2012年 09月 15日 ( 2 )


羽化

天使のように、羽が生えた!


b0135573_20475189.jpg



抜け殻は、アリさんが必死で運ぼうとしていました。
ごちそうなのかも。001.gif

b0135573_2048132.jpg



フキバッタでしょうか?

by mmerian | 2012-09-15 20:52 | バッタ類 | Comments(0)

ギョボクの花

夕べは、にちなん自然大学講座「しぜんへの扉」の第一回講座「植物の扉」を開催しました。
熱気ムンムンの会場の中で、ふるさとの自然を知り、自然を学びたい人の心に触れてドキドキしました。参加したN高校の女の子たちが講座の後、興奮した様子で目を輝かせて「すごく面白かった~。進路、変えようかな。」と言ってくれたことも嬉しかったです。研究者の話は、面白いし情熱が伝わってきます。まだ1回目ですが、企画してよかったっと早くも自画自賛しています。003.gif


日南市が北限のギョボク。
材が柔らかいので、漁具に使用されたことから魚木と呼ばれています。
ご存知、ツマベニチョウの育つ花で、このチョウの北限地も日南市です。


b0135573_7395157.jpg


by mmerian | 2012-09-15 07:55 | 植物 | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー