カテゴリ:観察会( 6 )


今日は、メアリー・アニング!

今日は、メアリー・アニングの世界!
宮崎県総合博物館野外講座「化石採集会」のお手伝いをしてきました。
場所は、川南通浜海岸で、サンゴ礁や貝の化石がごろごろある所です。
大人も子供もお宝探しに熱中して盛り上がりました。
ここで採れた化石を少しご紹介します。

b0135573_23124239.jpg

サルボウガイ

b0135573_2312558.jpg

サクライタヤガイなどイタヤガイの仲間

b0135573_2313965.jpg

タマキガイ、ハナガイ、ナガニシ、ヤツシロガイなど

b0135573_23131658.jpg


私の一番のお気に入りは、タコノマクラ?の化石でした。

b0135573_23133190.jpg



ついでにビーコミして、モダマも2個ゲットしましたよ。001.gif

by mmerian | 2012-10-07 23:18 | 観察会 | Comments(8)

春の植物観察会

5月19日(土曜日)
宮崎県立博物館の講座「春の植物観察会」のお手伝いをしてきました。
場所は、日南市南郷町の沖合2.5kmにある大島です。大島は、日南海岸の鬼の洗濯岩と同じ宮崎層群の砂岩と泥岩から出来た島で、直径2ミリほどの有孔虫化石「オパキュリナ・コンプラナータ」がいたるところで見られます。
b0135573_2019369.jpg

オパキュリナ・ボール。

b0135573_20191614.jpg


b0135573_20192781.jpg

島内の植物は、現在464種(シダ植物46種、種子植物418種)で、フカノキなどの亜熱帯性の植物屋海岸性の植物が多く自生してます。

ハマボッス
b0135573_20205917.jpg

イワタイゲキの実

b0135573_20211896.jpg

名前の気の毒な「ションベンノキ」

b0135573_20213222.jpg

この島にはツマベニチョウの食樹ギョボク(魚木)が自生しており地元の人がツマベニチョウを大切に保護しています。残念ながら、この日は、1頭も飛んでいませんでした。
その他、国の天然記念物の鳥、カラスバトも棲息していてユーモラスな鳴き声を聞くことが出来ます。

島中いたるところでアワフキムシの泡を見かけました。
昔、この中には蛍の幼虫がいる、とみんな信じていたという話を地元のおじちゃんから聞きました。

b0135573_20215549.jpg

オパキュリナは、拡大するとアンモナイトのようです。

b0135573_20221822.jpg

宮崎層群の硬い砂岩が同じ向きに傾いて海の中に突き刺さって見えるケスタ地形。
b0135573_20233470.jpg

大島には何度も渡っているので、市営旅客船の船長さんにすっかり名前を覚えられ、「○○ちゃん、また来いよ~。」と、いつも言われます。
大粒のホウロクイチゴが実る頃、また行きたいです。

b0135573_2024813.jpg


by mmerian | 2012-05-20 20:56 | 観察会 | Comments(6)

植物観察会

80歳を過ぎてもお元気で楽しく植物のことを教えて下さるA先生が、ゼンマイを見て、
「葉がくるくる丸まって身を守りながら大きくなるんです。
 植物のこういうことがたまらなく面白いんですよ。」と、おっしゃった。

b0135573_18475323.jpg

くるくる
b0135573_18482754.jpg

まるまる
b0135573_18484352.jpg

らんらんらん!001.gif

b0135573_18485910.jpg


植物観察会の帰り道に、ハナオグルマの群生地に行きました。
「○湿原でハナオグルマの花が見ごろを迎えました。」なんてニュースが流れていますが、
ここは花を見に来る人なんて誰もいない休耕田です。
独り占めの楽園!

b0135573_18494130.jpg


ハナオグルマは、綿毛で蕾を守ります。

b0135573_18495782.jpg


b0135573_1850970.jpg


b0135573_18502356.jpg


b0135573_18503661.jpg


私も、こういうことが、たまらなく愛おしく感じます。016.gif

by mmerian | 2012-04-06 19:14 | 観察会 | Comments(2)

川原の観察会

昆虫写真家・新開孝さんを講師に「河原の観察会」を催しました
お天気にも恵まれ、たくさんの虫たちと遊びました
b0135573_18142583.jpg

ツチイナゴ
b0135573_18145182.jpg

アルファルファゾウムシの幼虫
b0135573_1815490.jpg

イチモンジセセリ幼虫の滑り台037.gif
b0135573_18151750.jpg

スイバのブランコ
b0135573_18152914.jpg


b0135573_18154491.jpg

ヒメクロサナエの羽化
b0135573_1816029.jpg

春の野原にいると
子どもたちは何時間でも遊べるんですねぇ~001.gif
b0135573_18161478.jpg


by mmerian | 2010-03-29 18:26 | 観察会 | Comments(4)

植物観察会

今日の植物観察会は、縁結びの神様で知られている鵜戸神宮
天皇陛下も山口百恵ちゃんもお参りした場所です
石段の中央がへこんでいるのは、たくさんの参拝者が訪れた証拠
海に向かって投げた運玉が岩穴に入ると御利益あり

b0135573_151852.jpg


海沿いの暖かい場所なので、
冬でも枯れずに残っている元気印の植物があります037.gif

キンギンナスビ
b0135573_1520432.jpg


毬のようなブクリョウサイ(キク科)
b0135573_1521378.jpg


南方系大型シダ リュウビンタイ
b0135573_15222818.jpg


頭を垂れて子孫を残すノシラン
b0135573_15225757.jpg


水中花の原料にもなったカミヤツデ
b0135573_15231612.jpg


冬のノアサガオ(狂い咲きではありません・・・)
b0135573_15234083.jpg


人間の知恵 古い石垣
b0135573_152423.jpg


それを守ってきた木の根
b0135573_15242067.jpg


自然の石垣(日南断層)
b0135573_1525468.jpg


枯れる前はほんのりピンク ノジギク
b0135573_15252410.jpg


今日の一蟲
アロエの花に来たニホンミツバチ
b0135573_15254338.jpg


今日の一花
満面の笑みのスイセン
b0135573_15261217.jpg


お土産は“ぼんたんあめ”と“おちちあめ”011.gif
b0135573_15272589.jpg


たくさん歩いて たくさん笑って 今日もみんなで元気印~043.gif

b0135573_15291165.jpg


by mmerian | 2010-01-15 15:49 | 観察会 | Comments(0)

春合宿~春を食べよう

今日は小雨が降る一日でした。そんな中、棚田百選にも選ばれた日南市酒谷で、
植物研究家の南谷先生をお招きして「春合宿~春を食べよう」を開催しました。
親子で棚田を散策しながら、食べられる植物を捜したり、草花遊びを楽しみました。
b0135573_1792196.jpg

春の野原は、美味しいものがいっぱい!
野草摘みに夢中の子どもたち
b0135573_1794828.jpg

「ハナイカダは、天ぷらにしよう」
b0135573_1710560.jpg

アケビの新芽は、もう誰かさんがお食事中045.gif
b0135573_17102678.jpg


到着したところは、古民家
かまどでご飯を炊いて、皆で料理を作ります
b0135573_17105567.jpg

テーブルに並んだ御馳走の数々・・・
セリご飯、ヨメナご飯、ヨモギ団子、セリの油炒め、アザミの油炒め、イタドリの炒め物、
ワラビのお浸し、ワラビとコンニャクの炒め物、スイバとノビルの酢の物、それにテンプラ
タラの芽、柿の葉、セリ、土筆、アザミ、スミレ、セイタカアワダチソウ、ヨモギ、レンゲ・・・
b0135573_17112577.jpg

ヒュウガアザミの油炒め
b0135573_17115234.jpg

タラノメの天ぷら
b0135573_17121057.jpg


お腹がいっぱいになった後は、楽しい草花遊び

「この植物を切って・・・・」
b0135573_17122745.jpg


「こんなふうに水に入れてしばらく置くと・・・」
b0135573_17124412.jpg


「ほら、ぬるぬるになったでしょう?昔の人はこれを髪の毛に塗っていたんだよ。」005.gif
b0135573_1713510.jpg


「イヌビワとアカメガシワの葉っぱで・・・」
b0135573_17132881.jpg


「ほら!スタンプができるんだよ」003.gif
b0135573_17134480.jpg

この他にも、楽しい遊びがいっぱいです。
囲炉裏の火のまわりでは、怖い話大会
b0135573_171444.jpg

子どもたちも大人も満面の笑みの催しもの
全部お見せできないのが残念です
今日も満腹の一日016.gif
b0135573_18362532.jpg


by mmerian | 2009-03-28 18:04 | 観察会 | Comments(14)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30