カテゴリ:海( 31 )


アサギマダラ初見

風に乗るのを夢見る日々かも・・・(^。^)y-.。o○


b0135573_22272563.jpg


by mmerian | 2014-04-26 22:27 | | Comments(0)

海岸の植物

今日は、A先生と植物観察会。
日南市の海岸を歩きました。
ソルトスプレイを浴びながら、
浜風を浴びて育つ植物を観察しました。



b0135573_7361992.jpg


ソナレムグラ
b0135573_7371962.jpg

キキョウランの花
b0135573_738021.jpg

ハマアザミの蕾
b0135573_7381651.jpg

ツワブキの字書き虫のいたずら
b0135573_7384473.jpg

海岸線のハマアザミには、イチモンジセセリが群れていました。
ハマユウの葉っぱでかくれんぼうしていたこの子、
とてもかわいかったです!emoticon-0115-inlove.gif
b0135573_739390.jpg
b0135573_7391998.jpg


パソコンが変わったので、まだうまく使えません。
ああ、パソ音痴~!

by mmerian | 2012-10-06 07:47 | | Comments(2)

オカヤドカリ

マイフィールドで出会ったオカヤドカリ。
少し古いお宿をしょっています。
ころん~っと転がすと・・・

b0135573_19381616.jpg


シャットダウン!

b0135573_1939121.jpg


それから 辺りを見回して・・・

b0135573_19392343.jpg


b0135573_19393971.jpg

起き上って方向転換。

b0135573_20364137.jpg

安産確認ののち

b0135573_2037370.jpg

急げ!と、退散。

b0135573_20372763.jpg


「ほな さいなら~。」emoticon-0142-happy.gif

b0135573_20374816.jpg

オカヤドカリは宮崎県の天然記念物なので
捕まえないでくださいね~emoticon-0144-nod.gif


b0135573_2038846.jpg


by mmerian | 2012-06-19 20:51 | | Comments(0)

旅行に行きました。その3

寄り道した宮崎県北浦町の道の駅で、
一度は見てみたい「リュウグウノツカイ」のはく製を見つけました。
かっこいい~!
b0135573_2164783.jpg

ニタリクジラの骨格標本も展示してありました。

b0135573_2172316.jpg


興味深くガラスケースを覗きこんでいると、竜宮城ならず無人島へ誘われました。
無人島は、自生ビロウの北限の島でした。楽しかったですよん。emoticon-0100-smile.gif

by mmerian | 2012-02-13 21:14 | | Comments(2)

旅行に行きました。その2

目的地へ行くのに遠回りをして、大分県蒲江町のマリンセンターに立ち寄りました。
そこには素晴らしい貝コレクションが展示されていました。

b0135573_20351928.jpg

道具やものの形の名前の貝。
アオイガイの由来は葵の御紋だったのですね。
アオイガイ、ツタノハガイ、フデガイ、キンチャクガイ、シチクガイ、ネジガイ、
クルマガイ、マクラガイ、フネガイ、スダレガイ、ビワガイ、キンギョガイなどなど。
b0135573_20353327.jpg

植物の名前の貝。
ハナガイ、サクラガイ、フジハナノガイ、シイノミミガイ、ツタノハガイ、
ウメノハナガイ、コウホネガイ、イチョウガイ、ハナビラダカラなどなど。
b0135573_20354892.jpg

貝もいいけれど、ウニコレクションも見ごたえがあります。
b0135573_2036083.jpg

b0135573_20361941.jpg
b0135573_20363469.jpg

この他、甲殻類や海藻、漁業民具の展示やミニ水族館があり、
海の好きな人には見ごたえのある施設でした。

by mmerian | 2012-02-13 20:36 | | Comments(2)

冬の海

冬の海は碧い
トルコ石の色。
ターコイズ・ブルー


b0135573_22343082.jpg

今日は、強風が吹き荒れ白波が立っていました。
海と川の間を移動しているのかよくわかりませんが、
岸辺にいつも何百というヒドリガモが漂っています。

b0135573_22344230.jpg

今日の拾い貝。
一番大きいのはキンギョガイ、一番小さいのはスズメガイ。
マメウサギも見えるかな?

b0135573_22345679.jpg


by mmerian | 2012-02-02 22:52 | | Comments(9)

ウィンドサーフィン

ともだちと、コーヒーを飲むために海に行くと
九州内の大学生のウィンドサーフィン合宿が行われていました。
遠くから見ると、トンボの透明の翅が、海に突き刺さっているみたい。
ニュースポーツのようだけれど、宮崎でも30年前から流行っています。

b0135573_2125231.jpg


b0135573_213779.jpg

上級者になると時速50K出せるし、ジャンプする人もいるそうです。
カッコイイ~。emoticon-0115-inlove.gif
見ていると、トライしてみたくなりますね。

b0135573_213244.jpg


b0135573_2133756.jpg


今日の我が家のお庭で。

モンシロチョウ産卵。
b0135573_2135337.jpg

キタキチョウ吸蜜。
b0135573_214585.jpg

アサギマダラ幼虫は終令に。
b0135573_2141556.jpg

草かげにはボーベリア君がいました。
生きているうちから菌が繁殖したのかな?emoticon-0125-mmm.gif

b0135573_2142681.jpg


by mmerian | 2011-12-04 21:17 | | Comments(6)

タカラガイ コレクション

コレクターの気持ちが分かるような
タカラガイのバリエーションの美しさ
今日は、カノコダカラとチドリダカラとサバダカラを拾いました。

b0135573_0141559.jpg


by mmerian | 2011-08-17 00:17 | | Comments(6)

ニシキベラ

4番目の末っ子は、なにかと忘れられやすい。emoticon-0144-nod.gif

他の兄弟は経験済みなのに「僕、まだ一度も釣りをしたことがない。」
とKY君が言うので、
100円ショップで釣竿を買い、海に出かけました。
エサは、岩に貼りついたミナを石で潰したもの。
成果は、ご覧の通り。
入れ食いでした。


ニシキベラ
b0135573_2353765.jpg


食べられないけれど、虹色のお魚が釣れて大満足のKY君。
母も負けじと、久しぶりに釣り糸を垂れました。emoticon-0103-cool.gif
(成果は、ニシキベラのみ~。)


b0135573_2355846.jpg


by mmerian | 2011-08-16 23:16 | | Comments(10)

アカウミガメの卵

暑いけれど、やっぱり出かけたくなる海!
いつもは静かな海もサーファーや家族連れで賑わっています。
暑い暑いと、お家の中ばかりにいるのは損ですよ~emoticon-0103-cool.gif
やどかりさんは、いつも家の中ですけれどね!

b0135573_23341080.jpg


ふと見ると、さっきまで釣りをしていたおじいさんが、アカウミガメの産卵場所に竹の棒を何度も突き刺しています。近くには孵化場もあるので、保護活動をしているのかと尋ねました。おじいさんは卵の数を調べるために、毎日長い砂浜を歩いているそうです。竹の棒で産んだ場所を捜しあて慣れた手つきで砂を掘り起こして卵を数えます。10個数えたら、別の場所に1個置くを繰り返して計算。


b0135573_233545.jpg

小学校4年生の時に、同級生のおじいちゃんがウミガメの卵を教室に持ってきました。先生はそれを観察した後、教室で茹でて食べさせました。記憶力のない私はその時の味をすっかり忘れてしまったけれど(ひょっとしたら気持ち悪くて食べなかったのかもしれない。)、すぐにへっこむ出来そこないのような卵から本当に子亀が生まれてくるのか半信半疑でした。
おじいさん「今日のはいつもより大きいな~」

b0135573_23353338.jpg

「数は全部で130。いつもより多いよ。」
この卵は、孵化場に入れると、生まれた時すぐに海に帰れないのでかわいそうだからと、おじいさんはそのまま元に戻してあげます。
今日から70日後、無事に海へ帰り、広い海原を目指して旅立ちますように。

b0135573_2335551.jpg


帰り道の風景~
宮崎では、もう超早場米の稲刈りが始まっています。
今年も初物は白おにぎりを握って食べようと思います。
b0135573_23362386.jpg


by mmerian | 2011-07-29 00:12 | | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31