カテゴリ:カメムシ( 76 )


チャイロナガヒラタカメムシ?

薄暗い杉林の中の樹皮で眠る虫たち。
チャイロナガヒラタカメムシかな?

b0135573_23161257.jpg


by mmerian | 2017-02-17 23:19 | カメムシ | Comments(0)

ニシキキンカメムシ

昨日は、宮崎県総合博物館にて、新開孝さんの「虫のしわざ」講演会を開催しました。1枚の写真を撮るためには偶然ではなくて多くの時間を割いて丁寧に撮り貯めていく作業が必要です。新開さんの知識の深さ、しわざの面白さに参加者の皆さんは深く感嘆されていました。参加者には女性一人の姿も多くて(新開さんの隠れファンかも?)昆虫に興味のある女性が宮崎にも意外と多いんだと驚きました。
私はこの日、今年のエイプリールの日になんと!自宅の庭で羽化したニシキキンカメムシの経緯について報告しました。「私も見たことがあるわ。普通に見られるわよ。」と言って帰られた女性がいましたが、多分、アカスジキンカメでしょうね。女性パワー、なかなか侮れません!

b0135573_7411124.jpg


by mmerian | 2016-11-13 07:54 | カメムシ | Comments(4)

ヒゲナガヘリカメムシ

ヒゲナガヘリカメムシ。
あま~い(と思うのだけれど?)竹ジュースを吸って育ってます。
集団は結構目立つので、害虫と呼ばれそうです。


b0135573_8482782.jpg


by mmerian | 2016-10-05 08:50 | カメムシ | Comments(0)

ヒゲナガヘリカメムシ

すっかり定着したカメムシ。
どこまで北上するのかな?

b0135573_222374.jpg


by mmerian | 2016-09-16 22:23 | カメムシ | Comments(0)

コマダラナガカメムシ

庭の普通種、いなくなると気になります。
コマダラナガカメムシ、久しぶりに登場。
トウワタの住人です。

b0135573_2220862.jpg


by mmerian | 2016-09-16 22:21 | カメムシ | Comments(1)

キボシマルカメムシ

今年の夏は、猛暑の上、雨が全然降らなかったので、アブ類やアブラムシの発生が少ない気がします。
近くの野山や畑の植物たちは悲鳴を上げているかのように、葉を落としたり、萎れています。
まとまった雨が待ち遠しい日々です。
秋の風物詩、キボシマルカメムシが出現。
でも、今年はまだ全然姿を見ない昆虫もいます。
猛暑の影響はどのくらいあるのでしょうか?

b0135573_21583543.jpg


by mmerian | 2016-08-31 22:05 | カメムシ | Comments(0)

オオキンカメムシの集合写真

中齢時は、アブラギリの実に分散していたオオキンカメムシの幼虫たち。
羽化直前になると同じ葉っぱの裏側に集合します。
集合することで、身を守るのでしょうね。
それにして、みんな笑顔!笑顔!
楽しくなります!(^o^)/

b0135573_21351279.jpg
b0135573_21354435.jpg
b0135573_21361759.jpg


by mmerian | 2016-08-22 21:41 | カメムシ | Comments(0)

キマダラカメムシ


庭の梅の木で、キマダラカメムシが孵化していました。
友人は見たことがあるそうですが、私は日南市内では初見です。
さてさて、庭木の害虫になっちゃうのかな?

b0135573_22214011.jpg




by mmerian | 2016-05-23 22:27 | カメムシ | Comments(2)

ベニツチカメムシ

半年以上、集団でお団子状に群れていたベニツチカメムシが、姿を消しました。落ち葉の上には、未熟のボロボロノキがぽつぽつ落ちています。みんなとこへ隠れているのだろう?アセビで口吻を伸ばす成虫は、汁を吸うのか?落ち葉の上を1頭歩いていたので、やらせ写真を撮りました。しばらく動かなかったので、興味はありそうです。

b0135573_21202276.jpg
キバナチゴユリ、咲き始めました。

b0135573_21211713.jpg



by mmerian | 2016-05-11 21:21 | カメムシ | Comments(0)

ベニツチカメムシ

春が進み、ボロボロノキの葉も芽吹いてきたので様子見に行きました。
まだほとんどがお団子状態で過ごしていますが、活動を始めています。
翅があるのに、飛ぶ様子はありません。
寄り集まって何をしているんだろう?と興味をそそられる様子です。


b0135573_07383568.jpg



by mmerian | 2016-04-20 07:47 | カメムシ | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31