カテゴリ:料理( 4 )


地獲れです


素潜りで獲ったお魚を頂きました。
地採れの魚を食べ慣れている息子が上手い!とうなった。
さしみ、フィッシュ&チップ、味噌汁、塩焼きにして食べたけれど、どれも美味しかったです。
私もあまちゃんになろうかな。

b0135573_2110633.jpg


by mmerian | 2013-10-01 21:15 | 料理 | Comments(9)

チョコレート ファウンテン

昨夜は友人宅で、絵本作家の長谷川義文さんを囲んで「いろいろ鍋会」をしました。
長谷川さんは家族や命をテーマとした、ほのぼのとしたユーモラスな作品を書かれている人気作家さんです。癒し系の長谷川さんといるとゆっくり時間が流れます。どの作家さんもお会いすると、作品とお人柄が繋がっているんですよ。久しぶりによく笑い皺が増えました~!003.gif
b0135573_7232795.jpg

じゃじゃ~~ん!
昨夜のビックイベントは「チョコレート ファウンテン」!!
大学生たちがチョコを湯せんにかけて牛乳で伸ばしてくれました。
バナナ、イチゴ、パイナップル、ドライマンゴー、マシュマロに流れてくるチョコをつけて・・・
b0135573_7243286.jpg
b0135573_7244511.jpg

ちょっとボケていますがあっという間に書かれた絵です043.gif
b0135573_72459100.jpg

今日は県図書で絵本ライブ、また皺が増えそうだ~!


昨日のお庭のチョウ

ヤクシマルルリシジミ
b0135573_7275917.jpg

ウスイロコノマ
b0135573_7281341.jpg


長谷川さんに描いていただいた私の似顔絵
どう?似てますか?001.gif
b0135573_7283561.jpg


by mmerian | 2009-12-12 07:47 | 料理 | Comments(4)

薬膳料理

日本一の照葉樹林のある町、綾町の薬膳茶房オーガニック「ごうだ」で食育のお話を聞きました。
「土は、命のみなもと」郷田さんは、肥料を使わない土だけの力で作物を作る農業家であり、薬剤師として「医食同源」の考えから薬膳料理の店を始めました。今日のお話は、情報の氾濫する社会の中、足元をよく見ることが大切、照葉樹林文化の中で生きている私たちの食べ物の基本は、コメ、モチ、キビ、ミソ、ショウユ、ナットウ・・・モンゴルやイヌイットの人々の暮らし方や食生活と比較して、同じ人間でも地域で異なる食文化の意味を教えていただきました。気候や風土で異なる食文化、牛乳、肉、魚中心ではなく、五味調和バランスのとれた食事を毎日取るよう心がけたいものです。

庭のノボタン
b0135573_21493962.jpg


今日のお昼は、チャーハン1杯分と同じ1000カロリーです
b0135573_21495983.jpg
b0135573_21501375.jpg


庭の菊の花とキオビエダシャク
b0135573_21504349.jpg

ベニちゃん
b0135573_21505751.jpg


帰り道~
急ぎ足で昨日の電信柱へ行くと、テントウムシの数が激減していました。
みんな、どこへいってしまったの~~?005.gif
・・・・・・謎だ!!
b0135573_21511131.jpg


by mmerian | 2009-11-26 22:23 | 料理 | Comments(8)

キャベツのポタージュスープ

柔らかな春キャベツが出回り始めました
そのまんま食べても美味しいけれど、キャベツのポタージュも美味しいですよ!

昨日の料理教室レシピです・・・


「キャベツのポタージュスープ」
材料・・・キャベツ 大4枚・じゃがいも3個・長ネギ1本・スープの素2個
     水、牛乳各2カップ・塩こしょう少々・パセリ
作り方・・・ ①野菜やわらかく煮て、フードプロッセサーでピューレにする
       ②鍋にスープの素、水、牛乳を入れて火にかけ①を加えひと煮立ちさせる。
        塩、こしょうで味をととのえパセリを散らす。
       お好みで、バターや生クリームを入れてもよい。



同要領で、お野菜100gスープを 毎日召し上がっている方もいます。
お野菜1Kスープを作りだめするのもお勧めです~060.gif


~~サクラ(雑種犬)との散歩道~~

ベニシジミ
b0135573_212293.jpg



スジグロシロチョウ
b0135573_2122319.jpg



ツバメシジミ 初見です・・・016.gif
b0135573_212258100.jpg
b0135573_21231469.jpg
b0135573_21233066.jpg



サクラちゃん、今日も元気!045.gif
b0135573_21234882.jpg


by mmerian | 2009-03-10 21:43 | 料理 | Comments(7)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31