カテゴリ:種子( 15 )


雨の日のお買いもの

雨の日のお買いもの。わくわく。
お店のおにーさんがバリ島で仕入れしたそうです。
モダマにタイヘイヨウクルミにナタマメsp?
この他に、オオミフクラギやサキシマスオウ、ニッパヤシ等じゃらじゃら売っていました。
また行こうっと♡

b0135573_18484829.jpg


※マメ科スオウ(Casal pinia Sappan)ケンファーンと言う名で流通
※ナタマメ(レッドビーンズ)
※フォックステールパーム(Wedyetia bifurcata)
※オオバマホガニーの芯
※アムラナッツ(Spondias pinnats)
※マメ科(Xylia xylocarpa)
※漂白した若いベルノミ

by mmerian | 2015-06-10 18:51 | 種子 | Comments(1)

ツリフネソウの種子

とっくに咲き終わったと思っていた釣舟草の花を見つけました。
種子も出来ていたので、触ると強くぱちんっとはじける!
遠くまで勢いよく飛ぶ種子を動画で撮ったらすごく面白いでしょうね。
愉快なので、しばらくの間種飛ばしを楽しみました。
その実を持ち帰り並べてみると、

b0135573_2126307.jpg


こんな感じのビーズで出来たブローチが欲しくなりました。
はじけた後の丸まった鞘がなんともいいかんじ!


b0135573_21265725.jpg


種もお洒落です。

b0135573_21272656.jpg


by mmerian | 2013-11-12 21:38 | 種子 | Comments(2)

カヤの実


雨の日に素敵なお手紙が届くと、心が一瞬でぱっと明るくなります。
「やったー。」と叫ぶ母の姿を見て、息子が首をかしげていました。
中に入っていたカヤの実の味は、黒コショウのようだ聞いていたけれど、納得。
あ酒のおつまみに似合いそうです。
カヤの木、今度捜してみようと思います001.gif


b0135573_22163854.jpg


by mmerian | 2013-10-25 22:30 | 種子 | Comments(8)

ツブラジイ(コジイ)

今日、嬉しかったこと3つ。
小学校6年生のMちゃんが、修学旅行のお土産にハート石を拾って来てくれたこと。
幼稚園でたこ焼きを焼いたら、園児にたこ焼き屋さんみたいねと褒められたこと。
ツブラジイのどんぐりをたくさん拾えたこと。
そのまま食べられるとあったので食べてみたら、まあまあの味でした。
まぁるくてころころしていてかわいいドングリ。
私のコレクションへ仲間入りです。001.gif

b0135573_2119491.jpg
b0135573_21194532.jpg


by mmerian | 2012-11-13 21:31 | 種子 | Comments(2)

私の木の実・種のコレクション

私の木の実・種のコレクション初公開~♪
まだまだイイモノ集めたいな。
箱に綺麗に並べると、楽しいですよ。
百円ショップのケースに漂流種子を入れました。
b0135573_20411227.jpg

ハンズマンで1500円の標本箱。
小林ジャム店で買った外国の木の実と、ボルネオさんから送っていただいた木の実、
私が拾った木の実や種などを入れました。

b0135573_2041531.jpg


並べ方にもう少し工夫が要りそうですね~。
大きいものが入りきれないのが問題です。
もう一度、並び変えてみようっと。045.gif

by mmerian | 2012-11-09 20:49 | 種子 | Comments(2)

ハカマカズラ

木の実拾いの楽しい季節 到来~♪
美男蔓にセンダンの実・・・
風が吹くと手の届かない種が落ちてきて、手のひらに乗せられる。

b0135573_17564692.jpg


欲しかったハカマカズラの種も7こゲット。
来年は、庭に植える予定です。001.gif

b0135573_1812013.jpg


ビナンカズラも植えてみようかな。
盆栽風もいいかもしれませんね。

by mmerian | 2012-11-06 18:08 | 種子 | Comments(2)

ハートの種

サクラちゃんとお散歩の途中で見つけた、フウセンカズラ
風船を割ると、ハートの種が出てきました!
かわいい、かわいい!!
お気に入りが、またひとつ増えました016.gif

b0135573_6521549.jpg

b0135573_6524543.jpg


by mmerian | 2012-10-13 06:57 | 種子 | Comments(0)

モダマ

相変わらずモダマ、拾っています。
一日で拾える数は2個くらい。
種類はいろいろです。

b0135573_2159190.jpg


今日は、初めてどら焼きタイプを拾ったのでちょっと嬉しいです。
多分、ジオクレア属だと思います。

b0135573_21592996.jpg


発売になったばかりの「草木の種子と果実」(誠文堂新光舎)には、漂流種子も載っています。
値段もお手ごろで、お勧めの本です。

b0135573_21593324.jpg


by mmerian | 2012-10-01 22:07 | 種子 | Comments(4)

流れ着く種子

台風前の浜辺には、種子ラインが出来ることがあります。
波が高くなり始める頃なので、あまりお勧めはできませんが、
波打ち際でモダマを見つけることもあります。
昨日、まだ波が高くなる前に拾った種子たち。

サキシマスオウ、??・?クルミ
b0135573_15394414.jpg

マメ科は、マメ亜科、ネムノキ亜科、ジャケツイバラ亜科の3つに分かれます。
左はタシロマメでジャケツイバラ亜科、右はワニグチモダマでマメ科ジオクレア属。

b0135573_15395837.jpg

野生のナタマメは、ハマナタマメ、ナガミノハマナタマメ、タカナタマメ。
ヘソが種子の直径にほぼ達する長さを持つのがハマナタマメ、
ヘソが短いのはナガミノハマナタマメ。

b0135573_15401136.jpg

これはよく拾いますが、何か解りません。
多分ヤシ科だと思います。

b0135573_15402726.jpg


台湾のドングリ「オニガシ」
これは、沖縄、鹿児島、佐賀でしか採集記録がないと聞いています。
拾ったのは2個目で、嬉しい拾いものです。

b0135573_15404088.jpg


by mmerian | 2012-08-01 15:52 | 種子 | Comments(12)

ふとっちょモダマ

一か月も芽を出さなかったのに、
一日で10cmも伸びるなんて!
おそれいりました、ふとっちょモダマさん027.gif

b0135573_2047054.jpg


by mmerian | 2012-07-16 20:49 | 種子 | Comments(10)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー