カテゴリ:冬虫夏草( 9 )


コゴメカマキリムシタケ

いつもの5分寄り道で見つけたもの。
雨が続くので、冬虫夏草の季節が続いているのかもねー。
レアな冬虫夏草だそうで、キノコ博士が写真を撮りに来ました。

b0135573_2313526.jpg


by mmerian | 2014-08-05 23:16 | 冬虫夏草 | Comments(3)

サナギタケ

繭から伸びたサナギタケを見つけました。
これって、ちょっと面白いでしょう?

b0135573_9185690.jpg


イトヒキミジンアリタケは、高さ50センチくらいの葉裏でよく見かけます。
冬虫夏草を捜すコツは、少し明るくて、じめじめした場所です。

b0135573_919795.jpg


by mmerian | 2011-10-19 09:22 | 冬虫夏草 | Comments(6)

冬虫夏草ヤンマタケ

高校の同窓会で、東京に行ってきました。(宮崎の高校なのに60人集まった!)
久しぶりに会う友は、元気すぎてビックリ!
ん○年たっても、性格って変わらないですよね~。
一番うけたのは、ニューハーフになった元・柔道部の猛者に、
「お前変わったな~。」と言われ、笑われたこと。
どっちやねん!emoticon-0102-bigsmile.gif

その後、科学博物館で、○さんと示し合わせたわけでもないのに物々交換
アコガレの冬虫夏草ヤンマタケ、かっこいいです~♪

b0135573_2351529.jpg

楽しい一日でした。ありがとう!emoticon-0115-inlove.gif

by mmerian | 2011-10-17 00:05 | 冬虫夏草 | Comments(5)

冬虫夏草会

冬虫夏草のお師匠様が宮崎にいらしたので、照葉樹林の中を歩き廻りました。
湿り気や空気の流れを読みながらの坪捜し。
地べたの世界って面白い。
お師匠様が帰った後、早速ひとりで虫草捜し。
修行の成果か、憧れのカメムシタケを見つけることができました。
冬虫夏草ってカッコイイ!


ハナサナギタケ
b0135573_13123763.jpg

クモタケ(巣の中のトダテグモに寄生)
b0135573_13131450.jpg

ヤクシマセミタケとカメムシタケ
b0135573_13133151.jpg

カメムシタケは、ヤマモモの枝の分かれ目(高さ1M70)で発見
3本のマッチ棒が見えたので引っ張り出しました。
ギロチンしなくてよかった。
カメムシタケは夏の冬虫夏草なので、まだこれから出会うチャンスありです。
b0135573_13134582.jpg

これは、レアもの
コウモリガ幼虫に付いた冬虫夏草
b0135573_13153340.jpg

台風接近中ですが、
これがあるとお家でも楽しめます~。emoticon-0126-nerd.gif

b0135573_13165364.jpg


by mmerian | 2011-07-18 13:38 | 冬虫夏草 | Comments(6)

セミノヌケガラタケ?

セミの抜け殻の冬虫夏草を見つけました。
でも、そんな種はないらしいので、セミノヌケガラタケと勝手に命名。

b0135573_21314335.jpg

花火みたいだから、センコウハナビタケもいいな~なんて。

でも・・・・

よく見ると何かがくっついているだけ・・・・。

とても紛らわしいな~。emoticon-0145-shake.gif

b0135573_21315390.jpg


新種発見ではなかったみたいですね~。emoticon-0102-bigsmile.gif

b0135573_2132588.jpg

今日は、カルガモちゃんとも遊びました。emoticon-0105-wink.gif

b0135573_21321563.jpg


by mmerian | 2011-07-13 21:50 | 冬虫夏草 | Comments(0)

コウモリガの冬虫夏草

車を運転していて、ブレーキを踏みたくなる場所ってありませんか。
なぜかしら心惹かれる空間があったので、車を下りて歩いてみると、木苺の花が咲いていてコミスジやハチが夢中で吸蜜していました。桜の若葉の梢では、ダイミョウセセリが猛スピードで追いかけっこ・・・キチョウが産卵・・・休閑。最近チョウ数が少ないと思っていましたが、集まる所には、たくさんいるものですね。今度はここにお弁当を食べに来よう。

b0135573_205228100.jpg

ダイミョウセセリ
b0135573_20535262.jpg
b0135573_205484.jpg

スパイダーマンのモデルになったクモ
(かもしれない。)
b0135573_2055587.jpg

クマバチの脱出口
b0135573_20552422.jpg

その下に、コウモリガ幼虫の冬虫夏草
b0135573_20554284.jpg

ガヤドリタケの1種でしょうか?
b0135573_2056195.jpg


今日の一花は・・
ビジュアル~なアケビの雄花です。
b0135573_20561627.jpg


※みまたんち師匠からご指摘があり、幼虫はクマバチではなくてコウモリガだということで訂正しま した。有難うございました。

by mmerian | 2011-04-26 21:24 | 冬虫夏草 | Comments(8)

金のしゃちほこ

朽木の中で見つけた冬虫夏草が・・

b0135573_233469.jpg

金のしゃちほこになりました。emoticon-0171-star.gif

b0135573_234541.jpg

まだまだ成長中のコガネムシタンポタケです。

b0135573_2342991.jpg


by mmerian | 2011-04-21 23:08 | 冬虫夏草 | Comments(8)

冬虫夏草の宿主

捜しても見つけられないと思っていた冬虫夏草
1頭見つけられるとと次から次へ目に入ります
宿主は様々で興味をそそられます

女王アリ
b0135573_7442592.jpg

クモ
b0135573_7443968.jpg

ミノムシ
b0135573_744531.jpg

ヤママユガの繭の中の幼虫
b0135573_745754.jpg


by mmerian | 2010-12-21 07:52 | 冬虫夏草 | Comments(12)

冬虫夏草

狙っていた訳ではないけれど
今日はどうやら冬虫夏草の坪に入ったようです。
真面目に捜したらもっと見つけたかも。

ギベルラタケ(クモタケ)
b0135573_21252555.jpg

ガヤドリナガミツブタケ

b0135573_21254315.jpg


今夜は、小さいもの撮影の練習をしました。

ムクムクコケ、むくむくに見える?

b0135573_21321415.jpg



b0135573_2134357.jpg


by mmerian | 2010-12-08 21:45 | 冬虫夏草 | Comments(9)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31