<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


庭に来た アサギマダラ

アサギマダラが 今年初めて庭にやってきました。
飛翔写真は撮れなかったのですが、吸蜜シーンをどうぞ。
5月にはいると、宮崎でアサギマダラマーキング会がある予定です。
b0135573_13403279.jpg
b0135573_13404728.jpg
b0135573_1341157.jpg
b0135573_13411282.jpg

捕まえて マーキングしようとしたら、上昇気流に乗って行ってしまいました。
056.gif

by mmerian | 2008-04-30 13:50 | | Comments(2)

湿原の花暦つくり

今日は 高鍋湿原で花暦をつくりましょう。
b0135573_21282279.jpg

黄色い風車のような サワオグルマ
b0135573_2128364.jpg

ちっちゃな女の子 ヒメハギ
b0135573_21285349.jpg

出会えただけで幸せ ハルリンドウ
b0135573_2129541.jpg

こんなにかわいい花なのに わたしの名前は“ヘビノボラズ”(蛇 登らず)
b0135573_21291644.jpg

そして お好きですか?モウセンゴケ。
b0135573_21292911.jpg

満開のナツグミでは アオスジアゲハがお食事中。
b0135573_21294064.jpg


by mmerian | 2008-04-27 21:53 | 風景 | Comments(2)

森の中の週末

週末は 森の中の素敵なところへおでかけ。
夕暮れ時、クロシジミのいるコナラの木の側でパーティに参加。
木の下では、クロオオアリが忙しそうにお仕事中。
b0135573_20423524.jpg
b0135573_20424829.jpg

ご馳走メニューは里山の幸。楽しい時間が過ぎます。
b0135573_2043212.jpg


あっという間の朝!おはっよ~!と元気に手を上げたワラビ~ちゃん。
さて、むし捜しに出かけよう!
b0135573_20431953.jpg

み~いつけた! クロイトトンボ
b0135573_20433217.jpg

最近 名前が変わった アサヒナカワトンボ(ニシカワトンボ)
b0135573_20434386.jpg

これもむしです。ヒモワタカイガラムシ
b0135573_20435571.jpg

帰り道の景色。楽しかった週末。
b0135573_2044674.jpg


by mmerian | 2008-04-27 21:04 | 風景 | Comments(0)

アオスジアゲハの羽化

アオ坊「ぼく、今日うまれたばかり。まだ うまく飛べないんで、地面から離れられないんだ。」
      MAMA「そっかあ~。だから バタバタと翅を動かして 準備体操してるんだね!」
b0135573_105339.jpg
b0135573_11671.jpg


by mmerian | 2008-04-26 01:09 | | Comments(0)

モンキアゲハとカラスアゲハの吸水シーン

昨日行った ダム湖へ 
落し物を探しに出かけたら・・・・・
       羽化したばかりの蝶たちが 吸水していました。
b0135573_14184117.jpg
b0135573_14185433.jpg
b0135573_1419755.jpg
b0135573_14191836.jpg
b0135573_14193031.jpg

落し物は 見つからなかったけれど 幸せな気持ちで 帰りました。016.gif

by mmerian | 2008-04-25 14:25 | | Comments(4)

ルリタテハ

初めてスギタニルリシジミをみた場所に行ったら・・。
b0135573_180177.jpg

「あっルリタテハだ!逃げないでこっちにおいで~!」
    すると、願いが通じたのか・・・
b0135573_1802971.jpg

どんどん近よっても、ぜんぜん逃げない。それどころか・・
b0135573_1804369.jpg

MAMAのそばを ぐるぐるまわり、Gパンにとまった!望遠レンズを付けていたので、
「近すぎて 写真が撮れない~~」019.gif
b0135573_1805514.jpg


by mmerian | 2008-04-24 18:16 | | Comments(0)

近所の河原へ

ちかくの河原へ お散歩060.gif
この草が お好きなのは
b0135573_7492354.jpg
  
やはりこの方 ベニちゃん
b0135573_7494921.jpg

b0135573_750324.jpg

この方は なぜかこの場所がお気に入り。秋に生まれた タテハモドキ
b0135573_7505712.jpg

それを ず~っと眺めていた私も ここがお気に入り016.gif
b0135573_7511477.jpg

野ばらの季節です。

by mmerian | 2008-04-21 08:07 | | Comments(2)

旅立ち(カバマダラ)

b0135573_21389.jpg

初めて 我が家で越冬したカバマダラの娘
羽化して 3日目に旅立ちました。
また、もどって来てくれるのでしょうか?072.gif

by mmerian | 2008-04-20 21:06 | Comments(4)

ゴマダラチョウの幼虫

今日は とってもいいお天気なので
b0135573_8104464.jpg

桜花色模様のお洋服に お着替えしてみました。
さて、どこに 出かけようかしら?
b0135573_811583.jpg


by mmerian | 2008-04-20 08:23 | | Comments(0)

お気に入りの林道で(ミヤマチャバネセセリ)


息子と出かけた林道沿いの
シロツメグサのお花畑では
高速飛行の ミヤマチャバネセセリが
忙しそうに 飛び回っていました。


b0135573_1804765.jpg

「今、忙しいんだから あっち行ってくれない?」

by mmerian | 2008-04-19 17:39 | | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー