2017年 09月 10日 ( 3 )


ヒゲナガヘリカメムシ

南からぐんぐん北進を続けるヒゲナガヘリカメムシ


b0135573_21404984.jpg


将軍様の周りには番兵が集まり警護。
というのは、真っ赤な嘘で、(*'ω'*)
お兄ちゃんのそばにいれば安心!という図なんでしょうか?

b0135573_21402936.jpg


若齢幼虫は、ありんこにも見えますねー。
数があまりにも多いので、なにしているんだろう?と気になっちゃう虫さんです。


b0135573_2140157.jpg


by mmerian | 2017-09-10 21:50 | カメムシ | Comments(0)

オオテントウを見つけた!

オオテントウを見るのが長年の夢だった、というSさんが宮崎にやってきたのでご案内しました。暗いホウライチクの竹林の中は、たくさんの生き物たちのひしめく場所。毎年繰り広げられる光景ですがが、何度見ても飽きることなく興味をそそられる空間です。今日は、全ステージ見ることが出来ました。

色が薄いのは新成虫

b0135573_1947396.jpg


笹の葉の新鮮卵。
お母さんは、卵の並べ方上手。

b0135573_19471014.jpg


幼虫は棘のついた鎧を纏った戦闘ロボットみたい。

b0135573_19462716.jpg


オオテントウの近くには、ぷるぷるゼリー(子嚢菌の一種のサンゴすす病)がつきもの。
タケツノアブラムシの排泄物を栄養として生えるので、糖質にアリたちが集まります。

b0135573_1946255.jpg


オオテントウは、幼虫も成虫も大食漢。
休むことなくタケツノアブラムシを食べつくします。
食欲の秋で~す♬♬


b0135573_19454539.jpg


念願かなったSさんの次なる目標は何でしょう?
また宮崎に遊びに来てくださいね。

by mmerian | 2017-09-10 20:19 | Comments(2)

ビロードスズメの幼虫

絶対~しっぽの生えた蛇だよ。
ウロコだってあるもん。
間違いない!



b0135573_19404946.jpg


by mmerian | 2017-09-10 19:42 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー