<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


送別会

女性の虫友Nさんが、お引越しすることになりました。
昆虫の世界は男性が多いので、いろいろなことが気兼ねなく話せるNさんの存在は頼もしく、一緒にいろんなことをやりました。
Nさん、お引越しするのは残念だけれど、お隣の熊本に行ってもずっと仲よくしてくださいね001.gif

今日は、一日冷たい雨が降っていました。
Nさんとお食事をした後、一緒に宮崎市の蝶園に行ってきました。
蝶園の中、なんにもいないなぁ、と思っていたら、近くの子どもたちが「ここにいるよ!あそこにも!」と教えてくれました。
b0135573_16131349.jpg

羽化したばかりのアサギマダラ
b0135573_16133098.jpg

いよいよ生まれそうな蛹
b0135573_16135465.jpg
b0135573_1614124.jpg

舞台裏では・・・・
b0135573_16143531.jpg
b0135573_16145946.jpg
b0135573_16151798.jpg



帰り道、杉林の続く山道を通ったら雨が上がりました。
春の杉山は柔らかな色合いになり、雲の流れ込んだ景色は昔話の世界が広がっているようです
b0135573_1619930.jpg


3日降り続いた雨で、桜の花も散ってしまいました
b0135573_16192694.jpg
b0135573_16194035.jpg
b0135573_1619548.jpg


by mmerian | 2009-03-31 19:29 | 季節 | Comments(10)

データ損失

買って間もないコンパクトフラッシュカードが壊れてしまいました!
バックアップをとっていなかったので、最近撮った写真データが全て消えてしまいました。ショックです!
おまけに、過去データの一部も消えていたことに気が付き、Wショックです。007.gif
友達に電話していろいろ聞いたら、CDーROMに落としたものも、何年か経つと消えてしますこともあるそうです。先日購入した外付ハードディスクも壊れてしまえば全部パーになってしまうのですね・・・
皆さん、いろいろ対処法をお考えなのでしょうが、私はアナログ対処法でいこうと思いました。
これから、気に行った写真は、一応プリントアウトして残しておきます・・・045.gif
今日撮った写真も消えてしまったので・・・(可愛いオドリコソウの花を撮ったのに・・・)
今日は、おやつ画像です
食パン生地にきなこをまぶしたひねりドーナッツ001.gif
b0135573_211561.jpg

ブログにのせた写真だけは、残せました・・・
でも・・・・ブログもバックアップ必要のなでしょうか?
どなたか、教えてください026.gif

by mmerian | 2009-03-30 21:20 | Comments(10)

コモリグモ

今日も雨だし寒い一日です・・・
近くの海岸を傘さしてお散歩したら
b0135573_19442624.jpg


子どもをたくさん背負ったコモリグモがいました
b0135573_19444010.jpg

初めて見たのでちょっとビックリ!
調べて見たら、スナハラコモリグモという名前でした
b0135573_19445525.jpg

こっちは、まだ子供の生まれていないお母さんクモ・・・
b0135573_19451087.jpg

小さな世界には、不思議がいっぱい潜んでいます~

砂浜には、ハマエンドウの青い花がたくさん咲いていましたよ
043.gif
b0135573_19455645.jpg


by mmerian | 2009-03-29 19:52 | 昆虫 | Comments(6)

春合宿~春を食べよう

今日は小雨が降る一日でした。そんな中、棚田百選にも選ばれた日南市酒谷で、
植物研究家の南谷先生をお招きして「春合宿~春を食べよう」を開催しました。
親子で棚田を散策しながら、食べられる植物を捜したり、草花遊びを楽しみました。
b0135573_1792196.jpg

春の野原は、美味しいものがいっぱい!
野草摘みに夢中の子どもたち
b0135573_1794828.jpg

「ハナイカダは、天ぷらにしよう」
b0135573_1710560.jpg

アケビの新芽は、もう誰かさんがお食事中045.gif
b0135573_17102678.jpg


到着したところは、古民家
かまどでご飯を炊いて、皆で料理を作ります
b0135573_17105567.jpg

テーブルに並んだ御馳走の数々・・・
セリご飯、ヨメナご飯、ヨモギ団子、セリの油炒め、アザミの油炒め、イタドリの炒め物、
ワラビのお浸し、ワラビとコンニャクの炒め物、スイバとノビルの酢の物、それにテンプラ
タラの芽、柿の葉、セリ、土筆、アザミ、スミレ、セイタカアワダチソウ、ヨモギ、レンゲ・・・
b0135573_17112577.jpg

ヒュウガアザミの油炒め
b0135573_17115234.jpg

タラノメの天ぷら
b0135573_17121057.jpg


お腹がいっぱいになった後は、楽しい草花遊び

「この植物を切って・・・・」
b0135573_17122745.jpg


「こんなふうに水に入れてしばらく置くと・・・」
b0135573_17124412.jpg


「ほら、ぬるぬるになったでしょう?昔の人はこれを髪の毛に塗っていたんだよ。」005.gif
b0135573_1713510.jpg


「イヌビワとアカメガシワの葉っぱで・・・」
b0135573_17132881.jpg


「ほら!スタンプができるんだよ」003.gif
b0135573_17134480.jpg

この他にも、楽しい遊びがいっぱいです。
囲炉裏の火のまわりでは、怖い話大会
b0135573_171444.jpg

子どもたちも大人も満面の笑みの催しもの
全部お見せできないのが残念です
今日も満腹の一日016.gif
b0135573_18362532.jpg


by mmerian | 2009-03-28 18:04 | 観察会 | Comments(14)

サワオグルマ

セリ摘みにでかけたら、サワオグルマの群生地を見つけました
溜池の堤防は、黄色い花でいっぱい
056.gif雲リ空でしたが、むし達も集まっていました
b0135573_17345220.jpg
b0135573_1735409.jpg
b0135573_17355740.jpg
b0135573_17361277.jpg

アジアイトトンボ
b0135573_1736442.jpg
b0135573_1737521.jpg
b0135573_17372119.jpg
b0135573_17391771.jpg
b0135573_17393536.jpg


さぁて・・・・お仕事、お仕事・・・・・がんばろう!006.gif
b0135573_17395739.jpg


※今日は、ジャコウアゲハとクロヒカゲ初見です※

by mmerian | 2009-03-27 17:45 | 植物 | Comments(12)

終業式

今日は学年末終業式だったので、KYはお昼に学校から帰ってきました
明日から春休みなので、気分ルンルン
060.gif久し振りにネットを持ってお出かけです
S林道の奥にも植栽された桜林があり、今が盛りです
b0135573_19111025.jpg


最初は蝶や蜻蛉を追いかけていたKYですが、
「お母さん、今度は魚をとるね!」と、長靴にはきかえてジャブジャブと渓流の中へ
b0135573_19122444.jpg


脱いだ靴を見ると、なんと!スギタニルリシジミが靴の中へ入っていきます
母 「そこは、くさいからやめたほうがいいよ~」
b0135573_19134359.jpg



・・・すぐに、外に出てきました
やっぱりね!003.gif
b0135573_19145991.jpg



すぐそばの椿の木の上の方で、コツバメ♂がテリを張っています(写真中央)
b0135573_19154795.jpg


なんとか撮ったコツバメ
b0135573_19162448.jpg

この場所でコツバメを見たのは初めてなので、嬉しいな・・・
椿の木の横には、アセビやツツジの芽吹いた木があります016.gif
アセビ
b0135573_19174444.jpg

美しいクスノキの新緑
・・・つい、目を奪われてしまいます
b0135573_19184964.jpg

林道を歩くのは、めちゃ楽しいですね!

おまけで・・・ツマベニクンとスイトピーの花
b0135573_19192088.jpg


by mmerian | 2009-03-26 19:42 | 季節 | Comments(12)

春の林道

今日もなにかと忙しい!
朝ごはんは 筍ごはんに若竹汁
今日も一日がんばるぞ!と宮崎へ出発
b0135573_1938268.jpg



そして・・・・・・


帰り道の寄り道は、こんな所へ037.gif
b0135573_19391486.jpg


林道沿いのアオキやヒオウギの新緑に見とれていると
発生ピークを迎えた、まだ柔らかな翅のアサヒナカワトンボがいました
b0135573_19394023.jpg


サツマシジミも発生期のようです
b0135573_19403189.jpg
b0135573_1940493.jpg


体を斜めにして日光浴中のスギタニルリシジミ
b0135573_1941965.jpg
b0135573_19412622.jpg

風の強い一日でしたが、春の林道は穏やかです

家に着いたら、玄関の天井でツマベニチョウが生まれていました
b0135573_194267.jpg



今日も、あっという間の一日です
さくら茶を飲んで、ほっと一息053.gif
b0135573_19431425.jpg


by mmerian | 2009-03-25 19:59 | | Comments(10)

満開の桜

宮崎県日南市はどこもかしこも桜が満開です
桜の名所は人・人・人で溢れています
もうすぐ始まる桜まつり、それまでに散ってしまわないといいのですが・・・
b0135573_2022157.jpg

昨日、konatuさんに桜の撮影ポイントを教えていただきました
青空を見上げて撮影するよりも
b0135573_2031494.jpg

背景の暗い所で撮る・・・
b0135573_204137.jpg

比べてみると、白に花が浮かびあがってきれいですね045.gif
konatuさん、ありがとう!001.gif

桜の木のすぐそばで、キアゲハ初見016.gif
羽化したばかりの様子です
b0135573_2045987.jpg
b0135573_2051713.jpg


4月から息子の通う高校も桜の名所の中にあります
b0135573_20121130.jpg
b0135573_20125767.jpg

桜の木に囲まれて楽しい3年間を送れることでしょう

おまけDE..
堀たてのタケノコを頂きまました016.gif
b0135573_20131141.jpg

明日は、筍ごはんに若竹汁、煮付けにしようっと!

by mmerian | 2009-03-24 20:27 | 季節 | Comments(14)

たくさんの初見

朝 久し振りの青空 出かけたくなってしまいます
拾ったどんぐりから生育したクヌギの木が芽吹いています 
b0135573_19484074.jpg

実生から育てたヤマモミジも 可愛いおててを広げ始めました
b0135573_1949633.jpg


今日は、ツマグロヒョウモン♂初見。ツマキチョウ♂初見。シオカラトンボ初見。

b0135573_1950429.jpg

それに、フデリンドウも初見です
リンドウは子供のころから大好きな花です
b0135573_19502124.jpg


他にも、たくさんの初見
虫たちが次々と動き始めています

ヒメカメノコテントウ
b0135573_19505163.jpg

フジハムシ
b0135573_1951644.jpg

クロホシテントウゴミムシダマシ
b0135573_19512634.jpg

ヒラタカメムシの一種
b0135573_2065586.jpg

ナガメ
b0135573_2071010.jpg


白いスミレも初見です056.gif

アリアケスミレ
b0135573_2072777.jpg


by mmerian | 2009-03-23 20:11 | 季節 | Comments(6)

お庭の蝶

庭のエノキが芽吹きました
冬の間、枯れ葉の中で春が来るのを待っていた
パンダ顔のゴマダラくん
幹を登り、枝を伝って新芽に一直線
ご馳走をほおばって満足気です
b0135573_17331425.jpg
b0135573_17333057.jpg


畑の大根の葉っぱにも、小さな命
モンシロチョウの幼虫、見えますか?
b0135573_17334441.jpg

ピンクの矢車草が風に揺れています
b0135573_1734084.jpg


by mmerian | 2009-03-22 17:48 | | Comments(12)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー