<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


クロコノマちゃんの一日

  「ぼく クロコノマチョウの幼虫。
    子どもたちに バイキンマンみたいって言われるんだ。
                             今から お友達紹介しま~~っす!」

b0135573_19282858.jpg


メソ ちゃん
b0135573_1929273.jpg



チョースケ くん
b0135573_19301217.jpg



トラネコ くん
b0135573_19304910.jpg







つい最近までは、こんな卵の中でした・・

b0135573_19311136.jpg



準備体操 オイッチニーサンシー
                        葉っぱをモリモリ食べて大きくなったよ~
b0135573_19314839.jpg




時には 二人で ごっつんこ
b0135573_19324349.jpg




兄弟でも こんなにサイズが違います~~
b0135573_19335183.jpg




おっと 失礼して ぽ・ろ・り
                        おしりから見ても 顔に見えるでしょう?
b0135573_1934167.jpg




今日も ススキの葉っぱをモリモリ食べて
                       お空を飛ぶ日を 夢みます~016.gif

b0135573_19345733.jpg


by mmerian | 2008-07-31 19:57 | | Comments(6)

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

毎日 お暑いですが、 夏バテされていませんか?

b0135573_21321684.jpg


宮崎の 青い海と 赤い花 煌いています

b0135573_21412750.jpg


木々は空に向って 耀いています

b0135573_21424668.jpg


雲はまるで 氷山のよう!

b0135573_21332599.jpg



mmerianの庭では 仲のいいカップルが誕生しましたよ。

b0135573_21361561.jpg




b0135573_21364399.jpg


お暑い毎日ですが、ご自愛くださいね。058.gif

by mmerian | 2008-07-30 08:13 | Comments(2)

山頂のお花畑

琵琶湖が一望できる、琵琶湖バレイのお花畑に行ってきました。
周りは、キャンプや宿泊体験、トレッキング客で賑わっています

b0135573_948749.jpg





b0135573_9483228.jpg





b0135573_9491230.jpg




山頂のお花畑には、キアゲハ・ツマグロヒョウモン・ウラギンヒョウモン・ウラギンスジヒョウモンが集まっていました。
b0135573_9501191.jpg




b0135573_9503495.jpg





b0135573_951177.jpg





b0135573_9513110.jpg




 「 おかあさん~あのパンダと一緒にリフトに乗りたい~! 」
と叫んでいた息子KY、向こう側に見える山頂に着くと・・・
b0135573_951563.jpg




群れ飛ぶナツアカネと対決していました!003.gif
b0135573_9521872.jpg





ナツアカネさん、遊んでくれてありがとう!060.gif
b0135573_9524389.jpg


by mmerian | 2008-07-28 19:24 | 風景 | Comments(2)

「今森光彦さんの昆虫キャンプ」

こどもの本屋さん「メリーゴーランド」主催の全国昆虫キャンプに、昨年に引き続き参加してきました。


このキャンプは今年で6回目で、今森光彦さんの雑木林とマキノ高原で開催されます。
参加者は、全国から集まった子供+大人+スタッフ総勢150名。
リピーターが多くツワモノ揃いの子どもたちと、子どもに負けないくらいの虫パワーを持った大人で2泊3日間昆虫採集と標本づくりを行いました。
b0135573_18241160.jpg




今森さんの雑木林には、「やまおやじ」の木があります。
やまおやじの洞の中には、カブトムシやクワガタムシが!
子どもも大人も一生懸命むし捜し。
今森さんの声がとびます・・
「逃がしちゃダメ~~!絶対つかまえて~~!」」003.gif
b0135573_1825177.jpg



b0135573_18254918.jpg




b0135573_18264368.jpg





「なんだか さわがしいな~」
b0135573_1827817.jpg




「・・・・・・・  ・・・・・・・」
b0135573_18273451.jpg






このキャンプで一番盛り上がるのは、標本づくり
大人も子供も、ひっし!!熱気ムンムン!!
b0135573_1828255.jpg




出来上がった作品は、標本アート展で見せ合いっこ。
すぐれた作品は賞がもらえます。
b0135573_18573149.jpg





作品の数々ご覧ください!
b0135573_18285658.jpg




b0135573_18293985.jpg




b0135573_1830085.jpg



どうですか?
凄すぎるでしょう?041.gif
b0135573_1830266.jpg



シカの骨を拾ってきた子供もいました
b0135573_18311283.jpg





これは、賞をとった作品
さて、誰の作品でしょうか?

[ヒント]  皆さんのご存じの方ですよ。 
タイトルは 「こどもに負けない大人の標本箱」      
                            ウフフ・・エヘヘ・・ラッキー!060.gif
b0135573_18314440.jpg




大人も子供も幸せ気分を充分味わえるこのキャンプ
次回も是非参加したいと思っています。
b0135573_18321388.jpg






          こどもたちの表情、見て下さい!!
b0135573_1858733.jpg




今森光彦さんの昆虫キャンプのような活動が、全国にもっと広がるといいなあと願っています。

今森キャンプに参加された方、感想がありましたら書き込みしてくださいね。
また来年 お会いしましょう053.gif
b0135573_18582531.jpg


by mmerian | 2008-07-27 19:26 | 自然体験 | Comments(4)

ゴマダラチョウ

「呑むさん蝶日記」をみて、ゴマダラチョウの卵の固め産み捜したら、
うちの庭でも見つけることができました。

b0135573_13265013.jpg




おまけに、かわいい幼虫も発見!037.gif

また、庭での楽しみが増えました。

呑むサン、いいことを教えてくれてありがとうございます~!

b0135573_132782.jpg





おまけ画像は、樹液 レストラン
060.gif
b0135573_13275615.jpg




b0135573_13282176.jpg





b0135573_13283916.jpg


by mmerian | 2008-07-22 13:36 | バタフライガーデン | Comments(2)

「森の探検隊」


宮崎大学の田野実習林で、小学生32名+大学生6名+大学の先生、NPO,ボランティア参加の2泊3日の自然体験プログラム「森の探検隊」に、スタッフとして行ってきました。

子供たちは個性的でとても元気な小4~6年生です。

b0135573_18411538.jpg






宮崎大学のフィールドは、多種類の木が植林されています。
会場となった辺りは、クヌギとコナラの多い森でした。

b0135573_1842763.jpg





いろいろなプログラムの中で、子供たちが楽しみにしていたのは、ツリークライミング!
ロープを自分の手の力を使い、10Mほどの高さまで登ってゆきます。

もちろん私もチャレンジしました。最高の気分!!

b0135573_18431219.jpg





うちのKY君もチャレンジ!
「たのしい~~!」を連発!003.gif
b0135573_18435944.jpg







1泊は、自分たちで作った、ダンボールハウスにお泊りします。
只今、制作中~。
b0135573_18443596.jpg






今回の探検隊の中心スタッフは、宮崎大学生。
やんちゃな子どもたちを相手に一生懸命お世話を頑張っていました。
大学の先生方も、生徒の様子をしっかり見守っていらっしゃいます。
気温は36度。
猛暑の中の大変なプログラムでしたが、その様子をみて温かい気持ちになりました。

b0135573_1845155.jpg






b0135573_18452818.jpg





さて、今回のmerianの使命は、むし隊長。
今回の探検隊の人気NO.1は何といっても、昆虫採集。
「虫博士~!ちょっと来て下さい~~!」
「虫博士~~!クワガタ採りました~~!」
「虫博士~~~!虫博士~~~~!」

こんなにもてたのは、生まれてはじめて!041.gif
ひっぱりだこの3日間でした。

用意したバナナトラップも大成功!
b0135573_18462275.jpg
b0135573_1846452.jpg
b0135573_1847570.jpg




クヌギの樹液レストランは、スミナガシやルリタテハ、サトキマダラセセリ、クロヒカゲ、
カブトムシ、コクワ、ヒラタクワガタなどで大賑わい

b0135573_18473418.jpg





「虫博士~~!ネブトつかまえました~~!」

b0135573_18481289.jpg






夏休みの初日から楽しい体験をした子供たちとのお別れメニュー
   ~仲間と作ったおにぎりケーキ~
b0135573_18482739.jpg


by mmerian | 2008-07-21 19:40 | 風景 | Comments(2)

ツマベニチョウ


日南海岸をドライブすると、ツマベニチョウの飛翔を見ることができます。

今日は、ハイビスカスとのツーショット(^^)

お似合いのコンビです


b0135573_23545668.jpg





b0135573_23552236.jpg




さて、明日から「森の探検隊」に参加。
大学生+小学生と2泊3日で、昆虫採集と観察をします。
虫の楽しみ方が少しでも伝われば・・と願いつつ・・
mmerianはなんと、むし隊長として参加します。

夏休みだ~!!遊ぶぞ~!!



お・ま・け
蝉の羽化シーン。去年の写真です。
b0135573_2356517.jpg


by mmerian | 2008-07-19 00:12 | | Comments(7)

カバマダラの発生

アオスジアゲハの好きなヤブガラシが咲き始めた

b0135573_21324428.jpg






b0135573_21331398.jpg







ハラビロトンボも黒く成熟している。


b0135573_21351523.jpg





かくれんぼ猫ちゃんの横を通り 

b0135573_21354745.jpg



サクラ(犬・10才)とお散歩

b0135573_21361394.jpg





今年3月にカバマダラの終令幼虫を確認したフウセントウワタを覗いたら

b0135573_21363290.jpg





思ったとおり、カバマダラの幼虫がいた。

やはり ここでも越冬できたのかもしれない、と思った。

b0135573_2137438.jpg





b0135573_21371935.jpg





5か所のトウワタを調べてみたが、
幼虫が確認できたたのは 春に幼虫を見た2か所だけ。

繋がりがあるのでしょうか?


今日見た おもしろい風景~

幼虫さんの家つくり?056.gif

b0135573_2138615.jpg


by mmerian | 2008-07-15 22:02 | | Comments(6)

ウスキシロチョウ

hibiさんに 教えていただいたウスキシロチョウのポイントに行ってみました。
山の斜面には、ツマベニチョウやウスキシロチョウ、アゲハ類が元気に飛び交っています。

ツマベニチョウとウスキシロチョウの占有行動や、ウスキシロチョウ2頭とスジグロシロチョウのもつれ行動などスピード感のある蝶たちの様子は、夏の躍動を感じます。

b0135573_176245.jpg





ナンバンサイカチの葉の上の幼虫は、まるでツマベニチョウの幼虫のようです。
b0135573_177042.jpg






b0135573_1771875.jpg






翅の擦れたメスは、しきりに産卵。

葉の下にもぐり、短い時間で産卵することが多く、中々写真が撮れませんでした。
b0135573_1774196.jpg






そして、交尾シーン。
この後すぐに、別の♂に追い払われて、どこかへ飛んで行きました。

でも、今日はしっかりと写真も撮れて、大満足でした。

hibiさん、有難うございます!

b0135573_178384.jpg









日差しのすきとおる葉っぱの上では、
こんな虫も 美しく感じてしまいます。037.gif

b0135573_1782290.jpg






~帰り道の風景~



この素敵な花壇を過ぎると・・

b0135573_179628.jpg







マンゴーやパッション・グアバジュースのおいしいお店がありますよ~060.gif


b0135573_1793031.jpg


by mmerian | 2008-07-14 17:28 | | Comments(9)

桜の木


春に 艶やかな花を咲かせ 花吹雪を散らし 人々の心をくすぐる 桜の木

夏の間に この樹を訪れる人が幾人いるのだろうか・・・

夏の桜には 太陽の輝きを照り返す力強さを感じる

b0135573_20222465.jpg


桜の木の周りの 生き物たち

ニイニイゼミ
b0135573_20224420.jpg




コチャバネセセリ
b0135573_20232641.jpg





ミヤマアカネ
b0135573_20234462.jpg





ダイミョウセセリ
b0135573_20242325.jpg





フキバッタ
b0135573_20244145.jpg






毒ヘビ ヤマカガシです・・
b0135573_2025298.jpg






    ~今日の庭の風景より~

        7月7日に来て産卵したカバマダラが たった5日で4頭 孵化しました。


b0135573_20252131.jpg





b0135573_20253844.jpg


by mmerian | 2008-07-12 20:57 | 風景 | Comments(5)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー