カテゴリ:植物( 278 )


タカクマホトトギス

マッチョなお兄様お姉様と鹿児島県の高隅山、御岳へ登山しました。
あいにく小雨でしたが、雄大な景色を拝むことが出来ました。
タカクマホトトギスは高隅山の固有種。
宮崎のキバナホトトギスより花が大きくて肉厚です。
集団行動で写真をゆっくり撮る時間がないこと、使い慣れないTG5での撮影なのでブレブレ写真です。
高隅山は整備されていて初心者でも登りやすい山でした。
花も多く、地元の人に愛されている山だと感じました。



b0135573_1939831.jpg


by mmerian | 2017-09-24 19:40 | 植物 | Comments(0)

ネコノチチ

昆虫の群れる花もいいけれど、
色変化する実が可愛い。
誰が名付けたのか、ネコノチチ。(クロウメモドキ科)
ナイスなネーミングですよね。


b0135573_2320569.jpg
b0135573_23194433.jpg
b0135573_23193187.jpg


by mmerian | 2017-09-16 23:21 | 植物 | Comments(0)

90翁先生の植物教室

今日は、90翁先生の植物教室へ行ってお勉強しましたよ。
雨だったので、生徒たちが持ち寄った植物を一つずつ調べました。
経験豊富な年齢の方が多いので、植物の方言名が飛び交ってすごーく面白いです。

狐の孫
b0135573_21454419.jpg


帰化植物のウスバスナゴショウ(コショウ科)
食用だということで葉っぱをかじるとピリリとしました。

b0135573_21453284.jpg


サツマイモの葉っぱの裏には、2つの蜜線。
新しい知見は楽しいですねー。

b0135573_21452023.jpg



さて、台風が近づいていますが、
庭のオオミノガが、クヌギから2メートル離れたボンテンカの葉に移動していました。
結構移動能力があるんですね。


b0135573_2145172.jpg


ミノガさんの台風対策なのかな?


私もまずは自転車を倒して暴風雨に備えます。
(いつも自転車はこれだけなのだ。笑)


b0135573_21444759.jpg


by mmerian | 2017-09-15 22:06 | 植物 | Comments(0)

千成鬼灯

センナリホオズキか?ヒロハフウリンホオズキか?
はっきりわかりませんが、同種と書いてある文献もあります。
ホオズキは、がくが成長して袋状に包み込んで種子を守るそうです。


b0135573_2117183.jpg


黄色くて小さい花。

b0135573_21165712.jpg


袋の先っちょが割れているのは、がくの名残でしょうね。(*'ω'*)

b0135573_21163558.jpg


by mmerian | 2017-09-15 21:23 | 植物 | Comments(0)

ウツボカズラ

園芸店で目が合ってしまったので買ってしまいました。
楽しみがひとつ増えちゃった。
冬越しは、前に頂いたガラスドームの中で育てようと思います。
いろいろな植物、これから育ててみたいなぁ~。わくわく。


b0135573_22122395.jpg
201709/13/73/|mid|600|450#]

by mmerian | 2017-09-13 22:15 | 植物 | Comments(0)

ヒュウガタイゲキの花

今日は、博物館ショップ運営のお手伝いをしました。
楽しいぞ!鉱物や化石、ずっと見てても飽きませ~ん。
宮崎県総合博物館の夏展示は「南極展」です。
皆様、是非お立ち寄りください。
写真は庭に咲いたヒュウガタイゲキの花。
種保存のため、育てています。


b0135573_2217986.jpg


by mmerian | 2017-07-07 22:19 | 植物 | Comments(0)

紫陽花

お日様の威力でそろそろくたびれてきた紫陽花の花。
しかし、今年は花の開花が遅れたのでまだ綺麗な花も多いです。
花粉を集める昆虫や葉っぱを食べるカタツムリたち。
花を覗いてみませんか?


b0135573_2120712.jpg


フタオビミドリカミキリ
b0135573_21194727.jpg



さて、この子はご馳走を待ってるのかしら?
花がハートに見えます!(^^)!

b0135573_21192151.jpg


by mmerian | 2017-07-02 21:28 | 植物 | Comments(0)

蓮の花

はちす、水芙蓉、不語仙、池見花。
街中のニイニイゼミが一斉に鳴き始めた日、頂いて3年目の蓮がやっと咲きました。一番の見頃は、咲いて2日目の午前7~9時ということなので明日の朝♬。日本で一番古い種類(行田蓮)は一重のピンクの花が咲くということでいつか見たいと思います。


b0135573_2133492.jpg


by mmerian | 2017-06-29 21:34 | 植物 | Comments(0)

ナンゴクウラシマソウ

田んぼ脇の小さな神社の階段を登ると、
そこはナンゴクウラシマソウの楽園でした。
むかしむかし、浦島太郎さんが釣り糸垂れていたのはこの辺りかも。
ちょっぴり愉快で、楽しい気持ちになりました。



b0135573_21194026.jpg


by mmerian | 2017-06-28 21:26 | 植物 | Comments(0)

ナンゴクヤマアジサイ

アジサイロードに植えられた紫陽花の奥脇に咲く自生種のナンゴクヤマアジサイ。
青い大輪の花は地味だけれど美しいです。
植栽種よりも自生種を大切にして欲しいと願うのは私だけでしょうか?



b0135573_23253371.jpg


by mmerian | 2017-06-26 23:36 | 植物 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー