カテゴリ:イベント( 95 )


師走祭り

師走祭り、行ってきました!

宮崎県美郷町南郷神門の「師走祭り」は、異国の地で離れ離れに祀らている百済王族の親子が一年に一度対面する祭りで1300年余も守り継がれる祭りです。夕闇せまる時間に神門神社付近で約30基のやぐらが天を焦がさんばかりに燃え盛り、木城町比木神社の御神幸を迎えます。そのクライマックスは誰もが火の粉を浴びて炎の舞いに酔いしれます。

今冬は大火災が多いですが、神様一行を迎える火は夜を明るく照らす喜び溢れる炎でした。
b0135573_2205852.jpg




雪の中、御神幸を待つ。
b0135573_21591831.jpg
b0135573_21595639.jpg
b0135573_2202928.jpg
b0135573_2213068.jpg
b0135573_222438.jpg


by mmerian | 2017-01-22 22:07 | イベント | Comments(0)

博物館友の会祭り

今日から、宮崎県総合博物館にて友の会祭りを開催中です。
メインテーマは「昭和」。昆虫標本や苔、切り絵なども展示しています。
お近くの方、是非遊びにいらしてください。
昨日の準備で重たいパネルを15枚運んだので、今日は少し背中が筋肉痛。
もっと体を鍛えたほうがよさそうです。(>_<)


b0135573_2383499.jpg

元・M少年が必死に集めたたからもの。

b0135573_2385790.jpg


Nくんの標本箱は、どんどん美しく進化しています。
b0135573_2392178.jpg


by mmerian | 2016-11-26 23:14 | イベント | Comments(2)

くらやみ探検隊

灯りを持たずに森の中を歩く「くらやみ探検隊~くらやみと火の祭り」(木城えほんの郷)へスタッフ参加してきました。今年は新月だったので星明りを頼りに暗い森を2時間彷徨いました。スリリングで五感を研ぎ澄ます濃厚な時間、森を抜けて開けた里山に広がる満天の星空を見た瞬間、歓声が上がりました。火の粉の舞いを見つめながら聞いた語りの世界の心地よさ、地産地消の夕餉、かっぽ酒、最高の夜でした。

b0135573_21145702.jpg

b0135573_21143248.jpg


b0135573_21141240.jpg

b0135573_21151587.jpg
今年、初マッチ体験した子供の数は6人(>_<)



by mmerian | 2016-02-07 21:17 | イベント | Comments(0)

「自然と暮らす切り絵の世界展」

今森光彦さんから、企画案内が届きました。
b0135573_07133442.jpg
「自然と暮らす切り絵の世界展」
4月2日~4月21日 美術館「えき」KYOTO
5月1日~6日  日本橋三越本店 新館7階ギャラリー
お近くの方は、是非行ってくださいね。
チラシがすご~くステキです!!うっとり♡



by mmerian | 2015-04-02 07:19 | イベント | Comments(0)

「文化財を守り伝える力」展

今日(1月10日~2月22日)から、宮崎県総合博物館で、「文化財を守り伝える力~大災害と文化財レスキュー」の展示が始まります。この展覧会では岩手県内で被災し、修復された被災資料約100点が展示されています。話題になった昆虫の標本も展示されています。今後の災害の備えについて考える機会となるので、是非ご覧ください。


b0135573_19503786.jpg
b0135573_19505820.jpg


分かりにくいかもしれませんが、
あなたの家に潜むこんな昆虫の標本も展示されています。(゜o゜)

b0135573_19531450.jpg


by mmerian | 2015-01-10 20:00 | イベント | Comments(0)

ドングリとマツボックリ展

宮崎県総合博物館で「ドングリとマツボックリ展」が始まっています。
めったに見れない外国産のドングリやマツボックリがいっぱい見られるので必見です。
会場に来ている子供たちが、「どんぐりころころ~♪」と歌っている姿が可愛い!
自然に声が出てくるのでしょうね。
お近くの方、是非出かけてください。(^o^)/




b0135573_2281542.jpg


by mmerian | 2014-11-04 22:16 | イベント | Comments(0)

今森光彦さんのむしむし合宿IN木城えほんの郷

今年も、今森さんのむしむし合宿へスッタフ参加してきました!
楽しすぎる2泊3日、ど~んと満喫してきました。
木城えほんの郷には、森、川、雑木林、田んぼ、池とあらゆる環境があります。
その中で、たっぷりの時間と自由な空間、愉快な仲間たちと朝から晩までずっと虫遊び。
子どもたちは、昆虫採集だけではなく、冒険旅行をしているみたい。
今年で9年目(滋賀では13年目)のこの教室で育った子どもたちは、逞しすぎ!
年一度の合宿に集まった少年の興奮冷めやらぬボーイズ・トークは、面白すぎ!
今森さんの話は、昆虫話、世界のこと、本のこと、里山のこと、歴史のこと、話題多すぎ!
幸せなこどもと、幸せな大人は、「来年また絶対くるね。」と、帰っていきます。
ああ、私も世界中を旅して帰ってきたような気分で、HAPPYすぎ!
来年も、絶対行きます!!!!!


b0135573_22462542.jpg


b0135573_22491424.jpg


b0135573_22501431.jpg


b0135573_22515932.jpg


b0135573_22533555.jpg


b0135573_225699.jpg


by mmerian | 2014-08-24 23:30 | イベント | Comments(4)

「AB YOUTH STREET」

甑島の帰り道にS君から「明日、店のカギを開けてください」と連絡が入った瞬間から昨日までの1週間、息つく暇もないほど忙しい日々でした。子どもたちが自分たちの街をデザインしてお店を作るという企画「AB YOUTH STREET」、お化け屋敷だけでも200名のお客様が入るほど大繁盛で無事終了しました。子どもたちのパワーとチームワークは凄かった!10代の磨かれた感性と強靭な体力に大人たちは後ろから必死でついていきました。生きた職場体験となってしっかりおこづかいも稼いだ子どもたちは、ホクホク顔でそのまま港祭りへ。元気~!空き店舗の多い商店街のシャッターをこれから開くのは若者の力かも。市内中の中高校生が集ったこの企画の中から何かが生まれたのでは、と密かに期待しています。
スタッフのみなさま、本当におつかれさまでした。感謝!


b0135573_9243198.jpg


b0135573_928427.jpg

お化け屋敷
b0135573_9293229.jpg

終了後、全員集合!
b0135573_9295755.jpg

油津商店街
b0135573_9303422.jpg


by mmerian | 2014-07-20 09:48 | イベント | Comments(0)

民家園祭り

毎年恒例の宮崎県総合博物館主催の民家園祭りのお手伝いに行きました。
子供も親もおばあちゃんも夢中でおじゃみ、おはじき、ヤツデ鉄砲、メンコ、草花遊び、竹馬に熱中。
子供の遊び力を引き出す昔の遊びって凄いなぁ、と思いました。
帰り道、早速いろんな道具を購入。
昔の遊び、どんどん流行らせます!(^v^)



b0135573_22305847.jpg


b0135573_22313717.jpg


b0135573_22322639.jpg


by mmerian | 2014-03-22 22:40 | イベント | Comments(4)

ゲッチョ先生の自然教室

先日のゲッチョ先生の授業の一コマ写真です。
先生の授業を受けると、教師には心と体のしなやかさが必要だなっていつも思う。
教材の工夫もすごいし、知識豊富でユニークで最高の教室でした!


オニフスベをパフパフしながら歩く先生
b0135573_18502246.jpg


「種ありバナナの種は食べたらどうなるんでしょうね~?」

b0135573_18501673.jpg


tukikuさん、写真をありがとうございました!

by mmerian | 2013-10-08 18:56 | イベント | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30