宮崎の特定外来種植物

自然生態系、生物多様性を失う有害な外来植物は「特定外来種」と呼びます。
宮崎では、アカウキクサ、ボタンウキクサ、アレチウリ、オオキンケイギク、オオフサモなどが該当します。
園芸種として普通に売られているホテアオイも、水面を覆いつくしてしまう危険な植物として駆除されます。日南ダムでは、数年前に1400万円の予算登用で駆除工事かなされましたが、すでに今はこんな状態。また多額の税金がここで使われるのだと思うと、早めの対策の必要性を感じます。

b0135573_17562252.jpg
同じく、駆除が必要な危険植物にクレソンが入っていますが、美味しいので増えて欲しいというのが、私の勝手な願い。今夜は、好物のクレソン豚しゃぶ鍋。たくさん摘んできましたよ(*'ω'*)

b0135573_17563611.jpg



# by mmerian | 2017-12-11 18:09 | Comments(0)

木城えほんの郷の「木の実 草の実遊び」

毎年参加している木城えほんの郷の「木の実 草の実遊び」に今年もいきました。
豊かな自然を感じられる豊富な材料を前に、一気に気分上昇。
みなさん、思い思いの作品を無言でつくり始めます。

b0135573_07164860.jpg
b0135573_07210043.jpg
なんだかとてもハッピーになれる!
b0135573_07161871.jpg
b0135573_07172033.jpg

子どもたちは火の番に忙しい。
普段は火に近ずくと「駄目よ!」と怒られるはずなのに、
草花遊びに熱中するお母さんの声は甘く優しい。
「それどころではないの、楽しんでるんだから勝手に遊んでいて。」と心の中。
昔の私を思い出して、くすぐったい気持ちになりました。
b0135573_07163424.jpg
b0135573_07170537.jpg
木城えほんの郷は、豊かな里山つくりを続けて今年で23年。
ただの杉山だった場所に悠々の風景が広がります。
区切りがなく縛られない時間を自然の中で過ごすことは、
人間が健康でいるために必要なんだと思います。
b0135573_07174853.jpg
帰り道の景色まで最高の一日でした。
b0135573_07180289.jpg


# by mmerian | 2017-12-11 07:26 | Comments(0)

宮崎の農業害虫

 昨日の午前中は、宮崎植物研究会の大会で、熱い植物男子たちの発表を聞きました。午後からは、宮崎昆虫調査研究会の勉強会「宮崎の農業害虫について」に参加。知らないことばかりで、大変勉強になりました。
 中でも驚いたことは、宮崎の風土に合った害虫防除の技術水準は高く農薬の使用量はかなり減ってきているとのこと。生物農薬の話など、害虫防除の研究の面白さが伝わる内容でした。ヒダカアヤさんがパッケージデザインしたこの「もりもっちゃ」も、生態系の循環がうまくいっているので無農薬栽培が出来るのです。そのためには豊かな里山環境が必要だということを改めて再認識出来ました。

b0135573_07522094.jpg


# by mmerian | 2017-12-10 08:01 | Comments(0)

ハンミョウの越冬

寒い~!
車のフロントガラスが凍る季節になりました。
街のあちこちで、赤いサザンカが咲き誇っています。
b0135573_17501199.jpg
枯葉色の季節、赤い実や鮮やかな色を見つけると、カメラを向けたくなります。

ヒイロタケ?

b0135573_17510585.jpg
黄色いキクラゲ??
b0135573_17504739.jpg
石の下には、宝石のようなハンミョウたち。
毎年、わたしの冬のお楽しみの探し物になっています。
今年も出会えたよー!

b0135573_17503358.jpg


# by mmerian | 2017-12-08 18:03 | Comments(0)

名刺が出来たのだ。

ここ数日、慣れない学名と戦っているので目がしょぼしょぼ。
パソコン作業は疲れます。
友達のりかちんが、素敵な名刺をデザインしてくれました。
欲しい人は、今度会った時に差し上げます!(^^)!

b0135573_23283914.jpg


# by mmerian | 2017-12-07 23:29 | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31