カテゴリ:化石( 4 )


ムカシクジラ

週末の旅行の最後に駆け足でitsukiさんに連れて行って頂いたのが名古屋水族館です。そこで、古鯨(ムカシクジラ)に出会えました。古代生物が海から陸に上がったのに対して、ムカシクジラは陸から海へ入った生物です。詳しいことは知りませんが、ロマンを感じる生き物です。今年の夏は、宮崎県総合博物館で海の恐竜展が開催されますので、海の古代生物のことも少し勉強してみようかな、と思います。

b0135573_8444983.jpg


b0135573_845425.jpg


b0135573_8451119.jpg

名古屋水族館は、イルカショーが人気スポットのようですが、クジラやイルカの展示は見ごたえがあります。
実物大ヒゲクジラも圧巻でしたよ♪

b0135573_8452660.jpg


itsukiさん、最後までお付き合い下さり有難うございました!

by mmerian | 2013-04-18 09:11 | 化石 | Comments(11)

石の花

石の花を見つけました。
一体何の化石でしょうね?

b0135573_23462293.jpg


b0135573_23472058.jpg


※A先生より、これはコンドリーテスと呼ばれる生痕化石だと教えていただきました。
 細かく枝分かれする海底生物の巣穴だそうです。


by mmerian | 2012-06-18 23:49 | 化石 | Comments(4)

ハシナガソデガイの化石

宮崎県立博物館で「県央展」が始まりました。
宮崎県中央ゾーンの植物、動物、地質、考古、歴史、民族の研究が展示されています。
期間は、1月21日~3月14日です。
お近くの方、是非、お越しくださいね~045.gif

宮崎市高岡町の山の中から出土されるハシナガソデガイは、
現在、フィリピン沖でしか採れない貝です。
この化石は、どれも同じ方向を向いて出土されますが、何故でしょう?
このからくりは、ビデオ上映されているので答えを見て下さいね。023.gif

b0135573_784465.jpg


♪♪「県央地域調査報告書」も販売されているので、お見逃しなく~♪♪

by mmerian | 2012-01-23 07:20 | 化石 | Comments(0)

化石採集会

ゴールデンウィーク初日。

化石がごろごろ採集できる海へ行きました。
場所は、こんなところ。
b0135573_21224329.jpg

浜辺の丸っこい石は火山流が固まって出来た凝灰岩。
この中には、化石は入っていません。
b0135573_21225910.jpg

化石があるのは、砂岩の中。
よく観察すると、化石が入っていそうな石が見つけられます。
b0135573_21231959.jpg

クリーニングすると、こんなに綺麗になります。
b0135573_21233298.jpg

壊れても、瞬間接着剤で元通りに。
b0135573_21234484.jpg

今日一番のお気に入りは、タコノマクラの化石です。
このままだとボロボロになるので、薄めた木工用ボンドでお化粧します。
b0135573_21242136.jpg


by mmerian | 2011-04-29 21:30 | 化石 | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31