カテゴリ:ビーチコーミング( 90 )


ギンギョガイ

色あせたキンギョガイに見えるけれど、これはギンギョガイ。
模様が違うので判別できます。
金魚と銀魚、どちらも好きな貝です。



b0135573_2115776.jpg


by mmerian | 2017-07-02 21:16 | ビーチコーミング | Comments(0)

うに祭り

春の風物詩のウニ祭り 開催中。
工作する方は海へ出かけては如何でしょうか?
100個以上拾えそうでしたよ。


b0135573_07084499.jpg
b0135573_07090480.jpg
ハマエンドウの花も咲き始めて、海辺にも春到来かな。
海草祭りもそろそろ始まりそうです。

b0135573_07092916.jpg


by mmerian | 2017-03-20 07:13 | ビーチコーミング | Comments(2)

タコノマクラ

緑色のタコノマクラ  いきているのかな。
岩礁の隙間で いくつか見つけました。
海水浴客 増えています。夏!

b0135573_06504327.jpg


by mmerian | 2016-07-07 06:52 | ビーチコーミング | Comments(0)

今年のBCは。。。

今年は海流散布種子の漂着がかなり少ないです。
いつもは数の多いモモタマナやアブラギリも少ない!
台湾のマージャンパイは来ているのになぜでしょう?
12cmのカンコガイも、拾いました。(^^ゞ
b0135573_22021432.jpg
b0135573_22011647.jpg
b0135573_22011647.jpg
b0135573_22013667.jpgb0135573_22015119.jpg


by mmerian | 2015-09-17 22:07 | ビーチコーミング | Comments(2)

鬼の洗濯岩へ

息子を送った帰り道、鬼の洗濯岩へ。。
階段を下りて海岸線へ行くと、ハマダイコンやサワトウガラシの花が沢山咲いていてびっくり。
そこには、春が来ていました。


b0135573_2165060.jpg


b0135573_2172862.jpg


b0135573_2181489.jpg

洗濯岩には、赤いイソギンチャクがいっぱい。
ウメボシイソギンチャクかな??
b0135573_2183394.jpg

ウミウシかな?
b0135573_2191499.jpg


by mmerian | 2015-02-12 21:18 | ビーチコーミング | Comments(5)

砂の造形

久しぶりのビーコミで見たものは、北風のイタズラ。
遠い国の砂漠を彷徨っている気分。
海へ行くと頭も心も空っぽになるので、疲れ気味の人には凄~くオススメです。ヽ(^。^)ノ

b0135573_21314947.jpg
b0135573_21323068.jpg
b0135573_2133553.jpg


by mmerian | 2015-01-23 21:48 | ビーチコーミング | Comments(4)

白樺ウキ

ムーミンの原画展で、誰も気にとめないような1枚の小さな絵にしばらく見入ってしまいました。
そこに描かれていたのは、1個の白樺ウキ。解説にはウキだと書かれていませんでしたが、どうみてもウキに見えました。トーベ・ヤンソンさんが暮らした島に、遠いロシアから流れ着いたものではないか、と思いましたが、トーベ・ヤンソンさんがウキだと知っていたのかどうかは分かりません。ビーチコーマーなら、誰でも私と同じことを疑うかもしれませんね。
写真のウキは、水晶浜の拾いもの。たくさん落ちていて驚きました。宮崎には、当然流れ着きませんね。



b0135573_9261744.jpg


by mmerian | 2015-01-07 09:38 | ビーチコーミング | Comments(3)

宮崎の浜男くん

宮崎のハマオくん。
ハリセンボンをくわえている気持ちが、顔にでてますよー(^^ゞ

b0135573_21215293.jpg


by mmerian | 2014-10-17 21:23 | ビーチコーミング | Comments(0)

お地蔵さま

森の中のコンサートで奏でる音(貝殻)を拾いに行って、手作りのお地蔵さまを見つけました。


b0135573_20393329.jpg



う~~ん、置いて帰れないぞ~!

b0135573_20402859.jpg



というわけで、うちの台所の神様になってもらうことにしました。(*^_^*)

by mmerian | 2014-10-14 20:52 | ビーチコーミング | Comments(4)

最近の拾いもの

調べごとしながら、浜辺を歩いていたら、
ロマンのかけらが増えてきた。
江戸、明治、大正、昭和といろんなロマン。
海の中の不思議なロマン。
遠い国の種子のロマン。>゜))彡

b0135573_231608.jpg

b0135573_23154411.jpg
b0135573_2317068.jpg
b0135573_23164566.jpg


by mmerian | 2014-09-24 23:38 | ビーチコーミング | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31