<   2009年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧


チガヤとスズメの子

子どもの頃、父や母に「昔の子どものおやつだよ」と教わったツバナ(チガヤ)

春になるとふっくらした茎の中のガムを捜して口に頬張ったものです

うちの子どもたちにも昔のガムのことを教えました

子どもたちが大きくなって子育てをする時、私と同じようにツバナを頬張るのでしょうか?

b0135573_19333559.jpg



b0135573_19335546.jpg



b0135573_19341297.jpg



b0135573_19352134.jpg


スズメの子は集団を作って行動します

今日、セイタカアワダチソウにたくさんのスズメの子が止まっているのを見つけました

みんな同じ場所に集まってわいわいがやがや

一緒に飛び上がってはホバリングして着地

また飛び上がってホバリングしては着地・・・と繰り返す姿が面白く

まるでスズメの学校のようだと微笑ましく感じました

(車中撮影でうまく撮れていません)
b0135573_19463510.jpg



b0135573_19465613.jpg



b0135573_19471493.jpg

スズメの子どもたちも親の姿を見てこんな遊びを覚えたのかしら?001.gif

おまけ DE 今日のランチは豪勢なフランス料理
b0135573_19505814.jpg


by mmerian | 2009-04-30 20:28 | 季節 | Comments(18)

のんびり休日

b0135573_2149317.jpg
いよいよゴールデンウィークの幕開け
高速道路はETCを付けた車でいっぱいだろうなぁ!
我が家のゴールデンウィークの過ごし方はいつもとおんなじゆったりのんびり
今日は海の見える田舎道をドライブしました

b0135573_19495713.jpg


ネズミモチの花の中でコアオハナムグリのブウィ~ンという羽音が聞こえます

b0135573_1951367.jpg


アザミの花がいっぱい咲いている野原ではカラスアゲハがもつれ合って空へ舞い上がる

b0135573_19512486.jpg


センダンの花ってこんな花?

b0135573_1953841.jpg


柿の花ってかわいい!

b0135573_19533066.jpg



車を降りて秘密の抜け道を散歩したら・・・

b0135573_1955793.jpg


すっかり色の褪せたアカギカメムシを見つけました
b0135573_19553374.jpg


「人面カメムシ、宮崎に現れる!」と新聞に載ったのは数年前
今ではもう土着種なんでしょうか?
b0135573_19555616.jpg


それにしても、幼虫の食べるアカメガシワの実はおろか花もないのに、気が早いようです

b0135573_19562042.jpg


アカメガシワの葉の支脈にある蜜腺には蟻たちが群がります
これは、他の虫たちに葉を食べられないように蟻を番兵にするアカメガシワの作戦です

b0135573_19563994.jpg


同じように、ムラサキツバメ幼虫も蟻を味方にして育ちます

b0135573_19571656.jpg


どんな種類の蟻が来るのか・・・なんて
調べてみると面白そうですね

b0135573_19573259.jpg


う~~ん〇の中でオオフタホシマグソコガネがお食事中

b0135573_1958211.jpg


私と同じのんびり屋のセセリさんはいつも休日なんですね
いいな、いいな!037.gif
b0135573_21505222.jpg


by mmerian | 2009-04-29 22:01 | 風景 | Comments(12)

新緑の森へ

いつもの森へ入ったら、ツツジの花が終わりかけていました
黒いアゲハの数が増えていて 夏の森へと向かっている気配を感じました

b0135573_2126585.jpg


葉影に佇むカゲロウ
翅の美しさ、体のしなやかさにいつも目を止めてしまいます
b0135573_2127242.jpg
b0135573_2128764.jpg


カワトンボの数も増えています

b0135573_21322440.jpg


産卵管を水面ではなくて、クレソンの葉の上にこすりつけています

b0135573_2132317.jpg


お気に入りの虫、クロボシツツハムシ
おもちゃのバッジに見えませんか?
それともマグネット?
b0135573_21323659.jpg


ユウマダラエダシャク、大発生中
b0135573_21324410.jpg


片翅の戦士の側には・・・・

                                         キンイロジョウカイ
b0135573_21324846.jpg

                                       
虫の描いたナスカの地上絵037.gif


誰のお仕事か知りたいなぁ・・・!
b0135573_2133162.jpg



b0135573_21332133.jpg


帰り道・・・・一列に並ぶ艶やかな赤い服を着た15人のお地蔵様を見つけました
でも、そのうちの4人は赤い洋服を着ていません(左端)
「かさこじぞう」のお話を思い出し
洋服をあげたらどんなご利益があるかなぁ~と考えてしまいました

b0135573_21374593.jpg
b0135573_213841.jpg
b0135573_21385154.jpg

でも、「隣の欲張りばあさま」になったら大変003.gifだ!

by mmerian | 2009-04-28 22:13 | 昆虫 | Comments(9)

不思議の国のアリス(アリスアブ)


鯉のぼりがすぅ~ぃ!と泳ぐ季節になったのに、すっかり風邪を引いてしまいました

それなのに、サクラが散歩をねだるので仕方なく・・・・・・??

カメラを持ってお出かけ023.gif

b0135573_19513656.jpg



今日はこの子に夢中です!016.gif


b0135573_19541632.jpg


b0135573_19543191.jpg


b0135573_19544664.jpg


ねっ、可愛いでしょう?(拡大して見てください~!)

b0135573_1955012.jpg


わっ!瞳の中にダイアモンドが・・!

b0135573_19551622.jpg

蜂は花のまわりで見かけるので、気になる存在です
蜂の体って精巧でかっこいいんですもの!
この丸っこいハチは、一体誰なのでしょうか・・・

愛らしいチョウチョのすがたも・・・
タンポポの綿毛で眠るモンシロさん

b0135573_19553083.jpg

きょうも、小さな出会いに胸躍る時間・・・

おまけ DE 今日のmmerianの庭~

ディルの花と
b0135573_19554243.jpg


今年初めてのアゲハの幼虫が庭に来ました
b0135573_19571614.jpg


by mmerian | 2009-04-27 20:34 | ハチ | Comments(11)

虫仲間とお出かけ

先日、友達に「ああ、つかれた~~!」と言ったら
「わぁ、よかった~。あなたでも疲れることがあるのねぇ~。安心したよ!」
と、言われてしまいました。えっ?私ってそんなに元気?
実は昔からよく元気ねぇ~って言われています023.gif 
いつも楽しそう!とも言われるような・・・
多分、それは私がいつもそうでありたいと望んでいるから!
楽しみは深く・・・自分の気持ちを大事に毎日を過ごしたいと思いませんか?

今日は虫仲間と虫捜しに行きました
一人より二人、二人より三人・・・
目の数が増える分だけ、いろいろなものが見えます
一人ではいけない場所にも入れます
一人より二人、二人より三人・・・は楽しい時間でした
053.gif
満開のシャリンバイ
b0135573_1937820.jpg


海岸樹林の中

マテバシイの幼木でムラサキツバメの幼虫発見!

b0135573_19373152.jpg


さて、何頭の幼虫がいるでしょうか?

b0135573_1938781.jpg

答えは6頭ですよ~♪

ムラサキツバメの幼虫は蟻さんととても仲良しです

b0135573_19382511.jpg


カニと戯れ

b0135573_19384416.jpg


クモの子を蹴散らし 

b0135573_1939377.jpg


行くがゆくと きれいな虫に出会えたり

ベッコウガガンボ
b0135573_19433314.jpg


ハマエンドウの花で天道虫を見つけたり

b0135573_19441269.jpg


可愛い蝶に出会えたりもします

b0135573_19442780.jpg




帰り道は、千鳥足とカニの横歩き、どちらにします?037.gif

b0135573_19473638.jpg

匍匐前進もありかな・・?(爆)

by mmerian | 2009-04-26 20:24 | 昆虫 | Comments(10)

休耕田の風景

みかん山の麓の休耕田で、今年初めてリュウキュウベニイトトンボに会いました
休耕田の中は小さなトンボたちの楽園です
b0135573_17444465.jpg


b0135573_17451279.jpg


コフキヒメイトトンボは成熟すると・・・・
b0135573_174687.jpg

こんな風に色が変わります

本当に粉をふいたようですね

b0135573_17463331.jpg


この子はだあれ?001.gif

b0135573_17465690.jpg


この子もだあれ?037.gif

b0135573_17471278.jpg


ギンヤンマは素敵な場所で羽化しましたよ

b0135573_1747294.jpg


みかんの赤ちゃんって可愛いな!

b0135573_17475621.jpg


今日もたくさんの出会い・・・

その中で一番嬉しかった出会いは・・・

憧れのトンボに会えたこと・・・・と
この子に会えたことかなぁ・・・043.gif
b0135573_182126.jpg

風邪気味だったけれど、出かけてよかった!

by mmerian | 2009-04-26 18:13 | Comments(6)

授賞式とムラサキツバメ

宮崎県立博物館友の会主崔のネイチャーフォト展の授賞式に行ってきました
子どもたちが喜んでくれそうな虫の写真を3枚選んで出展
そのうちの1点が人気投票で賞を獲りました
写真展に出すのは初めてのことなので少しドキドキしました
b0135573_21462567.jpg



b0135573_21464097.jpg




b0135573_2147154.jpg



賞を頂いた作品 「ひそひそ話」
地味な写真ですが、皆さんからムラサキツバメの表情がいいと言っていただきました
b0135573_21471744.jpg


「やあ!バイキンマン」
b0135573_2147373.jpg


「がんばれ!おかあさん」
b0135573_21475296.jpg

私の写真を覗きこんでいる子供の姿を見て、つい、にんまり001.gif


今年の冬は、ムラサキツバメをずっと追いかけました。
日に日に寒くなる中で集団が増えたり減ったり、身を寄せ合う姿に魅せられたのです。
昨日、久し振りにかなりぼろぼろになったツバメちゃんを見ましたが、宮崎の越冬成虫は4月下旬まで見られるそうです。
春先から、マテバシイの芽立ちが気になり観察を続けました。
マテバシイは他のシイやタブに比べ、芽立ちがとても遅いのです。
そのうち、同じ場所でも成長の早いマテバシイとまだ固い芽のままのものとに分かれました。

こんなふうに新芽が伸びた葉には終令幼虫がいます
b0135573_21485490.jpg


固い芽にはまだ卵
b0135573_21495164.jpg
b0135573_2150522.jpg

芽ぶきに応じて小さい幼虫から
b0135573_21502097.jpg


大きい幼虫まで今、様々なステージの幼虫が見られます
ムラサキツバメは触覚で確認しながら産卵場所を選ぶのでしょうが、私にはその能力がミラクルです
b0135573_21503449.jpg



b0135573_2151734.jpg

博物館へお出かけの際は、私の作品もご覧くださいね!001.gif

by mmerian | 2009-04-25 22:28 | イベント | Comments(20)

サツマゴキブリを捜してみよう

どこにでもうじゃうじゃいると思っていたサツマゴキブリ

捜してみたけれど、見つかりません
なので何だか気になってしまい、捜索開始!037.gif
b0135573_20561485.jpg


面白い虫はたくさんいたけれど・・・

イタヤハマキチョッキリのお仕事
b0135573_20565685.jpg


クロムネアオハバチ
b0135573_20571644.jpg


エゴの花の中にたくさんいたヒラタハナムグリ
b0135573_2057344.jpg


ベニボタル
b0135573_20575435.jpg


春の虫 マルクビツチハンミョウ
b0135573_20581160.jpg


コマダラナガカメムシ
b0135573_20583546.jpg


なかなか見つからないんです・・

山頂のお花畑に到着
b0135573_20585646.jpg


なので・・・

花壇のシバザクラで夢中になって吸蜜しているジャコウアゲハと遊んでしまいました043.gif
b0135573_20591749.jpg



b0135573_20594965.jpg


サツマゴキブリは見つかったのかって?


b0135573_210183.jpg


はい、朽木の中でじっとしていました
b0135573_2103369.jpg


045.gifこの季節、数がとても少ないようですね

by mmerian | 2009-04-24 21:23 | 昆虫 | Comments(10)

軽夏

夏も近づく八十八夜・・・にはまだ早いですが、お店にはもう新茶が並び始めました
植物の成長は例年より1週間早いと聞きましたが、皆さんの所は如何ですか?

キブシの実
b0135573_20155531.jpg


ツクシヤブウツギとミヤマカラスアゲハ?
黒いアゲハは種名が解らない時があります(涙)
修行が足りません・・・
b0135573_20162391.jpg


今、ジャコウアゲハがアゲハ類で一番発生しています
クマイチゴの木は大賑わい
b0135573_201748.jpg


一瞬オナガアゲハかな?と思いましたが、お腹が赤いので間違えませんね

b0135573_20174033.jpg


でも、これは・・・・・・?多分、ミヤマカラスアゲハ・・・・
修行が足りないので、どなたか教えて下さい039.gif
b0135573_20181135.jpg


ジャコウアゲハの幼虫はおしゃれ虫

b0135573_20341475.jpg


その食草のオオバウマノスズクサの花も、ドキッとするデザインです

b0135573_20351293.jpg



さて、クマイチゴの藪ではサカハチチョウが30頭ほど吸蜜を繰り返していました
あの積み木遊びをしたような卵の行列が見たくて、葉っぱの裏側を捜しましたが
ひとつも見つけられません
b0135573_20353880.jpg


b0135573_20355229.jpg


なので、せめて逆光45度狙い
(私、南九州支部長でした!)003.gif
b0135573_2036134.jpg
b0135573_2036272.jpg

P会長さま、こんな感じでよろしいのでしょうか?



b0135573_20365577.jpg


by mmerian | 2009-04-23 21:58 | | Comments(12)

仮面舞踏会へのお誘い


仮面舞踏会へのお誘い・・・

燃える炎のような目を持つこの仮面はお好きですか?

明日は華麗なる変身を遂げることでしょう

b0135573_21172837.jpg


真横から見ると・・・・

そうです。あの方です。

馬顔の・・・?

b0135573_21174476.jpg


そして、反対側から見ると・・・

かわいいおじさん顔になります003.gif

b0135573_211804.jpg

もう、誰だかわかりますね!笑

by mmerian | 2009-04-22 21:29 | | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー