カテゴリ:蛾( 101 )


葉裏の蛾

葉裏にしか止まらない蛾。
上手に隠れてるつもりだろうけど、見えてるね。



b0135573_2265249.jpg


雰囲気は南方系の蛾ですね。
(種名知らず・・・)


b0135573_2274449.jpg


by mmerian | 2016-11-01 22:19 | | Comments(2)

ウスタビガ羽化

b0135573_21180853.jpg
庭の掃除はするものでして。
一度は出会いたいと思っていた、ウスタビガがポケット繭から顔を出す瞬間写真が撮れました!成虫はあっという間に羽化したので一瞬の出来事でした。写真の出来は良くないけれど、一応満足です。

by mmerian | 2015-11-16 21:18 | | Comments(2)

ベニイカリモンガ

なぜ昼間飛ぶ蛾は蝶の仲間になれなかったんだろう?
ベニイカリモンガは飛び方も美しい翅も、蝶と呼ぶほうが良い気がします。
今が発生期、これから成虫越冬です。

b0135573_06300350.jpg


by mmerian | 2015-11-05 06:32 | | Comments(0)

シンジュキノカワガ

一度出会いたかったシンジュキノカワガ。
銀色の翅の下は、お月さま色と青い星の色。
思った通りカッコイイ蛾でした。

b0135573_06194476.jpg


by mmerian | 2015-10-16 22:41 | | Comments(4)

リュウキュウオオスカシバ

庭のブットレアにやってきたリュウキュウオオスカシバ。
おしりのもふも♡が可愛いですね。
庭にやってきたのは初めてです。

b0135573_22515961.jpg


by mmerian | 2015-07-14 22:57 | | Comments(0)

ナカジロハマキ

毎年、早春の林を歩くと、ぱらぱらと地面に舞い降りる蛾です。
幼虫は、ケヤキを食べるようです。
見事な鳥糞擬態ですね。


b0135573_2263466.jpg


by mmerian | 2015-03-03 22:13 | | Comments(0)

ウスタビガの産卵


自宅の玄関先で産卵中のウスタビガ。
こんなところに産んで、大丈夫なの?

b0135573_21514553.jpg


by mmerian | 2014-11-27 21:53 | | Comments(0)

ハガタキコケガ


もふもふのプードルみたいな幼虫から生まれたハガタキコケガ。
地衣類喰いと図鑑にあるけれど、1mの高さの葉の上にいます。
うちではニレで育ったと思ったのだけれど、地衣類が付いていたのか?ナゾです。
ハ、ガタ、キ、ゴケ、かな。

b0135573_82948.jpg


by mmerian | 2014-06-09 08:32 | | Comments(0)

ヒメヤママユ


ヒメヤママユの繭作りが始まりました。
白髪太郎と呼ばれるクスサンは、スカシダワラ繭の隙間から、毛をパラパラと落としますが、ヒメヤママユはどうなんでしょう?一見荒い繭のようでも、身を守る知恵がきっと隠されているんでしょうね。


b0135573_2055434.jpg


by mmerian | 2014-05-20 20:58 | | Comments(0)

クヌギの蓑虫


ちょっとおしゃれなミノムシくん。名前知らず。
どうして入り口が広いのか不思議。
同じものを3つ発見。
日本には蓑虫が50種もいるようなので、名前調べは難しいかも。
蓑虫図鑑ってあるのかな?(^◇^)



b0135573_8451071.jpg


by mmerian | 2014-05-05 09:08 | | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31