<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


夏休みの最終日

夏休みも今日で終わり
母子合作の科学絵本ができました
写真・編集はおかあさん
文はKYと一緒に考えました


b0135573_2033562.jpg




b0135573_20333162.jpg


KYとふたりで これを出版したら売れるかも~♪
なんて お気楽親子の会話です053.gif
b0135573_20334844.jpg

自由研究は 我が家では親子ふれあいの宿題です




飼育中のルリタテハの幼虫
b0135573_20342194.jpg



うんちを頭で振り落としながら 
ホトトギスの葉っぱを美味しそうに食べています
b0135573_20345665.jpg



b0135573_20351188.jpg



サルスベリの花
街のあちこちで咲いています
さあ!明日から2学期だ!045.gif
b0135573_20354812.jpg


by mmerian | 2008-08-31 06:33 | Comments(6)

 夏休みの宿題

いよいよ夏休みも終わり
今日は久しぶりに たくさん学校の宿題をしてクタクタの母
えっ!なんで 私がしなくちゃならないの?005.gif

・・・はい。親子で遊びすぎました!
手伝わないと 終わりそうもないので・・・

KYの自由研究は アカギカメムシについて
Teniss Boyの自由研究は バタフライガーデンの作り方について
笑って下さい!!あきらかに 母の趣味!!

というわけで、都井岬そばのアカメガシワでおやこ観察会 

b0135573_0193793.jpg



大きくなったアカギカメムシ
赤い色が目立ちます
KY「おかあさん すご~~い!!」
b0135573_020532.jpg




b0135573_0205336.jpg




幼虫の洋服も粋です
b0135573_0215817.jpg



実とともに地面に落ちた幼虫
ちゃんと育つのでしょうか?
b0135573_0223072.jpg




そのあとは 都井岬にヒオウギの花を見に行きました
b0135573_0225396.jpg



ついでに 蘇鉄の様子を伺うと、なんと・・・!
クロマダラソテツシジミの害で新芽はボロボロです!
原因は解りませんが、枯れている 蘇鉄もありました。

b0135573_0232651.jpg




この1つの葉には50頭の幼虫がいます。
一株で 300頭の幼虫はいると思います。
b0135573_0234958.jpg


きれいなブルーの♂
クロマダラソテツシジミの被害、これからどう広がるのでしょうか?
b0135573_02416100.jpg



崖の上は 北限の蘇鉄自生地です
b0135573_0243776.jpg


by mmerian | 2008-08-30 00:54 | 風景 | Comments(4)

静かな森

小雨が降る中 久し振りに照葉樹の森に囲まれたS林道へ行きました
夏の間 川遊びの家族連れで賑わうこの渓流
雨が降ると 静かな森に戻ります



b0135573_2151632.jpg


水たまりにアゲハの集団吸水
                            ・・・・久しぶりの光景でした

b0135573_21521273.jpg



b0135573_2152271.jpg



キンミズヒキの花
小さな秋の訪れ
b0135573_21525536.jpg





ハッカの花
b0135573_21531145.jpg



カラスヘビですか?
b0135573_2153338.jpg


開発も観光化もしてほしくない
このままの姿でいてほしい森の妖精たち

b0135573_21535892.jpg


by mmerian | 2008-08-29 16:29 | 風景 | Comments(0)

mmerianの庭

mmerianの庭
いろいろな植物が植えてあるので雑然としていますが
蝶の集まる楽しい庭なので気にいってます

コナラのまだ青いドングリ
b0135573_2262881.jpg



黄色いオミナエシの花
b0135573_2275842.jpg




枯れた百日草で カバマダラの交尾
b0135573_229833.jpg


今日のmmerianの庭には 3頭のカバマダラ
交尾中のカップルを♂がずっと追いかけます
b0135573_2293854.jpg




しつこく追いまわす♂
b0135573_2210161.jpg



♀と繋がったまま飛ぶ♂に、ツマグロヒョウモンも占有行動
b0135573_22103568.jpg




やっと落ち着いた場所は、レモングラスの葉っぱでした
b0135573_22105121.jpg



植木鉢のカタバミで産卵 ヤマトシジミ
b0135573_22111870.jpg



キハダのアゲハ幼虫
b0135573_22113633.jpg



ヒメジョオンの中のショウリョウバッタ
b0135573_2212538.jpg




イチモンジセセリの集まるデュランタの花
b0135573_22124549.jpg


by mmerian | 2008-08-28 15:52 | バタフライガーデン | Comments(4)

田んぼ道のタテハモドキ観察

昨日に引き続き 田んぼ道のタテハモドキ観察に出かけました。
ここは、100頭を超えるほどの発生期を迎えており、田んぼ道を歩くとオレンジ色のタテハモドキが足元を飛び立ちます。

b0135573_1024957.jpg



b0135573_1031411.jpg


昨日と同じように、草に止まっている♀の周りを♂が求愛行動を繰り返す姿があちこちで見られます。
b0135573_1044150.jpg




b0135573_1045952.jpg



b0135573_1055745.jpg


しかし、♀はじっとしていて♂の誘いにのりません。
中には、草むらにもぐっていく♀。それを追いかけて翅を震わせ♀を誘う♂
ですが、観察できたのは♀の拒否行動だけです。
b0135573_1062212.jpg



仲良くもつれながら飛んでいってしまう2頭は、田圃の揺れる稲穂の中へ見えなくなります。

b0135573_107910.jpg


clossianaさんからご指摘を頂いたとおり、タテハ科の蝶の交尾観察は難しそうです
まだベニシジミの交尾も見たことのないmmerian
自然の営みの中の不思議
興味が尽きることがありません

b0135573_1072718.jpg


~帰り道の風景~
RD種の オオミノガ
b0135573_1074982.jpg


屋根瓦の タテハモドキ
b0135573_10868.jpg



mmerianの好きな かやつり草
b0135573_1082764.jpg


by mmerian | 2008-08-27 10:48 | | Comments(12)

庭のトウワタとカバマダラ

庭で発生したカバマダラが トウワタに産卵しています
先日卵の数を数えてみたら197個でした
しかし、今日幼虫を数えたら20頭ほどしかいません
トウワタには、カマキリ、蜂、コマダラナガカメムシ、テントウムシなどの天敵がたくさんいます
寄生蜂にやられた卵も多いです
自然界は やはり厳しいですね


b0135573_1246577.jpg




b0135573_12472647.jpg




b0135573_12475513.jpg




b0135573_12481698.jpg




b0135573_12483886.jpg



コマダラナガカメムシは、沖縄、九州、四国に分布する南方系のカメムシです
トウワタのある所では 必ずと言っていいほど見かけるカメムシです
b0135573_12493394.jpg




b0135573_12495190.jpg




b0135573_12503584.jpg



後ろ脚で立って 顔を洗うような仕草 

b0135573_12505298.jpg



カバマダラの幼虫は、葉より花が好物のようで蕾や花びらを食しています
mmerianの庭には、たくさんのトウワタがありますが、カバマダラの産卵の多い箇所には
コマダラナガカメムシの数が少ないようです。また、カマキリの近くの産卵も少なめ。
カバマダラの産卵は、ちゃんと天敵を遠ざけて行われているのではないかと想像しています。

b0135573_12512613.jpg




b0135573_12515730.jpg




b0135573_1252176.jpg



おまけ・・うちのポリーちゃん037.gif

b0135573_1254190.jpg


by mmerian | 2008-08-26 17:36 | バタフライガーデン | Comments(7)

