カテゴリ:バタフライガーデン( 160 )


秋のバタフライガーデン

我が家の庭のフジバカマが満開です。
今年は飛来が遅れているアサギマダラも初飛来しました。
チョウたちは、思い思いの好きな花で吸蜜を繰り返しています。

ヤマハギには、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、ヤクシマルリシジミ
b0135573_20254325.jpg



フジバカマには、イシガケチョウ、ヒメアカタテハ、イチモンジセセリ、コチャバネセセリ、ヤマトシジミ、ヤクシマルリシジミ、ムラサキシジミ、アサギマダラ、ツマグロヒョウモン、キタテハなど
b0135573_20252045.jpg



ツマグロヒョウモンは、百日草が好きです。
百日草は、百日以上咲き続けているかもしれません。
b0135573_2025255.jpg


キタテハの様子が、ちょっとおかしいぞ。
越冬モードなのか、花や葉の下に潜り込んで止まっています。

b0135573_20243579.jpg


チョウの好きな花、アザミには誰も来ません。
秋の蝶たちにはアザミよりフジバカマが絶大な人気です。
花は、ツチイナゴが美味しそうに食べていました。
b0135573_2024984.jpg


by mmerian | 2017-10-26 20:39 | バタフライガーデン | Comments(0)

ボンテンカの花

今年もやっと咲きました。宮崎のボンテンカ。
ハイビスカスの仲間ですが、秋の花です。
小さいし、うつむいて咲くので地味な花。
どうしてうつむいて下向きに咲くのか?答えを知りたい花。

b0135573_1651837.jpg


by mmerian | 2017-09-25 16:52 | バタフライガーデン | Comments(0)

庭のむしの子どもたち

台風一過。
被害が出ているようだけれど、我が家の周りは風雨も強くなく肩透かしの台風でした。
吹き返しの風もなかったので、庭に出て3時間、草取り。
水分を含んだ土は、根の張った雑草をとるのに手間がいりません。
色々な楽しいことを考えながら作業する時間っていいものです。
むしの子どもたち、庭ですくすく育ってます。

キアゲハ
b0135573_21595392.jpg

タテハモドキ
b0135573_2158519.jpg

セスジスズメ
b0135573_21581955.jpg


by mmerian | 2017-09-17 22:15 | バタフライガーデン | Comments(0)

草取り

今日は庭の草取りと畑を耕しました。
今森さんは一日8時間草刈りすると言っていたけれど、
私は4時間でダウン。汗だくで~す。
「オーレリアンの庭」目指して明日も頑張ろう!
夏編の放映は、8月26日午後10時~NHKBSハイビジョンで。
今森さんのバタフライガーデン、お見逃しなく~。


b0135573_2305157.jpg


by mmerian | 2017-08-13 23:05 | バタフライガーデン | Comments(4)

庭のクロマダラソテツシジミ

今年の夏は暑い!雨がちっとも降りません。
地元の農業高校で買ったパイナップルが日差しを浴びて育っています。
収穫時期を調べると8~9月が収穫時期らしいので食べるのはもう少し先なのかな?

b0135573_204658100.jpg


春に種子を撒いたヒマワリがやっと咲きました。
百日草はもう30日間咲いているから、あと60日咲き続けるはず。
どちらも育て易くて強い植物です。

b0135573_20464656.jpg


芝生の上で、ツマグロヒョウモン♀が翅を武器に交尾拒否。
やはり女は強し!

b0135573_20463247.jpg


今年もクロマダラソテツシジミが飛来しました。
宮崎ではすっかり馴染みの蝶になりましたね。

b0135573_20461281.jpg


時間は午後4時。
ユウスゲの花が今年も咲いています。

b0135573_20454968.jpg


by mmerian | 2017-07-31 20:59 | バタフライガーデン | Comments(0)

アサギマダラの吸蜜

庭に珍しくアサギマダラ♀がやってきました。
卵を産んで欲しいので、マーキングせずにしばらく観察しました。
フジバカマは花数が多いからか、1か所での吸蜜時間は長くて1~2分くらい。
旅してお腹がすいているのか、吸蜜量がかなり多いと思います。
チョウにとって花は大切な蜜源。
好みの花が沢山咲くことが必要なんでしょうね。


b0135573_718187.jpg
b0135573_7183065.jpg


by mmerian | 2016-10-27 07:30 | バタフライガーデン | Comments(0)

今日のお庭

今日のお庭。
普段は見かけないハンミョウがやって来た。
庭で繁殖してくれないかな、と願う。
畑で、南方系のカメムシ初見。
害虫と呼ばれる虫を見て喜ぶのは、私だけ?
ブドウの葉でアブラゼミ羽化。
雨が続くので2mの高さで羽化。泥だらけです。


b0135573_19583745.jpg




by mmerian | 2016-07-13 19:58 | バタフライガーデン | Comments(0)

ミカドアゲハの幼虫

b0135573_21530417.jpg
今日のミカドアゲハ。
あちこち移動するので、見つけるのがムズカシイです。
10頭のうち、3頭残っています。


by mmerian | 2016-05-24 21:54 | バタフライガーデン | Comments(2)

雨の庭

雨が続くので、庭のカエルくんが張り切って歌っています。
「もっと もっと、あめあめ ふれふれ。」

b0135573_21281397.jpg
庭の小さな木の実たち。
シャワーを浴びながら、お日さまを待ちわびる。

b0135573_21311351.jpg
b0135573_21283999.jpg
b0135573_21290004.jpg
オガタマノキには、いつの間にかミカドアゲハの幼虫が育っていました。
b0135573_21292591.jpg
成長が楽しみです♪


by mmerian | 2016-05-10 21:33 | バタフライガーデン | Comments(0)

スミナガシ

今年は、庭のブットレアにアオバセセリが数頭、毎日のように吸蜜していたので、庭で発生するかも?と思っていましたが、ヤマビワで発生したのはスミナガシ。カーテンに隠れて7頭育っています。無事、育ってくれるといいな。(^^ゞ


b0135573_20503799.jpg


by mmerian | 2015-08-13 21:23 | バタフライガーデン | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー