カテゴリ:バッタ類( 18 )


アオマツムシ

庭に現れたアオマツムシ。
姿を見るのは初めてです。
シンメトリーでないところが、いいな。
そろそろ、リーリーリーと鳴きはじめることでしょう!

b0135573_226205.jpg


by mmerian | 2014-08-14 22:08 | バッタ類 | Comments(0)

砂浜のバッタ

息子KYくんが大学の講座を受けたいと言うので、お付き合いで福岡へ行ってきました。講座の内容は難しかったのですが、かなり面白かったようで、学問への意欲に繋がったようです。私は教育ママではないし、高学力主義者でもありませんが、好きなことを学ぶ楽しさが伝わってよかった、と満足です。都会の空気も吸って、田舎もんは「すげ~」を連発していました。帰り着いた日南は、すごく暗かった!(笑)

b0135573_19445873.jpg


講座の間、母は海の中道の砂浜を歩きました。
宮崎より赤っぽい色の砂浜に、宮崎より赤っぽいバッタがいたので、当たり前のことかもしれないけれど、すごいすごいすごいと思いました。ビーチにはたくさんの人がいたけれど、バッタを見て動けなくなっているのは、私だけでしょうね。(^u^)

b0135573_19355379.jpg


by mmerian | 2014-08-13 19:53 | バッタ類 | Comments(2)

ふんばる。

秋の花が咲き始めました。
昼の草むらでは、バッタたちの大運動会。
夜になると、賑やかな音楽が聞こえ、体育会系から文化系へ変わる虫たち。
これからの季節、ススキの葉っぱに誰か隠れていないかな?と捜すのが日課です。


2本足の私には、6本足の気持ちはわからないけれど
体を支えるには真ん中の足が便利そう。



b0135573_2030563.jpg


でも、これは?
4本足に見える?

b0135573_20303082.jpg


ネナシカズラのグルグル作戦はお見事。
あっぱれだけど、花は大丈夫?

b0135573_20311212.jpg


by mmerian | 2013-09-02 21:05 | バッタ類 | Comments(2)

メロン虫

メロン虫?

b0135573_21422463.jpg


メロン虫??


b0135573_21423847.jpg


セスジツユムシ♀023.gif

by mmerian | 2013-07-12 21:43 | バッタ類 | Comments(0)

ハマスズ


見える?


b0135573_1971989.jpg


どこ?


b0135573_1982027.jpg


見事な擬態です!

b0135573_1984691.jpg


by mmerian | 2013-06-16 19:09 | バッタ類 | Comments(0)

ピピピ・・・交信中。

雨が降り出す前に、山道をドライブしました。
整備の進んでいない狭い山道は走る車もほとんどなく時速5kmで進めます。
ゆっくり走れるので、希少植物を見つけたり運転しながら自然観察が楽しめます。
便利な広い道路もいいけれど、狭い道は交通量が少ない分、自然の豊かさが残されています。
やがてこの道も拡張されて希少植物や昆虫もいなくなるのかと思うと、悲しいです。
便利さだけ追い求めない、時代に乗り遅れる空間がもっと欲しい。
古い日本を取り戻しませんか?

b0135573_1942419.jpg


b0135573_1943535.jpg


by mmerian | 2013-04-20 19:37 | バッタ類 | Comments(2)

サトアリヅカコオロギ

「アリの巣の生きもの図鑑」を買ったので、早速アリの巣探検をしたところ、サトアリヅカコオロギ発見!
簡単に見つかりました。トビイロシワアリの巣にはクボタアリヅカコオロギもいるようですが、区別はつきにくいようです。黄色みが強いので、一応サト、ということにしておきます。大きさは2mm弱、小さいっ!

b0135573_1935513.jpg


石を持ち上げると、ナミハンミョウが越冬中。
4頭のうち3頭は死んでいました。

b0135573_19355120.jpg


数多く見つかるのは、卵を守るコブハサミムシのお母さん。


b0135573_19362375.jpg

すでに孵化した子どもたち。
石の裏側で寄りそっています。

b0135573_19361658.jpg


ヤシャブシの花が咲き始めています。
冬の虫捜しもラストシーズンですね。

b0135573_19364716.jpg


by mmerian | 2013-03-03 20:04 | バッタ類 | Comments(1)

ボーベリア菌

バッタ類などを草にしがみついたまま死に至らせるボーベリア菌。
死んでしまった虫とはいえ、カメラを向けたくなるのは何故でしょう?
秋になると、数が増えるのか、よく見かけます。

b0135573_16515966.jpg


by mmerian | 2012-10-08 16:56 | バッタ類 | Comments(0)

クルマバッタ

飛ぶ時の、キチキチキチキチ・・・・という音と、

黄色い翅が、好きです。

クルマバッタ、見事な保護色。


b0135573_19252862.jpg


by mmerian | 2012-09-16 19:27 | バッタ類 | Comments(2)

羽化

天使のように、羽が生えた!


b0135573_20475189.jpg



抜け殻は、アリさんが必死で運ぼうとしていました。
ごちそうなのかも。001.gif

b0135573_2048132.jpg



フキバッタでしょうか?

by mmerian | 2012-09-15 20:52 | バッタ類 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31