2017年 10月 11日 ( 2 )


今日も真夏日。

今日も30℃を超える真夏日。いつまでも暑い日が続きます。
庭のブットレア、ランタナ、百日草に混ざって、萩やフジバカマ、ホトトギスの花が咲き始めました。
秋は一年中で一番花の多い季節なので庭にいると楽しいのですが、蚊が多いのですぐに痒くなります。



b0135573_2010546.jpg


松林は、線香ナバの季節。
いろんなキノコが生えているので楽しい。でも、ここでもヤブ蚊の総攻撃を受けます。
それでも、散歩したくなります。

b0135573_20103593.jpg


夕方、自宅のピアノレッスン室で仕事をしていると、バサバサと音がしてヤママユガが飛んできました。
ぶら下げていた繭が羽化したようです。
生徒が、虫好きな子だったので良かった!ちょっと変わったピアノ教室かも。(#^.^#)

b0135573_2094663.jpg


by mmerian | 2017-10-11 20:44 | Comments(0)

柿の木、オオカマキリモドキ

昨日は、三股町の昆虫写真家・新開孝さんのフィールドにお邪魔しました。目当ては柿の木のオオカマキリモドキです。(詳しくは、新開さんのHP「ひむか昆虫記」をご覧ください。)穏やかな秋の日差しと青空の下、色とりどりの柿の木の下に立つと、甘酸っぱい柿の匂いが漂ってきます。誘われて集まってくる昆虫や鳥たちの気持ち、なんだかわかるなぁ。というわけで、すぐに飛んでしまったのですが、証拠写真です。捜せますか?
b0135573_82383.jpg


by mmerian | 2017-10-11 08:04 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31