_18103094.jpg





今日もとっても青空!
でも、明日はもっと寒くなるそうです・・・・
あったかいココア飲みませんか?027.gif063.gif
ヤシの木のサンタクロース_b0135573_18105466.jpg


by mmerian | 2008-12-06 18:39 | | Comments(12)
Commented by pekeyama at 2008-12-06 19:26
>寒くなってきたので、サンタさんもヤシの木に登り始めました
って・・・
最近流行のヤッターマンのメカを彷彿とさせますねぇ~(笑
でも・・・
サンタさんって寒い国から・・・
トナカイの引く橇に乗り、空を越えてやってくるんじゃなかった?
って何やかや言ってますが、
ホノボノとしてイイ感じやなぁ~~~

ムラツたち・・・
何でそんなにバナナが好きなの?
関西の数少ないバナナは、葉っぱは風でズタズタですわ(笑
Commented by mmerian at 2008-12-06 19:54
pekeさん、さて?
なんでヤシの木に登ってるんでしょう?
子どもたちのおうちを確認するためかな?(笑)

ムラツさん、バナナ以外の木も好きだと思うのですが、たまたま見つけた場所に通っています~。
これから寒さで立ち枯れすると思います
Commented by imai at 2008-12-06 21:20 x
流石は南国宮崎!椰子の木に登るサンタさんは初めてお目に掛かりました。珍しかぁ~(笑)。ムラツまたまた数を増やしているみたいで、どこまで増えるのか楽しみです。しかし越冬に失敗する子も居るのでしょうね。頑張って欲しいものです。
Commented by nomusan at 2008-12-06 21:51 x
う~ん・・・・
ええなぁ、ヤシに登るサンタさんたち・・・
こんな遊び心、大好きです(笑)。

こちらは最高気温が4℃でしたよ。
明日は晴れるようですが・・・どうしようかなぁ・・・。
Commented by itsuki at 2008-12-07 01:14 x
ヤシの樹にサンタさん・・・・
 何となくイメージが沸かないんですが・・・・・(笑)

 それより 次のバナナのほうが気になって・・・・
 これは栽培?それとも野生のバナナですか?
 これが全部熟したら・・・・・腹一杯食べれるぞ~~~~(ヨダレ)
 ボク等の世代はバナナは、やはり贅沢品のイメージが・・・・
 アハ・・・歳がバレるよねぇ~~~
 こんな樹を1本 自宅に欲しい~~~(爆)
 それも ムラツ付きでね~~~(贅沢ですかなぁ~)
 
 
Commented by mmerian at 2008-12-07 08:16 x
imaiさん、ヤシの木サンタはいるけれど、寒くなりました~
ぶるぶるです。
車が今年初めて凍りました。山手は雪のようです。
日南は降りませんけれど。
ムラツの様子、これからも観察していこうと思います。
Commented by mmerian at 2008-12-07 08:32 x
nomusan,
おんなじ九州なのにこちらの最低気温とそちらの最高気温が同じくらいなんですね!
ヤシの木サンタさん、ここでしか見ないけれど、ひょっとして南の島ではヤシの木ツリーなんてありそうですよね。
でも・・飾りが見えないかも(笑)
そちらもイルミネーションが綺麗でしょうね!
Commented by mmerian at 2008-12-07 08:37 x
itukiさん、バナナの木は自然公園の中にあり栽培種ですが、半分野生化しているかもしれません。
でも、本数のわりに実がならないのですよ。
おいしいんですけれど・・・残念!
子供のころは台湾バナナでしたよねっ!(笑
Commented by itsuki at 2008-12-07 10:55 x
おお~~~っ!
 merianさんも「仲間」や~~~(^0^)/
 台湾バナナをご存知なんやもん!
 昔はこれにコレラがねえぇ・・・・・(シャレではないけど)爆・・・・
Commented by banyan10 at 2008-12-07 14:57
クリスマスの飾りはイルミネーションも綺麗ですが、こういう方が楽しいし、エコで良い気がしています。
ムラツはあまり何度もやると可哀想かなと思いますが、飛び立たせると開翅を撮影する機会が増えますね。
Commented by mmerian at 2008-12-07 18:26
itukiさん、台湾バナナは知っているけれど、コレラは知りません~(笑)
今でも春先の台湾バナナ、高いけれど買いますよ!
Commented by mmerian at 2008-12-07 18:29
banyanさん、クリスマスのイルミネーションって工夫すればエコでもっと楽しめるものがありそうですね!
これっていい発想ですね!

ムラツはどのくらい仮眠状態なのか触って確認してみました。
さすがに今朝は気がついても飛べません。(ごめんね、とあやまりながら・・・汗)
これからまだ数が増えるのか?それとも・・・・
継続調査します
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31