タテハモドキ


処暑
野に咲く花の数も増えてきたようです
山の斜面には 山百合がうつむきながら風に揺れています
夏も終盤の兆し

石垣の上の 百合の花
b0135573_20565097.jpg



おばあちゃんの庭の 百合の花
b0135573_20572527.jpg




センニンソウ(仙人草)
b0135573_20594321.jpg





サクラ(雑種・8才)の散歩道
田圃のあぜ道を歩くと 蝉の声と鳴く虫たちの饗宴が始まりました
b0135573_210929.jpg





タテハモドキが草の実にぶら下がって風に揺れるのは
mmerianの好きな風景

b0135573_2103840.jpg



よく観察すると 草の実にぶら下がっているのは♀
その周りを飛んでいるのが♂
♂は♀に求愛していますが、♀は相手にしません
モテモテなのに、翅を閉じて知らんぷり


b0135573_2112615.jpg




b0135573_2115887.jpg




b0135573_2122266.jpg


今日は、夏型のタテハモドキを50頭以上見ました
求愛行動もたくさん見ましたが、♀は全て拒否していました

さて、この子も♀でしょうか?
b0135573_2124844.jpg




b0135573_2142182.jpg


by mmerian | 2008-08-25 21:39 | | Comments(8)

名前を調べる会


夏休みもあとわずか。
晩夏の兆しがみえてきて、朝が過ごしやすくなりました。

b0135573_863468.jpg



b0135573_865548.jpg


今朝早くから庭に訪れた ナガサキアゲハ
b0135573_871979.jpg





今日は、宮崎県立博物館主催の「名前を調べる会」に行きました。
この会は毎年恒例の同定会で 昆虫・植物・岩石・貝・化石の専門家が参加。
会場は、夏休みの自由研究の仕上げに名前を調べに来る子どもたちでいっぱいです。
b0135573_874117.jpg





b0135573_881055.jpg



毎年やってくるWくん。
今年も きらきらした瞳で専門家の先生の話を聞いていました。
b0135573_883673.jpg




b0135573_88532.jpg



~帰り道の風景~
白鳥のねぐら?発見!
b0135573_891663.jpg





「なんかようですか~?」013.gif
b0135573_89332.jpg




b0135573_895266.jpg


by mmerian | 2008-08-25 08:31 | 風景 | Comments(4)

今森光彦さんのむしむしキャンプ 4 風景

今森さんのむしむしキャンプ
mmerianはスタッフとして参加したので たくさんの写真を撮れませんでした
少しだけ撮った 風景写真をご覧ください

b0135573_22405075.jpg




b0135573_22412778.jpg




b0135573_224215.jpg








b0135573_22423175.jpg



b0135573_2243567.jpg




b0135573_22432355.jpg



b0135573_22434915.jpg




b0135573_22441162.jpg




b0135573_22444471.jpg




b0135573_22451096.jpg




b0135573_22453041.jpg


by mmerian | 2008-08-23 19:19 | 自然体験 | Comments(0)

今森光彦さんのむしむしキャンプ 3 昆虫標本つくり


今森光彦さんの むしむしキャンプ
スケジュールの中には 標本つくりがあります
参加者には、展翅板の作り方や標本づくりに必要なものの資料が事前に送られます



b0135573_20253932.jpg


採集した虫は、自分で折った三角紙や虫かごに入れます
初体験で ドキドキの子どもたち・・・
いのちの鼓動を手のひらで感じながら・・・

b0135573_2026469.jpg


そして、今森さんから標本づくりのお話があります
むしは 神様からこどもたちへのプレゼント
いのちを見つめることの 大切さを学ぶ瞬間です

b0135573_2101063.jpg


「むしを殺すなんて かわいそう!」
泣き出してしまった Aちゃんの横で
初めての標本作りを一緒にするお母さんの指先

b0135573_2105932.jpg



キラキラとした瞳で 得意顔で標本作りをしていたKくん


b0135573_2114845.jpg



ツマグロヒョウモンを自宅で65頭も育てたMちゃん
朝一番に会場にやってきて 無言で標本を作ります

b0135573_2132949.jpg



Mちゃんの初めての標本
虫への想いが伝わります

b0135573_2135794.jpg


虫なんか触れない!と言っていた お母さんの作品

b0135573_2142692.jpg




昆虫採集はただ虫を採ってているだけでなく 環境が学べます
捕まえた虫の振動で 命の大切さが伝わります

この子たちは、虫も殺さずに育った大人にはなりません!




b0135573_2152461.jpg



 今回のキャンプで子供たちのお世話をした10代スタッフの笑顔

b0135573_2155557.jpg


by mmerian | 2008-08-22 22:07 | 自然体験 | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー