ムラサキツバメの落下


今年一番の寒波がやってきました。
今日の最低気温0度 最高気温12度

今日は、朝早くムラサキツバメの観察に出かけました。
なぜかというと、時間帯で集団の数が変化するのでその様子を確かめてみたかったのです。
昨日4時の集団数は22頭でした。

雲が出ていたので、朝日が見えたのは7時17分

海水が空気中に溶け込んで空へと向かいます

こんな朝日を見るのは初めてです・・・
ムラサキツバメの落下_b0135573_16401811.jpg




ムラサキツバメの落下_b0135573_1640494.jpg




バナナの集団数を調べると21頭
1頭いなくなっています

ひょっとして、落下しているのでしょうか・・・?
ムラサキツバメの落下_b0135573_16415525.jpg



・・・・・・・・・・・・・・
思ったとおりでした。

遊歩道の上に1頭落下していました。
冬を乗り越えることの厳しさをこの目で確かめたような気持ちになりました
ムラサキツバメの落下_b0135573_16421699.jpg




寒さで飛べないこの子を近くの枯葉にのせて帰りました
それから、お昼すぎに集団数は27頭に増えました。

こうやって集団を作る姿は見ていて楽しいのですが、ムラサキツバメ達にとって身を守るために考えた懸命な方法なのでしょう。
小さな生命の営みが愛おしくて、また応援したくなります・・・
ムラサキツバメの落下_b0135573_16423597.jpg
ムラサキツバメの落下_b0135573_16425458.jpg


by mmerian | 2008-12-07 17:15 | Comments(4)
Commented by pekeyama at 2008-12-07 18:02
南国のムラサキツバメにしてこれだから・・・
やっぱりクマソには・・・
暖冬とは言え、厳しそうだなぁ~・・・

今日の神戸・・・撃沈ですわ・・・(涙

ムラサキツバメ達・・・
どうやってお互いの存在を知ってあつまるのかなぁ~?

「安くて美味しい」
「可愛い娘が来る」
「落ち着いて呑める」

まぁ色々理由は考えられますが・・・(爆
Commented by mmerian at 2008-12-07 19:11
pekeさん、撃沈しましたか~?
でも、幼虫はいるのでは・・??
100回記念祝賀会には参加しようかな~?笑

ムラサキツバメ、バナナのトンネルの中は皆♂でしたよ~
5頭そろって何の相談でしょう?
pekeさんだったら気持が解りそう!(^0^)
Commented by clossiana at 2008-12-09 19:45
i一頭だけ何かの拍子に落ちたのかな?でもmmerianさんに助けてもらえなかったら多分そのまま死んだと思います。自然は本当に厳しいですね。ところで以前のツバキの集団はその後どうなっていますか?ご存じでしたら教えて下さい。
Commented by mmerianm at 2008-12-09 23:21 x
clossianaさん、ツバキ集団はどこかへ行ってしまいました。道沿いでない所で越冬しているのだと思います。
捜すのはなかなか大変です!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31