<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


友情トンネルを超えて

故郷の尾鈴の山の悲しさよ・・・

今日は尾鈴山の山奥の
b0135573_20442831.jpg


照葉樹の森を眺めながら
b0135573_20444795.jpg


友情トンネルを超えた所に遊びに行きました
b0135573_20451257.jpg


クヌギ林を歩いていたら
b0135573_2045341.jpg



なんと樹液のしみ出したクヌギがありました
b0135573_2046018.jpg




そこには、たくさんのハエやアブが群がっていました
初めて見る光景で、驚きです!
もし、越冬中のルリタテハが来ていたら、真冬の風景とは思えないでしょうね
b0135573_20462429.jpg



池のそばに柳の木がありました・・・


ほら、コムラサキの幼虫がいますよ!
捜してみて下さい・・・!
(ヒント 上のほうにツノが見えますよ!)

b0135573_20464497.jpg




b0135573_2047625.jpg




b0135573_20473155.jpg



私の好きな故郷の景色です・・

b0135573_2048387.jpg


by mmerian | 2009-01-31 21:28 | | Comments(8)

冬の雨

久し振りにまとまった雨が降りました
最高気温18度 最低気温15度
暑かったので、ブラウス一枚で過ごしました
b0135573_1621357.jpg



咲き始めた しだれ桜(寒桜?)
雨粒の中にも、ピンク色の花が見えます
b0135573_16213246.jpg



b0135573_16215965.jpg



b0135573_16222951.jpg



昨日は、いつもよりアクセス数が多かったようです。
クロマダラソテツシジミの関心からでしょうか?
只今、2か所を定点観察中です。今年になって成虫4頭確認されている場所には、蘇鉄の新芽がありません。もう一か所には新芽があり、蛹もありますが、羽化できない様子です。
他の場所では、成虫~卵確認していませんが、ひょっとして宮崎のどこかにまだいるのかもしれませんね。
b0135573_16251155.jpg


お隣、鹿児島市のnemuさんのお庭では、昨日カバマダラ♀が羽化したようです。
うちの庭のカバマダラも27日に前蛹になりましたが・・その後、変化なしです。
b0135573_16253861.jpg


by mmerian | 2009-01-30 17:44 | 風景 | Comments(8)

宮崎の風景より

今日は予想最高気温18度、最低気温12度
どんよりとした曇り空、おまけに風も吹いています

~宮崎の風景より~

モクレンの蕾
b0135573_1547199.jpg


サカキカズラ(キョウチクトウ科)
b0135573_15473731.jpg


サツマサンキライの花
b0135573_1548127.jpg


オニノノゲシ
b0135573_15482543.jpg



ミヤコグサ
b0135573_15485256.jpg



何にもすることがない日は、昆虫カルタで一句いかがですか?037.gif
b0135573_15492816.jpg

※ 今日は、クロマダラソテツシジミはいませんでした・・・。

by mmerian | 2009-01-29 15:57 | 季節 | Comments(6)

BIRTHDAY

お誕生日に、嬉しいコメントを沢山いただきました。
皆さん、有難うございます。
昨日は、まさか会えるとは思っていなかったクロマダラに会えて、
「神様からの誕生日プレゼントだ~!」っとたくさん撮影しました。
きっと、日頃の行いが良いのでしょう!うふふ!003.gif

b0135573_1881635.jpg



b0135573_1813861.jpg



b0135573_18153765.jpg




b0135573_1817072.jpg




b0135573_18181525.jpg



クロマダラソテツシジミのいた場所には、盛りを過ぎた桜の花もあります
海沿いの山の南斜面は、霜が降りないのかも知れません。
b0135573_18184499.jpg



merianの庭のカバマダラの幼虫。
こちらもなんとか越冬中です
b0135573_18192682.jpg



~サクラ(犬)の散歩道で~
カワセミさん
b0135573_18194769.jpg



ユキヤナギの花
b0135573_18201954.jpg

いろんなものに出会えて、HAPPYなBIRTHDAY053.gif

by mmerian | 2009-01-28 19:19 | | Comments(10)

また 会えた!


梅の花が満開になりました。
気温も少し上がったので、ムラサキツバメの様子見に出かけました
b0135573_19532294.jpg



海に面した山の南斜面のビロウの木
b0135573_20282100.jpg




ムラサキツバメ越冬集団が26頭に増えています
b0135573_20291925.jpg
b0135573_20293959.jpg




その先へ少し歩いてゆくと、シジミ蝶が止まっています・・

ひょっとして?


b0135573_2029595.jpg







b0135573_20305965.jpg






スレているので、はじめは誰だか判りませんでした。

南の島の蝶、クロマダラソテツシジミは、3日間も続いた0度以下の気温を乗り越えて
生きていたようです

ちょっと、感動です!001.gif
b0135573_20312533.jpg



おまけに、開翅もしてくれました


b0135573_20315692.jpg



今年も、春の発生は難しいのかもしれません・・・

本来ならいないはずの蝶の越冬の姿、応援したいと思います

b0135573_20335483.jpg




タネツケバナ
b0135573_20385344.jpg


by mmerian | 2009-01-27 21:04 | | Comments(24)

冬の一日

日南海岸を北上中、カモメ使いの舟を見つけました!006.gif
シャッターチャンス!とばかりに車を降りてパシャ!とやりましたが・・
うまく撮れません・・でも、面白かったなぁ・・・!
b0135573_1623049.jpg



梅の蕾の中 ヒヨドリさんのかくれんぼ
b0135573_1624842.jpg


さて、お出かけ先は料理教室です。
今日のメニューは、洋風おもてなし料理。
これで、500円なんて信じられないでしょう?043.gif
b0135573_16243770.jpg


おまけDE またまた こんちゅうカルタ
b0135573_16253821.jpg


by mmerian | 2009-01-26 16:41 | 風景 | Comments(6)

保全活動

寒い日には、もっと寒い所に行きたくなるへそ曲がりの私。
今日は、長靴はいて 箒を持って 川でお掃除です
b0135573_20163464.jpg


これは「オオヨドカワゴロモ」
b0135573_2017712.jpg

世界中で、ここにだけしか自生していない植物
植物研究会や地元の皆さんで保全活動が行われたので、参加してきました


b0135573_20172780.jpg



お昼においしいラーメンを食べた後、植物研究会の皆さんと幻のミカン「かわかんこね」を捜したり、織田信長ゆかりの植物「有楽ツバキ」の巨木を見に行きました
遠い昔、茶人たちが愛でた花です
b0135573_2018099.jpg
b0135573_20181677.jpg


ところで、柊の葉っぱですが・・・
b0135573_2018383.jpg



木が年を取ると葉っぱの棘がなくなってまあるくなるのをご存じ?
b0135573_20185717.jpg

人間も年をとると丸くなるといいますが・・・
さあて、あなたは如何ですか?037.gif

そうして、いつものように寄り道して帰ろう~060.gif

オガタマノキを30本ほど見つけたので、捜しものをしたら・・・


b0135573_20192021.jpg


オガタマノキの葉っぱに、しっかり足をくい込ませて冬を過ごすウラギンシジミの姿は、
なんだか とってもけなげですね・・・・
b0135573_20194011.jpg


by mmerian | 2009-01-25 20:51 | Comments(8)

枯草つみ

寒い日は、陽だまりを捜して歩くのが好き
でも、今日のように凍えてしまいそうなくらい凄く寒い日には
もっともっと寒い所に行ってみたくなる

そういう私ってつむじ曲がりかな?

b0135573_21302576.jpg



湖畔を歩きながら 枯草つみ

冬になると 毎年必ず出かけます

ユリ科の植物
b0135573_21311087.jpg


ボタンヅル
b0135573_21313357.jpg


山アジサイ
b0135573_21315280.jpg



ルリタテハの好きな植物 ホトトギス
b0135573_2132363.jpg


今日一番のお気に入りです
b0135573_21332830.jpg


寒くても鳥たちは元気です

冬は、鳥のように軽やかな心で過ごしたいな・・

ミヤマホオジロ
b0135573_21355989.jpg




b0135573_2140942.jpg



お土産に スカシダワラと・・・
b0135573_21404748.jpg


木の芽を持って帰りました
b0135573_21411590.jpg

(残念ながら、お団子は、付いていません・・・)

by mmerian | 2009-01-24 22:00 | 季節 | Comments(12)

観察会の下見

宮崎市平和台公園で行われる自然観察会の下見に行きました。
参加したのは、講師の新開孝さんと4人の本友だち。

みんなが覗きこんでいるのは、何でしょう?
b0135573_19435673.jpg


はい、これです!
ツチグリ
b0135573_19441867.jpg

南方系のホコリタケの一種のきのこですが、土の上にころんと咲いている花のようです

木の名札の裏には、仲良しサツマゴキブリちゃんが越冬中
Hさん 「わ~はじめて見た~~。なんでゴキブリが外にいるの?」
新開さん「ゴキブリは外にも住んでいるんですよ~」045.gif
b0135573_19444534.jpg



小川には、気の早いアカガエルがもう産卵
小さなおたまじゃくしもみ~つけた!
b0135573_19444810.jpg


瞳のつぶらなこの子は・・・
タンキリマメ
b0135573_19445259.jpg

わいわい、がやがや、みんなと歩くって楽しいな!
ねえ、本友から虫友にチェンジしない?003.gif



おまけDE またまた昆虫かるた
b0135573_19453525.jpg


by mmerian | 2009-01-23 20:15 | Comments(14)

雨の合間に

今日の天気は小雨。最高気温15度、最低気温12度
昼過ぎに薄陽がさしたので、ウォーキングに出発!
b0135573_17564288.jpg


ひょっとして・・・・と・・・・
クロマダラさんに会いに行ったら羽化不全の子が蘇鉄の実の上にちょこんといました
生きているかな・・と思いましたが・・・・・
b0135573_1757021.jpg


ムラサキシジミ7頭集団は、2頭に減っています
b0135573_17571722.jpg



ぶらぶら歩いていると、ムラサキツバメが何頭か飛んでいました
久し振りに、9頭集団発見です(写真の中央)
こんな天気の日でも、歩いてみると出会いがあるものですね!003.gif
b0135573_1757383.jpg


ムラサキツバメがいたのは、このビロウの木
b0135573_17575529.jpg



おまけ DE またこんちゅうカルタです~006.gif
b0135573_17581831.jpg

こんなキチョウさん、飼いたいです~
ずぼらなんで・・・・(笑)

by mmerian | 2009-01-22 18:13 | | Comments(8)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー