カテゴリ:未分類( 1081 )


「となりの地衣類」

ゲッチョ先生の新刊本「となりの地衣類」がもうすぐ発売予定です。
今度はどんな面白い話なのかしら?


b0135573_2271963.jpg



Y先生も登場。表紙にもいますねー。

b0135573_2272833.jpg



立ち止まって樹皮や石を覗くと、そこはミラクルワールド。(^^♪
みーんな虫メガネで覗いてみよう。(^^♪


ヒュウガニセザクロゴケ
b0135573_228327.jpg


by mmerian | 2017-11-13 22:20 | Comments(0)

ゲッチョ先生とあそぶ。

忙しい週末でした。
3年ぶりにゲッチョ先生が宮崎へ来ました。
まずは取材を兼ねて都井岬へGO!
お馬さんと遊びました。


b0135573_22413363.jpg


リンドウの花は満開
b0135573_2241927.jpg



センチコガネさんがぶんぶん飛んでいました。
b0135573_22405228.jpg


それから、山本先生の地衣類調査へ参加。
県北部の山をゆっくり歩きました。
最低気温は0度でしたが、地衣日和(そんなのあったっけ?)の良い一日でした。
宮崎県の南端から北まで2日で移動したのは初めてかも。
b0135573_22402081.jpg


by mmerian | 2017-11-12 22:47 | Comments(0)

モミジとハンミョウ


今日は、こどもの写真展の審査を行いました。
技術より撮り手の心がわかるような写真が良い、と審査を頼んだ写真家・新開孝さんの言葉。
なるほどと頷けました。
帰り道、紅葉したモミジがあったので、こんなところに虫がいたら絵になるだろうなーと覗きこんだら、
ハンミョウが1頭雨宿りしていました。土の中に潜る季節もそろそろでしょうね。


b0135573_16573447.jpg


by mmerian | 2017-11-08 17:05 | Comments(0)

サルトリイバラ


サルトリイバラの実が赤くなる季節は野山が輝いて見えます。
10代の頃、一番好きな季節は秋でした。
音楽や本に満たされて眠れない夜が好きでした。
でも今はそんな夜より、光を浴びた赤い実の生る草原が好き。


b0135573_22274427.jpg


by mmerian | 2017-11-07 22:44 | Comments(5)

リンドウの花

90歳のおばあちゃんから頂いたリンドウの花が庭で咲きました。おばあちゃんの家は高鍋の古い武家屋敷で、そこから貰いました。園芸種ではなくて、私が子供の頃に出会ったリンドウと同じ種類だと思います。当時、田んぼの畔や林道沿いに群生していたリンドウを見つけるのがとても好きでした。秋になると遠出するたびに、車の窓から青い花を捜しました。なぜあんなに熱中したのかわかりませんがリンドウは特別な花でした。今ではあまり見られなくなった花、庭で愛でる事が出来て嬉しい限り。(^^♪

b0135573_1655652.jpg


by mmerian | 2017-11-06 16:19 | Comments(1)

松岡享子さん

木城えほんの郷に、「こどもの本の神様」のような東京子ども図書館の松岡享子さんが来られました。今回は、現在開催中の原画展「ちいさなおうち」「いたずらきかんしゃチュウチュウ」の絵本作家バージニア・リー・バートンさんと交流された時の思い出を中心に、バートンの生き方から女性の人生を見つめる内容でした。家庭、子育てをこなしながら精力的な仕事を続けたバートンの生き方は筋の通った道筋があり、自然をモチーフにしたフォリコーブのデザイン、「ケイティ」「メリーベル」など女性が主人公の作品は大変素晴らしく魅力的です。それを語る松岡さんの生き方も多くの人を魅了します。全国から集まった松岡&バートンファンの方たちにも何かオーラを感じました。こどもたちのために、お話を世界を広げたい、真剣にそう想っている多くの人の気持ちがずんと伝わりました。バートンのArtist eyes&heart、わたしも身につけたい。


交流会の窓辺にやってきたヒメヤママユ
b0135573_6245874.jpg


朝日
b0135573_6244159.jpg


Yさんの手作りの「ちいさなおうち」、中もステキでしたよ。
b0135573_624844.jpg


by mmerian | 2017-11-06 06:57 | Comments(0)

宮崎昆虫調査研究会の大会案内

11月11日(土曜日)午後1時より、宮崎県立総合博物館にて、鹿児島大学名誉教授の山根正気先生による「ヒアリをとおしてアリの脅威を知る」の講演会が開催されます。お近くの方で興味のある方はどうぞいらしてください。無料です。拙い発表ですが、私は「宮崎県南部のタケウチトゲアワフキ」について14:40~15分程度お話しする予定です。他にも「宮崎県の虫こぶ」「クモ類の面白い生態」「宮崎県のミスジチョウ」について発表があります。(主催:宮崎昆虫調査研究会)




b0135573_12504650.jpg


by mmerian | 2017-11-04 12:53 | Comments(0)

タイワンクツワムシ

木城えほんの郷で、「むしむし探検隊」を催しました。
冬に向かう前の里山環境を眺める機会になったと思います。
こういう会を催すと、興味のある人とない人と二手に分かれます。
そんな時、どんなふうに何を相手に伝えたらよいのか悩みます。
でも、心地よくゆっくりと相手の気持ちに寄り添って歩くのが一番かな、と思っています。
恐る恐る素手で触ったタイワンクツワムシの感触、誇らしかったかも。



b0135573_8194734.jpg


b0135573_8191241.jpg


by mmerian | 2017-11-04 08:28 | Comments(0)

シロイヌノヒゲ

湿原の保全活動に参加してきました。
その昔美しい花々が咲き乱れていた湿原は、茅が茂り花も消えかけていましたが、保全活動のおかげで埋もれた種子が芽を出し、昔の姿を少しずつ取り戻しつつあります。中心になって動いているAさんの努力の賜物です。水量や木の管理等、私にはわからに事ばかりですが、少しでもお役に立てるよう勉強したいと思っています。色々学べる機会があり、恵まれていると感じる一日でした。
写真は、シロイヌノヒゲ。ホシクサって大好きです。


b0135573_2271497.jpg


by mmerian | 2017-11-01 22:32 | Comments(0)

庭の蝶たち

台風一過の柔らかな日差しの中、庭でたくさんの蝶が舞っています。
アサギマダラは3頭飛来。
キジョランやツルモウリンカがあるので卵を産んでくれないかしら?
でも、やってくるのは圧倒的に♂が多いです。


b0135573_16194778.jpg
b0135573_16193014.jpg
b0135573_16191742.jpg


by mmerian | 2017-10-30 16:23 | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30