<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ベニシジミ

すっきりしないお天気が続くけれど、雨は小康状態


b0135573_2025276.jpg


いつの間にか、お山にピンクのもこもこが増えています

山桜は今が見頃です

b0135573_20252473.jpg



桜の花びらじゅうたんの横を通り



b0135573_20255572.jpg




ビロウの葉っぱのムラサキツバメを見に行ったら
25頭集団はまだ健在でした
b0135573_20262040.jpg



それから、気になっている蘇鉄の所へ行ってみると・・・


b0135573_202858.jpg
b0135573_20282929.jpg
b0135573_20284848.jpg



クロマダラソテツシジミはいませんでしたが
ベニちゃんが翅を広げて待っていてくれました016.gif
b0135573_2029771.jpg


冷たい雨が降っている間にも、季節は移り変わっています・・・056.gif

ノアザミ
b0135573_20302930.jpg


ハルジョオン
b0135573_20304836.jpg


by mmerian | 2009-02-28 20:46 | | Comments(12)

データ整理

一日雨でした
今日はお家で写真データ整理をしました
デジイチ購入から8か月しかたっていないのに、たくさんのデータが貯っています
どうしよう・・・どうしたらいいの???

購入したポータブルHDは、320GB保存可能です
皆さんは、どのようにデータ整理されているのでしょうか?

どこにも出かけなかったので・・・


ギョボクの植木鉢の中のツマベニちゃんと・・・

b0135573_19573081.jpg



春間じかで、すっきりさっぱりカットのポリーちゃん



b0135573_19574738.jpg


しっぽは、ライオンカットですよ!041.gif
b0135573_1958838.jpg

KYのインフルエンザは峠をこえました
やさしいお言葉をありがとうございました053.gif

by mmerian | 2009-02-27 20:09 | Comments(8)

インフルエンザ

うぐいすの初音に桃の花 春の到来を感じるのに
息子KYのクラスでは今、インフルエンザが流行しています
そして、とうとうKYもダウン。
わが家にもインフルエンザが上陸です
KYが早くよくなりますように・・・神様おねがいです・・・
b0135573_19455420.jpg


b0135573_1947033.jpg


b0135573_19472221.jpg

ツマベニくんは、無事蛹になりました・・・

by mmerian | 2009-02-26 20:15 | Comments(12)

テングチョウ

最高気温なんと23度  最低気温16度005.gif
今日の天気は雨
木の芽がどんどん膨らんでいます
季節が動いているのが、手に取るように解ります

今日もコツバメを捜しに森に入りました・・・

b0135573_16543286.jpg


ルリタテハ、クロコノマチョウ、キタキチョウ、キタテハを目撃

そんな中、フレンドリーな蝶がいましたよ053.gif

テングチョウ
b0135573_16545789.jpg



b0135573_16551462.jpg


こんなに近づいても・・・
b0135573_16553199.jpg


こんなに近づいても・・・

b0135573_16554975.jpg


こんなに近づいても・・・・逃げません053.gif
(トリミングなしですよ!)
b0135573_16561139.jpg



早春の虫も動き始めたようです

ヒメツチハンミョウ
美味しそうに葉っぱをむしゃむしゃ食べています
b0135573_16565041.jpg


切り株から根っこを伸ばした 逞しいふきのとう
b0135573_1657112.jpg


久し振りにアオクサカメムシも登場です
b0135573_1657295.jpg

コツバメはまだ・・・まだかなぁ・・・

by mmerian | 2009-02-25 18:16 | | Comments(8)

春到来

春です
田んぼ道は、カエルの大合唱で賑わい
どの菜の花畑にも、モンシロチョウが飛んでいます
気配が昨日とまったく違うのです
b0135573_14564336.jpg

田んぼはそろそろ水張り準備でしょうか
b0135573_1457283.jpg



久し振りに、うちの庭にも蝶がやってきました
モンシロチョウ 3頭 と ルリシジミ 1頭
蝶の飛ぶ庭ってやっぱりいいですね
b0135573_14573521.jpg


b0135573_14575563.jpg


ブロッコリーの花
b0135573_14581979.jpg

春は、黄色い花からやってくる!!


桑の木の芽吹き(蕾も見えます)
b0135573_14584421.jpg


コケの世界も春!
シッポゴケ
b0135573_1459134.jpg



昨日の夜から旅に出たツマベニくん
どうやら、玄関ドアのすぐ上の天井が気にいったようです045.gif
b0135573_14593669.jpg


by mmerian | 2009-02-24 15:11 | 季節 | Comments(10)

夜です

夜です
一日雨だったし、写真も撮らなかったし・・・
玄関の電気に春の蛾でもいないかと捜しに行ったら・・・
b0135573_1936168.jpg


ギョボクの植木鉢の中にいたツマベニ君が壁の上を移動中
b0135573_19363582.jpg

天井にいっちゃった!
う~~ん、これは目が離せないぞ~~!
b0135573_19365462.jpg

しばらく観察続行!!004.gif


外灯には、蛾がいっぴき遊びに来ていました
マエアカスカシノメイガかな・・・・・・・・????

b0135573_19371590.jpg

きれい!016.gif

by mmerian | 2009-02-23 19:47 | Comments(10)

虫の顔

今日は、一日雨でした
天気予報は、これからもしばらく雨マーク057.gif
梅雨時の雨は蝶も飛んで楽しいけれど、この時期の雨は退屈です・・
なので、今日はこの本を読んでいます

「虫の顔」 石井 誠著 (八坂書房)
b0135573_1746970.jpg


さて、下の虫の顔、誰だか解りますか?037.gif
b0135573_17462414.jpg


正解は・・・・
       表 スズメバチ
       裏 上右から ミヤマクワガタ・ノコギリクワガタ・クルマバッタモドキ・ニイニイゼミ・
          コアシナガバチ・ヒメシロコブゾウムシ・イシノミの一種・クビキリギリス



おまけで・・・このパンの顔は誰でしょう?003.gif


b0135573_17464123.jpg

うちの子どもたちの、今日のおやつでした!023.gif

by mmerian | 2009-02-22 18:05 | Comments(8)

春寒

昨日は、気温が19度もあったのに北風が強かったせいか寒かったです
今日も、気温が上がらずに寒い一日でした
蝶も姿を潜めています・・・
b0135573_21452521.jpg


b0135573_2146292.jpg


オタマジャクシはぐんぐん成長中026.gif
b0135573_2147207.jpg


セイヨウミツバチは大忙し013.gif
b0135573_21473720.jpg


やっと見つけた ルリシジミ006.gif
b0135573_2148219.jpg


翅の模様が少し変わってる?045.gif
b0135573_21481913.jpg


このイモリも・・・??021.gif
b0135573_2148386.jpg


スイバの赤い蕾 ちょっと色っぽい?023.gif
b0135573_21491132.jpg


by mmerian | 2009-02-21 22:05 | 風景 | Comments(6)

山の神様

今日は、雲リ空
強風が吹き、山がゴウゴウと唸っています
b0135573_1621271.jpg

久し振りに出かけたS林道ですが、生きものの気配はありません・・・
今年初めてカジカガエルの鳴き声を、かすかに聞きました

山の神様に、「この森で、少し遊ばせて下さい。」とお祈りしたら
時折、陽が射して明るくなりました
たったこれだけのことで、嬉しい気持ちになるなんて・・・!043.gif

b0135573_16215022.jpg

フキノトウ
b0135573_16222532.jpg

毎年、春が来ると出会える 可愛いぬいぐるみ ビロードツリアブ
まだ、花もないのに・・・(初見です)
b0135573_16224537.jpg

ヤブコウジの実は、1本にひとつ?
b0135573_1623597.jpg

ツチグリがいっぱい!
持って帰って、ぷしゅぅ~っとやろうかな?
037.gif
b0135573_162328100.jpg

???
b0135573_16234777.jpg

ニジイロゴミムシダマシ(枯れたエノキで越冬中)
b0135573_1624169.jpg

イスノキの笛060.gif
イスノキエダナガタマフシ
b0135573_16241720.jpg


山の神様のそばで咲いていた 白いアセビの花
b0135573_16243495.jpg

実は、コツバメを捜しに行ったのですが、今日は出会えませんでした009.gif


川辺では気の早い楡の木が1本、もう花を咲かせていました
b0135573_16245260.jpg

山の神様、今日は有難うございました056.gif

by mmerian | 2009-02-20 17:46 | 風景 | Comments(8)

マムシグサ

湖のほとりで見つけた マムシグサ
b0135573_20332813.jpg


中身を覗いてみると・・・
b0135573_20335792.jpg

男の子と
b0135573_20341625.jpg

女の子
b0135573_2034337.jpg

実は、マムシグサは雌雄異株なのですが、
驚いたことに雄になったり雌になったりする植物なのです。
b0135573_20345768.jpg

カルガモさんも、びっくり!カモ?037.gif
b0135573_20351554.jpg


帰り道は、夕焼けこやけ~060.gif
b0135573_20353259.jpg


by mmerian | 2009-02-20 16:18 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31