カテゴリ:ハチ( 22 )


オオセイボウ

どきっとする青さ!
触覚をチガヤの葉に押しつけて眠っているかのようでした。
寒くなってきたので、元気がなかったのかもしれませんね。

b0135573_2010859.jpg


by mmerian | 2014-11-20 20:11 | ハチ | Comments(4)

地蜂マンション?


雨が上がったので、健康のため浜歩き。
海浜植物の生えている草地を歩いていると、ややや、なにかの穴を発見。
誰かがイタズラして、傘の先でつついたのかな?

b0135573_22162855.jpg



そう思っていると、
小さな蜂が飛んできて穴を出たり入ったりしました。
蜂の巣マンション建設して、子育てしているのかも。
穴は、斜めに掘ってありました。
種名は解らず残念!
蜂に限らず、砂浜の生き物の暮らしは面白いです。ヽ(^。^)ノ



b0135573_22172985.jpg


by mmerian | 2014-06-04 22:27 | ハチ | Comments(0)

ミズアブ


スイレン鉢にいた、ちょっと気持ちの悪い幼虫。


b0135573_22554154.jpg



Tさんから教えて頂いた通り、ミズアブの幼虫だったようです。
ぴかぴか光ってきれいなアブです。

b0135573_22563062.jpg


by mmerian | 2014-05-27 23:02 | ハチ | Comments(0)

ウマオノバチ?

時間がなかったので、いい写真じゃないです!
もっと上手く撮りたかったな・・(-_-)/~~


b0135573_831725.jpg


by mmerian | 2014-05-18 08:04 | ハチ | Comments(2)

トゲアリスアブ

海岸近くで見つけたトゲアリスアブ。
九州には結構いるそうです。
しきりに捜し物をしていたので、蟻の巣を捜している♀だったかも。
当然のことながら、蟻を見つければ、巣を見つけるのは簡単そう。
でも、産卵する場所は慎重に捜すのでしょうね。


b0135573_794186.jpg


b0135573_710358.jpg


by mmerian | 2014-05-14 07:14 | ハチ | Comments(0)

アリスアブの卵

去年からの観察地へ、アリスアブの孵化状態を見にいったら、まだ卵でした。

b0135573_2123183.jpg


羽化しそうな蛹が8こ。羽化ピークは、まだこれからのようです。

b0135573_2132840.jpg


アリスアブの生息場所は、こんなところ。
ゴミとして誰かが燃やしてしまったら、と少し心配しています。

b0135573_214123.jpg


by mmerian | 2014-05-08 21:12 | ハチ | Comments(2)

アリスアブの卵


アリスアブが卵を産んじゃいました!
どうしよう・・・・・・・

b0135573_20591293.jpg


by mmerian | 2014-04-21 20:59 | ハチ | Comments(4)

ヨシコツルギアブ

砂浜で、白い毛のアブを見つけた。
名前が分からなかったので、「白い毛のアブ・砂浜」でググると、ヨシコツルギアブがヒットした。
ネットって便利ですね
コウボウムギ育ちかも。(^。^)


b0135573_22101767.jpg


by mmerian | 2014-04-07 22:17 | ハチ | Comments(0)

アリスアブの幼虫さん


アリノスアブの幼虫さんたち、そろそろ繭になったかなー?
そう思って出かけると、狙い違わずぞろぞろと!
繭になるために朽木の中から出てきたのか、前より数が増えていました。
繭の中の幼虫たちは、朽木の下からどうやって外に飛び立つのでしょうか?
見てみたくなりました。(^v^)

b0135573_22214088.jpg


b0135573_2222208.jpg


b0135573_22224877.jpg


by mmerian | 2014-03-20 22:28 | ハチ | Comments(0)

アリスアブとアリツカコオロギ


好蟻性昆虫として知られるアリスアブとアリツカコオロギ。
アリスアブは蟻の蛹を食べ、アリツカッコロギは昆虫の残骸や蟻の幼虫を食べるそうですが、
さて、この2種の関係はどうなんでしょうか?
偶然かもしれませんが、アリスアブの周りを行ったり来たりするアリツカコオロギの姿を見ました。



b0135573_7355089.jpg


by mmerian | 2014-01-27 07:42 | ハチ | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30