カテゴリ:両生類( 19 )


トノサマガエル

幼い頃、宮崎市内の自宅の庭に普通にいたトノサマガエル。
今では、年に2回出会えばラッキーだと思うほど、数が減っています。
日南市には、ヌマガエル、アマガエルは普通にいますが、トノサマは全く見ません。



b0135573_2041792.jpg


by mmerian | 2016-09-02 20:19 | 両生類 | Comments(2)

婚姻色

婚姻色で赤くなったヤマアカガエル。
裏返してお腹が見たかったけれど、恋路の邪魔はできませんね。(^o^)/


b0135573_20444342.jpg


by mmerian | 2015-01-15 20:45 | 両生類 | Comments(0)

ヒキガエルさんに出会う。


運転中、道路を横切ったヒキガエルさん。
越冬場所へ移動中だったのかな?
雨が降っていたけれど、車を降りて傘でツンツンして
死に真似を所望しました。

b0135573_1983597.jpg


でも、お急ぎだった様子で
さっと起き上がって山に帰っていきました。
いじわるしてごめんね!


b0135573_19113166.jpg


by mmerian | 2013-10-23 19:17 | 両生類 | Comments(2)

庭のケロくん

朝7時から夜8時まで学校通いの受験生のお世話をしているので、バテ気味の母です。
おまけに、脚立を使って大きくなりすぎた庭の木数本をのこぎりで少しずつ切っているのでたいへ~ん。
他の仕事も山盛りだ!
そんな時に、この子を見ると癒されますね~。
脚立、使いたいんですけれどね


b0135573_2238868.jpg


by mmerian | 2013-05-08 22:51 | 両生類 | Comments(0)

越冬カエル

今日の予想最高気温26℃。黄砂、花粉多し。
庭で水まきしたら、白いカエルが飛び出した!
春が来たから、急いで洋服着替えなくちゃね~


b0135573_8152686.jpg


b0135573_8155010.jpg


b0135573_816103.jpg



夕べで、「しぜんへの扉」閉級しました。
スタッフの皆さま、半年間お疲れ様でした!!

by mmerian | 2013-03-09 08:25 | 両生類 | Comments(0)

ニホンアカガエル、恋の季節。


今日もガンバ!というわけで、短時間ながらフィールド散策と観察。
見つけたのは、ニホンアカガエルの恋の広場でした。
秋の夕暮れ時の中、賑やかな歌声が響き渡り、心がうきうき踊りました。

b0135573_21343978.jpg


b0135573_2134547.jpg


b0135573_2135643.jpg


by mmerian | 2012-11-19 21:49 | 両生類 | Comments(0)

オオイタサンショウウオ

去年は少雨で発生が遅れ、心配したサンショウウオ池ですが、
今年は復活。産卵も始まっています。
南限地が宮崎市のオオイタサンショウウオ。
木の上にいますが、見つけられますか?

b0135573_23263430.jpg


ユキヤナギの黄色い花が咲いているかな?と覗きこみましたが
まだ三角帽子をかぶっています。

b0135573_2327397.jpg

お昼すぎでも日陰は霜柱が立ち、
宮崎も寒い一日でした。

b0135573_23272211.jpg


by mmerian | 2012-02-19 23:28 | 両生類 | Comments(8)

恋の季節はまだ?

そろそろかな?と「カエルの楽園」へお出かけました。
去年の記録では、ニホンヒキガエルの恋広場は2/7に大入り満員です。
でも今日は、まだ1カップルしかいませんでした。
今度雨が降ったら、またあの長閑な風景が見れるのだと思うとワクワクします。

b0135573_20453990.jpg


冬の恒例、枯れ草摘み。

セイタカアワダチソウ
b0135573_2046164.jpg

フヨウ
b0135573_20461697.jpg

フヨウの木の芽
b0135573_20464442.jpg

ノイバラの葉は赤く色づています。
b0135573_20474100.jpg



帰り道、海に下りるとザクザク山盛りの貝殻!
宮崎の海は豊潤です!!!!

b0135573_2047211.jpg

お気に入りの貝は、
サメダカラ、シボリダカラ、アヤメダカラ、カモンダカラ、カノコダカラ
こんなに拾ってどうするの~という声が聞こえそうですが、
あっという間にビニール袋は重くなりました!
中が紫の貝は、サンゴヤドリ科でしょうか?

b0135573_20473927.jpg


明日からお出かけします・・・

by mmerian | 2012-02-09 21:13 | 両生類 | Comments(9)

ベランダのお友達

我が家のベランダの住人。
忙しい朝、ふと目が合うと癒されます。

b0135573_8492895.jpg


by mmerian | 2011-09-02 08:50 | 両生類 | Comments(2)

カザグルマ

朝、玄関先でKYくんが叫んだ。
「お母さん~、シャッターチャンスだよ~。はやく来て~~。」

b0135573_19433021.jpg

ここは夕べのねぐらかな?

b0135573_19434889.jpg


しかし・・・

b0135573_1944583.jpg


今日は、かなり風が吹き荒れているのですが・・・。

b0135573_19442165.jpg


by mmerian | 2011-07-04 19:47 | 両生類 | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31