カテゴリ:蝶( 529 )


ウラギンシジミ

今年はなぜか台風真っ只中を運転することが多いです。昨夜は結構雨が降りましたが、そんな中スリリングなドライブをしました。台風の時はお家の中でゆっくりするのが一番いいのですけれどね。
今日は昼から晴れたので、洗濯かあちゃん業。
冬物をふろ場でズックズックと足もみしていっぱい干しました。
なんとも気持ちの良い一日です。台風の後は、気持ちが安らぎます。
今日の庭のお客様はウラギンシジミ。
今夜のねぐらはランタナの実。

b0135573_18461127.jpg


by mmerian | 2017-10-29 18:47 | | Comments(0)

キタテハのねぐら

台風が来るというのに、今夜は夜綺くん(息子)の初ソロライブでした。オリジナル曲を4曲熱唱。赤ちゃんの頃から母のお膝でリズム感を養い?3歳の頃には正確な音程で歌えた息子ちゃん。生粋の音楽好きで日々歌ってます。バンドではピアノ、ギター、サックス、ドラムを担当。好きなことがある人生はHAPPY!夢見る日々を重ねられるのは、母と同じ?
写真は、昨日のキタテハのねぐら。
今夜はどこで風雨をしのいでいるんでしょうね?


b0135573_022103.jpg


by mmerian | 2017-10-29 00:23 | | Comments(0)

クロボシセセリ

今年も庭にやって来たクロボシセセリ。
南から来たのか?北から来たのか?それは謎。
分布が広がっています。




b0135573_21232917.jpg


by mmerian | 2017-07-27 21:32 | | Comments(0)

キタテハ夏型

淡い夏色のキタテハ。
クヌギの樹液を吸っていました。
辺りはヒメハルゼミとニイニイゼミの合唱団が賑やかです。
汗が滴る午後の風景。


b0135573_21463136.jpg


by mmerian | 2017-06-30 21:56 | | Comments(0)

ヒオドシチョウ

b0135573_06484480.jpg
b0135573_06484480.jpg
島の山頂を占有していたヒオドシチョウ。
次々と人の腕や帽子に止まり、周りの人の笑いを誘いました。
暑くてみんな汗っかき(^^)/



by mmerian | 2017-04-17 06:50 | | Comments(2)

ギンイチモンジセセリ

「風に飛ばされそうだよー」と踏ん張る銀一ちゃん。
優しい飛び方、好きです。


b0135573_21393273.jpg

ふぁいと。





by mmerian | 2017-04-14 21:43 | | Comments(0)

タテハモドキのねぐら

見つけたよ、庭のタテハモドキのねぐら。
予想どおり膝より低い場所です。
葉上だったのは予想外でしたが・・・

b0135573_1948819.jpg


by mmerian | 2017-01-03 19:50 | | Comments(0)

ムラサキツバメの越冬

夏の間は鬱蒼として入れない林。
冬枯れの季節になるとずんずん奥まで入れるようになる。
誰もいない気持ちのいい空間。BGMは、鳥のさえずり。
私はかくれんぼうの鬼になる。(^^)/


b0135573_720269.jpg


by mmerian | 2016-12-22 07:20 | | Comments(4)

アマミウラナミシジミ

おはよう。
昨日は久しぶりにアマミウラナミシジミを見ました。
今年も鹿児島本土は迷蝶ラッシュのようだけれど、日南海岸ではアマミウラナミとクロボシセセリとウスキシロチョウしか見ません。この3つの蝶は毎年やってくる常連さんです。


b0135573_6271128.jpg


最近の庭の常連さんは、キタテハ、タテハモドキ、ヤクシマルリシジミ、ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、ベニシジミ、モンシロチョウ、キタキチョウ、ツマグロヒョウモン、アサギマダラ。秋は一年で一番蝶数が多い季節です。

b0135573_6275674.jpg


by mmerian | 2016-11-07 06:31 | | Comments(0)

ヤマトシジミ

おはよう。
寒くて朝寝坊しているヤマトシジミ。
これからの季節、眠っている(動けない)蝶を見ることが多くなりますね。
越冬蝶を見つけるのも楽しいし、気持ちは冬シーズンに向かっています。


b0135573_821017.jpg


by mmerian | 2016-11-06 08:00 | | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30