カテゴリ:セミ・ウンカ( 4 )


タケウチトゲアワフキの巣

沢沿いのヘラノキの小枝で、タケウチトゲアワフキの巣を見つけました。
石灰巣は初期と後期に分かれているらしいのですが、詳しい生態はよく知りません。
成長に伴い巣を変えるのだと思いますが、下のは2頭一緒に引っ越ししたのでしょうか?
なんだか面白いですね。
ひょっとして、恋人同士?023.gif




b0135573_2131157.jpg


巣からは、水がぽたぽた落ちていました。
これから迎える長い冬を羽化するまでの間、どんなふうに過ごすのか?
中を覗いてみたくなります。

b0135573_21314973.jpg


by mmerian | 2013-11-06 21:46 | セミ・ウンカ | Comments(0)

セミの羽化


ここ3日間、忙しくてカメラを持つ暇もなし。
ブログUPも出来ないなあと思っていたら、さっき庭の片隅でセミが羽化していました。
遠くから花火大会の音が聞こえてくる夜です。

b0135573_22454372.jpg


by mmerian | 2013-07-20 22:50 | セミ・ウンカ | Comments(4)

ヒグラシ

夏本番。
ヒグラシ
アジーアジー(暑い~暑い~)って鳴いています。


b0135573_21104753.jpg


by mmerian | 2013-07-15 21:11 | セミ・ウンカ | Comments(0)

マダラハネナガウンカ

マダラハネナガウンカ
ススキの葉っぱの裏側の住人です。

b0135573_8089.jpg

じっとしている時は、翅をまっすぐに伸ばし

b0135573_802236.jpg

戦闘態勢に入ると、V字型

b0135573_81621.jpg

近くを歩いていたこの子はひょっとして子ども?
調べてみると、そうではないようです。


b0135573_812482.jpg

幼虫は、モシャモシャの毛がついていてハゴロモ幼虫のようです。
羽化したばかり?のようなハネナガもいたので、今度捜してみようかな。
葉っぱめくりは、坊主めくり同様に面白い!006.gif

b0135573_814093.jpg


by mmerian | 2011-08-10 08:13 | セミ | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31