カテゴリ:クモ( 8 )


ギンボシザトウグモ

海岸線近くにいたザトウグモ。
特徴的な紋と背中のアンテナですぐに種が判別できます。
座頭市のことを説明しても、今の子供たちにはわかりません。
勝新太郎も知らないでしょうね。


b0135573_781277.jpg


by mmerian | 2017-05-15 07:12 | クモ | Comments(0)

クモの巣の中のアブラムシ?

クモの巣の中でたくさんのアブラムシが越冬!
b0135573_22485917.jpg
・・・と、一瞬思ったけれど。脚が8本ありました。


アブラムシみたい(>_<)


by mmerian | 2015-03-17 22:50 | クモ | Comments(0)

ワクド、現る。


葉っぱの上のゴミ?でも、見覚えのある形・・。

b0135573_20571528.jpg


またまた、クモの大珍品ワクドツキジグモを発見しました。
前に見つけた環境と違い、今度は車道の脇の草むらです。
ワクド=宮崎弁でカエルの意味ですが、何カエルでしょうね?

b0135573_20572863.jpg


by mmerian | 2013-05-24 21:06 | クモ | Comments(0)

ワクドツキジグモ

前にも紹介したクモの七大珍品ワクドツキジグモの越冬個体を見つけました!
最初は茶色い塊にしか見えなかったけれど、形が特徴的なので「おや?」と目を止めました。
まったく動かないので死んでいるかと思ったけれど生きていました!
これまでに、冬の記録ってあるのかな?成虫は初めて見ました。
このクモは、宮崎で最初に発見されたクモで、ワクドは方言でカエルのことです。
出会うととても嬉しいクモです。

b0135573_7294245.jpg


by mmerian | 2013-01-26 07:39 | クモ | Comments(2)

アズチグモ

ランタナの花の中に潜むアズチグモ。
背中に乗っかっているのは、旦那様。
店主関白か?カカア天下か!?


b0135573_22282380.jpg



謎ですね~。023.gif

by mmerian | 2012-10-03 22:35 | クモ | Comments(2)

コガネヒメグモ

暗い照葉樹林の中で出会った光るコガネヒメグモ
(itsukiさんに教えていただきました。ありがとうございます。)
図鑑で調べると、金色の腹部は刺激を与えると褐色に変化するそうです。
また、母クモは子グモに口から出したミルク状の餌を与えます。
斜め45度?から撮ったほうがよいとアドヴァイスがあったのでやってみました。

b0135573_2091724.jpg

斜めでパチリ。

b0135573_201042.jpg

どこかで見たようなキンキラ衣装ですね~005.gif

b0135573_20125688.jpg


by mmerian | 2011-12-08 20:24 | クモ | Comments(5)

トリノフンダマシ

葉裏で卵を守るトリノフンダマシを見つけました。

b0135573_20522633.jpg


優しく卵を見守るお母さんのように見えますけれど、
調べてみると、子育てはしないようです。

b0135573_20524456.jpg

でも、卵の周りにはたくさん糸を張り巡らしていて
しっかり愛情を注いでいます。

b0135573_2053490.jpg

えらい!お母さん045.gif

b0135573_20532288.jpg

真上では、ツクツクボウシが今日も賑やかです。001.gif

b0135573_20533945.jpg


by mmerian | 2011-10-02 21:12 | クモ | Comments(4)

給餌するクモ

葉裏に発泡スチロール1粒ほどの大きさの卵と面白い形のクモがいました

b0135573_223850100.jpg

クモの名前は「ギボシヒメグモ」(擬宝珠姫蜘蛛)
橋の欄干の擬宝珠の形に似ていることからついた名前だそうです。
このクモ、吐きもどし給餌で子育てをする報告があります。
どんな生きものも、子を思う親の気持ちは同じなのでしょうか。

ギボシヒメグモ
b0135573_22392558.jpg

今日の虫さん~♪

ベジタリアンのコブハサミムシ
b0135573_22394655.jpg

フルーツ好きのコメツキムシ
b0135573_2240692.jpg

と、バッタ坊や
b0135573_22402395.jpg


ハバチ幼虫vs狩りバチ、
勝負はふりふり攻撃で幼虫の勝ち。
b0135573_22404140.jpg

ガガンボグモ?003.gif023.gif
b0135573_2240573.jpg

青髭くん
b0135573_22411714.jpg

タッパン・・ではないよね?003.gif
b0135573_22413138.jpg

今日の一花~♪

アブラギリ
b0135573_22414587.jpg


by mmerian | 2011-06-09 23:00 | クモ | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31