カテゴリ:貝( 37 )


ギンギョ貝

ずっと捜していたギンギョガイ、実は色あせたキンギョガイと思いこんでいた貝だと知りました。
同じように、ダイミョウガイは色あせたベニガイ、ウスイロナツモモは色あせたナツモモだとばかり思いこんでました。貝の同定は、スレたものが多く難しいです。
思いこみはいけませんね。
b0135573_20571530.jpg



by mmerian | 2015-08-21 21:03 | | Comments(0)

ホシダカラ

最近、宝くじを買ったほうがよいかも?と思うほど運がいいです。
今日はでっかいホシダカラを拾いました。
スソムラサキダカラやカノコダカラも拾えてラッキー。
空と海の色が美しい季節になりました。

b0135573_225694.jpg


by mmerian | 2015-05-27 22:10 | | Comments(0)

ホラ貝

今日は日南市産業祭りへ行っていろいろ情報交換。
森林関係やツバキ油、養蚕の話が面白かった。
前から欲しかったホラ貝が600円で売られていたので購入。
ピアノのドから1オクターブ高いファの長さのホラ貝です。

b0135573_19545270.jpg


by mmerian | 2014-11-30 19:59 | | Comments(4)

アフリカマイマイ

持ち出し禁止の外来マイマイ。
ビックなので驚きました。((+_+))

b0135573_20423221.jpg


by mmerian | 2014-11-13 20:44 | | Comments(2)

イッシキマイマイ

自らしっぽを切って蛇から逃れるというイッシキマイマイ。
すごいカタツムリがいるのですね~。(@_@)


b0135573_20194840.jpg


by mmerian | 2014-11-13 20:21 | | Comments(0)

オオケマイマイ

毛の生えたマイマイは憧れてしまうカタツムリ。
沖縄辺りでは普通にいるのですね。(^^ゞ





b0135573_2031334.jpg


by mmerian | 2014-11-13 20:06 | | Comments(0)

センニンガイ

死んでいる貝は見つかるのに、生きた貝が見つからなかったセンニンガイ。
実は17世紀頃にすでに八重山では絶滅した時をめぐる貝なのだそうです。
時空を超えたロマンの存在する貝の世界、次は、オオツタノハガイに出会ってみたいな。



b0135573_21402740.jpg

西表島産

by mmerian | 2014-11-11 21:50 | | Comments(2)

貝を並べて遊ぶ

昨日は忙しかったので、クールダウンする為に夜は貝殻遊び♪
お気に入りは貝ではありませんが、8mmのウニ殻。
小さなものは集めて瓶に入れています。
さて、今日も一日忙しいです。宿題やらなきゃ!(>_<)

b0135573_831191.jpg


by mmerian | 2014-09-03 08:07 | | Comments(10)

クリイロカメガイ

砂浜の汀線に、大量に流れ着いたクリイロカメガイ。
海中を浮遊するしながら生活する貝です。
あの氷の妖精クリオネ(ハダカカメガイ)も同じ仲間。
こんな貝がいるなんて知りませんでした。
まだ知らないことがあるってことは、楽しみは無限大ってことだな。(^◇^)
透明まだな翼のようなものでパタパタ泳ぐ姿、見てみたい。(^◇^)
大きさは1cmくらいです。


b0135573_13544031.jpg


by mmerian | 2014-06-22 14:05 | | Comments(8)

ヒメルリガイ


ヒメルリガイの卵かな・・・・(・・?

b0135573_182672.jpg


by mmerian | 2014-04-28 18:02 | | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31