カテゴリ:野鳥( 8 )


オシドリ

オシドリを捜しに出かけました。
すぐに100羽見つけて任務完了したので、写真を撮ったけれど、近づくとすぐに逃げてしまいます。
そういえば、野鳥が気持ちよさそうにくつろいでいる写真をまだ一度も撮ったことがないかも。
いつも警戒されるので、「ごめんね。」と謝りながら数枚撮っています。
野鳥に警戒心を抱かせずに写真を撮れる人は、かなり凄いと思う。

b0135573_22175492.jpg


今日は、シジュウカラさんからもだいぶ叱られました。
コレ、威嚇証拠写真です。(^_-)

b0135573_22183361.jpg


by mmerian | 2014-01-29 22:28 | 野鳥 | Comments(6)

鳥の巣

冬になって、私が森の中で見つけられるのものは、赤い実、ウスタビガやクスサン、クワコの繭、など。
今日は15×15cmのお椀型の鳥の巣を見つけました。
一見、雑に作られているようですが、外側はシダと枝に絡まりやすく成長するハイゴケ、中は広葉樹と落葉樹の葉っぱ、内側は平たくてつるつるした杉の樹皮、最後の仕上げはヤマンバノカミノケ(シュロの髭?)で作られています。お母さん鳥の仕事は、愛情たっぷりなのですね。凄いです!(^^)!



b0135573_2023421.jpg
b0135573_203415.jpg


by mmerian | 2014-01-09 20:15 | 野鳥 | Comments(2)

野鳥観察会

博物館友の会主催の野鳥観察会に参加、2時間で50種程の野鳥を観察しました。
数にして、5千羽?いいえ、それ以上でしょうか。すご~い!
中には、世界に2千羽しかいないクロツヘラサギが14羽、九州に1羽だけ飛来している○○などの珍鳥もいました。
昨日は、世界中でクロツヘラサギの数を一斉調査する日だったそうですが、ここでも24頭カウントしたそうです。
私の200mmレンズではいい写真は撮れませんが、バーダーの方から凄く綺麗な鳥の写真をいっぱい頂きました。
お見せできなくて残念!

b0135573_19242468.jpg

ツクシガモ

b0135573_19251392.jpg
b0135573_1925485.jpg
b0135573_1926348.jpg


by mmerian | 2012-12-16 19:52 | 野鳥 | Comments(6)

ナンキンハゼの梢に止まる雉に出会いました。
1本の木に、1羽の雄と3羽の雌が止まっていました。
紅葉した葉っぱの赤や黄色と白い実の中の美しい国鳥にうっとりでした。


b0135573_18274357.jpg


b0135573_18275681.jpg


b0135573_18281583.jpg


b0135573_18283466.jpg


b0135573_18293124.jpg


by mmerian | 2012-11-25 18:44 | 野鳥 | Comments(7)

カマエカズラ(ウジルカンダ)

チャンスは思いがけずやってくる!
とうとう前から一度見たかった、大分県蒲江町に自生するカマエカズラを見ることが出来ました。
トビカズラ属のこの植物は、鹿児島県馬毛島~沖縄に自生する蔓植物です。
なぜ、蒲江町に自生しているかは謎ですが、種が漂流したのではないかと言われています。

b0135573_23465154.jpg


山の中腹より下の杉の木を覆っているのは、全部カマエカズラです。
この辺り数か所にだけ自生していて、大分県の天然記念物になっています。
この場所は、宮崎県の県境近くなので、宮崎県内でも見つけることが出来たらいいいなと思います。
5月の花が咲くころ、もう一度出かけて花の写真が撮りたいです。

b0135573_23471257.jpg


by mmerian | 2012-11-10 23:57 | 野鳥 | Comments(0)

花筏

透けて見えるのは

b0135573_20504829.jpg


花ボタン。

b0135573_20511557.jpg


ナナフシがうまれる。

b0135573_2051321.jpg


by mmerian | 2011-04-14 20:54 | 野鳥 | Comments(0)

桜とメジロ

 今年の宮崎の野鳥は、災難を受けています。
 鳥インフルエンザは、原因のひとつに今年の寒さで宮崎に鳥がたくさん集まったことや、カラカラ天気でウィルスが増える環境であったことが指摘されています。
 新燃岳の噴火では、なにも影響はでないのかと思いましたが、環境省の調査によると御池のカモが半数に減っているそうです。昭和34年に新燃岳が噴火した時には、雨が降ってベタベタした粘っこい「ヨナ」と呼ばれるものが降り、鳥は飛ぶことができず、大被害を受けたとか。
 今年の昆虫に対する天候や火山での影響報告はまだありませんが、なにかしらこれから出てくるような気がしています。
 





桜とメジロ
b0135573_2112414.jpg





b0135573_21135061.jpg


by mmerian | 2011-03-01 22:00 | 野鳥 | Comments(0)

オシドリ

お気に入りの林道にオシドリ集団がいました。
そっと近付きましたが、警戒心が強くてすぐに飛び立ちました。
b0135573_15194281.jpg


b0135573_15202513.jpg


春一番に芽を伸ばすのはニワトコの木

今年も楽しみにしていたバンザイ坊や現る!

b0135573_15204322.jpg

 
季節時計、確実に進んでいますよ~

by mmerian | 2011-02-08 15:29 | 野鳥 | Comments(7)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31