<   2008年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧


大みそかのご挨拶

パソ音痴なのに・・・カメラ音痴なのに・・・
なぜか立ち上げてしまったブログ「みなみかぜ通信」(by mmerian)
4月7日から今日までのアクセス数は8200
皆さまのおかげで充実した一年となりました
野山を歩き、小さな出会いに胸躍らせ、シャッターを切る日々の喜びを、
分かち合って下さった方々に心より感謝いたします。
そして、訪問していただいた皆さま、訪問させていただいたブログの皆様
よい年をお迎えください。
来年も素晴らしい一年でありますように!


今年の締めは、merianの庭で、今年初めて春に羽化したカバマダラです。
1月上旬に孵化、4か月かかって4月14日に羽化しました。
途中、寒さで地面に落ちた日もありました。
4ヶ月間見守って、生まれたのは娘でした。
2005年から観察して初めての越冬記録です。
b0135573_1556268.jpg
b0135573_15565656.jpg
b0135573_15572280.jpg
b0135573_15574323.jpg
b0135573_1558378.jpg


この頃より、ちょっとだけカメラの腕も進歩したのかなぁ・・っと、独り言・・・
今年も、merianの庭では2頭のカバちゃん幼虫がまだ頑張っています

by mmerian | 2008-12-31 16:33 | 季節 | Comments(2)

年末デート


年末だというのに、今日は娘のデートの運転手!
リクエストは、都井岬と幸島と鵜戸神宮
merianのお得意フィールドです

岬馬(娘撮影)
b0135573_18104651.jpg



都井岬・灯台から見える風景(会長撮影)
b0135573_1811161.jpg



幸島の見える砂浜(bobu撮影)
b0135573_18111791.jpg




b0135573_18121847.jpg
b0135573_18123211.jpg
b0135573_18124859.jpg




hahaは途中、「ちょっと待っててね~」と大いそぎでツバメちゃん撮影
b0135573_1816149.jpg

ムラサキシジミ8頭集団も撮影
b0135573_18163573.jpg





鵜戸神宮では、運玉みごと命中!やった~!
お願い事がかないますように!
b0135573_18164982.jpg



年が明けたら、会長は社会人
娘たちもまた忙しい高校生活
今日はゆったりのんびり 楽しい一日だったね
b0135573_1817443.jpg


by mmerian | 2008-12-30 18:35 | 季節 | Comments(2)

カモさん

お買いものの途中の寄り道
カモさんおくつろぎのようですが
b0135573_18415911.jpg




近づくと、このとおり大騒ぎ!
そんなにあわてなくてもいいのにねぇ~
b0135573_18423372.jpg




カモさん、仲よくしてくださいね!
b0135573_18472179.jpg




今年の夏の思い出画像より
b0135573_18515421.jpg
b0135573_18522049.jpg
b0135573_1853445.jpg
b0135573_18544255.jpg


by mmerian | 2008-12-29 19:01 | 季節 | Comments(10)

靴下ビンゴ

今日は、家族総出の年末大掃除
ガラス窓を拭いて、障子や網戸を貼り替え、家中をピカピカに磨きあげました。
息子「お母さん、子供がたくさんいてよかったでしょう~?」
確かに、手先の器用な長男、力持ちの次男、こまめに働く三男、料理番の娘と4人も子どもがいて助かるなぁ・・・・
・・・・・と、思いきや、昔のオモチャにはまり、口喧嘩を始め、漫画を読み・・・・
いえいえ、本当に助かりました~
みんな、おつかれさまでした~


今日の朝焼け
b0135573_2040206.jpg



今日の大掃除の締めは、くつしたビンゴ!
「自分の靴下を捜しなさい~!」
靴下のサイズが同じなので、誰の靴下が把握できない母
小さくなった靴下は、全部KY君がゲットです

b0135573_20405982.jpg





あっという間の一日・・・
夕焼けこやけで日が暮れる・・・
b0135573_20411393.jpg


by mmerian | 2008-12-28 21:05 | 季節 | Comments(4)

年の瀬

こんなに空が青いのに・・・
b0135573_15432188.jpg




こんなに空が青いのに・・・



(我が家の紅葉は今が見ごろなんです)
b0135573_15433523.jpg

さすがに今日は主婦しています。
大掃除、疲れます~ふぅ~っ!

ちょっと一息でカメラを・・。飼育中のコガタノゲンゴロウくん。
元気いっぱいです~♪
b0135573_15435793.jpg

庭のイヌビワの若芽
美味しそうだな~(笑)
b0135573_154491.jpg




おまけDE
merianに届いたクリスマスプレゼントをご披露します

12月23日発売の落語えほんに、merianが撮った写真をモチーフにした鶴と亀が棟梁の家に飾られました。
・・・これって、ちょっと自慢です
b0135573_15442355.jpg
b0135573_15444536.jpg


by mmerian | 2008-12-27 15:59 | 季節 | Comments(6)

merianの庭

今日も冬晴れの青い空

merianの庭をゆっくり散策して出会えたもの

エノキに コカマキリの卵
b0135573_13252293.jpg



梅の枝に モズのはやにえ
b0135573_13253977.jpg



ナツツバキにも
b0135573_1325535.jpg



サクラの芽は まだ固いけれrど
b0135573_13322252.jpg



梅の蕾はほんのりと膨らんでいます
b0135573_13324199.jpg




カバマダラの終令幼虫をもう1頭見つけました
b0135573_1333457.jpg



2令幼虫も発見!
今年の冬を無事乗り切ってほしいものです
b0135573_13332499.jpg





さて、クロマダラソテツシジミは無事クリスマスを迎えたのでしょうか?




b0135573_13334385.jpg



残念ながら成虫はもういません
この子も羽化できなかったようです
b0135573_133487.jpg



でも、幼虫1頭はまだ頑張っていますよ
b0135573_13344658.jpg


by mmerian | 2008-12-26 16:02 | バタフライガーデン | Comments(8)

クリスマスの庭

朝起きたら、KY君にサンタさんからのプレゼントが届いていました。
KY君、大声で言いました。


「サンタさん、おつかれさまで~~す!」


届いたプレゼントは
欲しかった腕時計と
b0135573_16594266.jpg


メモ帳
b0135573_170159.jpg

頼んでおいた、魔法の杖は届かなかったけれど、大満足!







さて、いよいよ年末モードにスイッチオン!
今日は一日庭仕事・・・
そうしたら、越冬中の昆虫が飛び出してきましたよ

タテハモドキ なかよく2頭一緒に越冬中でした
b0135573_1703529.jpg




レモングラスから飛び出したキタテハ
b0135573_1704978.jpg

わが家の庭で、蝶が3頭も越冬していたんですね!


ツチイナゴはシダの中
b0135573_171517.jpg




春のために花も植えました
来年もバタフライ・ガーデンが賑わいますようにと!
b0135573_1712046.jpg




今日のおやつはバターたっぷりの黒砂糖クッキー
b0135573_1713419.jpg


by mmerian | 2008-12-25 17:19 | | Comments(2)

クリスマス・イヴ その2

メリークリスマス!
どうぞ一緒に召し上がれ!
b0135573_1993318.jpg
b0135573_1994697.jpg
b0135573_1910794.jpg
b0135573_19111735.jpg


by mmerian | 2008-12-24 19:15 | 季節 | Comments(8)

クリスマス・イヴ その1

クリスマス・イヴです
スポンジケーキも焼けたし・・・
b0135573_14533175.jpg



ローストチキンの下味もつけたし・・・
買い物がてら、ムラサキツバメちゃんに会いに行こうっと!
b0135573_14534478.jpg



くるりんお目目のツバメちゃん!
ムラサキツバメの魅力は、表情が豊かなことです
b0135573_14542076.jpg



b0135573_14543455.jpg



はら、同じ子なのに、表情が変わったでしょう?
b0135573_14544947.jpg




b0135573_1456773.jpg



近くにムラサキシジミ8頭集団を見っけ!
b0135573_14564175.jpg


さてと・・・お買いもの行かなくちゃ!

by mmerian | 2008-12-24 15:07 | | Comments(2)

光の散歩道

今日はクリスマス・イヴイヴ
人間界はなんだか忙しそうだけれど
自然界はいつもとおんなじ
おだやかで しずかで 健やかです
今日は、光とお散歩


今朝の風景
b0135573_1945760.jpg




b0135573_194612100.jpg





b0135573_19462846.jpg




b0135573_19464510.jpg





b0135573_19465833.jpg






ツマベニチョウは幼虫で冬を越します
b0135573_1947113.jpg




モミジの木の下で ムラサキツバメ
b0135573_19474573.jpg




クロマダラちゃん、がんばれ!
b0135573_1948048.jpg




おまけDE

昨夜の忘年会にぱんださんが参加していましたよ!
b0135573_19481682.jpg


by mmerian | 2008-12-23 19:57 | 風景 | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー