<   2009年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧


カワトンボの季節

清らかな小川の水草の上で
仲良く3種類のカワトンボが並んでいるを見つけました
うまく撮影できなくて残念ですが、解りますか?

ミヤマカワトンボ
b0135573_20552021.jpg

アオハダトンボ
b0135573_20582118.jpg

ニホンカワトンボ
b0135573_2059289.jpg

この川の畔で暮らしたいなあ・・・emoticon-0144-nod.gif
川のそばにあるハルニレの木を見上げると、テイカカズラの白い花が満開です
カラスシジミでもいないかとしばらく佇んでしまいました
b0135573_20592842.jpg


恵みの森で見つけたもの・・・

キイチゴ
b0135573_2103898.jpg


野生のしいたけ
b0135573_2105743.jpg


白いキノコ
b0135573_21214.jpg


ご馳走に群がるショウジョウバエ
b0135573_213799.jpg


今年生まれのコゲラ君 
お兄ちゃんになったね!
b0135573_214126.jpg


そして、我が家の食卓の灯りにも、お兄ちゃん現る!
b0135573_2145138.jpg
emoticon-0125-mmm.gif

by mmerian | 2009-05-31 21:32 | 蜻蛉 | Comments(8)

ドクダミの花

Mr.JapaneseBeetleの指さす方向へ進むと・・・

b0135573_19412512.jpg


ホオズキカメムシがイヌホウズキの中でお食事中

b0135573_19421227.jpg


笹の葉に合歓の葉影が映っている

b0135573_1943026.jpg


合歓の葉の上にはキタキチョウの卵

b0135573_19452360.jpg



b0135573_19453762.jpg


廃屋の傍にオニヤンマ

b0135573_19455510.jpg


オニヤンマと呼ばれる所以は、この背中の模様でしょうが・・・

でも、ねずみ男みたい!emoticon-0102-bigsmile.gif
b0135573_19461086.jpg


b0135573_19462994.jpg


ドクダミの花咲く季節
5月ももう終わりです
b0135573_19464249.jpg


by mmerian | 2009-05-30 20:04 | 風景 | Comments(8)

野苺を摘みに

嵐の後の青空に誘われて、お山に野苺を摘みに行きました

b0135573_2034862.jpg

赤や黄色に熟した野苺を摘む時、棘で手がチクチク~でも、へっちゃら!
たくさん採れたらジャムにしよう~♪

美味しそうな苺を見つけて藪に入ると、何箇所か苺の木の下に けもの道が続いています
山の動物と競争で苺摘みをしているのかと思うと、なんだか愉快な気分になります

ナガバモミジイチゴ
b0135573_20351120.jpg

クマイチゴ
b0135573_20352780.jpg


苺のほかにもお楽しみ!

テングチョウ
b0135573_2035577.jpg

ヒメキマダラセセリ♀
b0135573_20364919.jpg

プライヤーシリアゲ
b0135573_20371333.jpg

キブシのかんざし
b0135573_20374814.jpg

カシの葉上で見つけたデンデンムシ
b0135573_20381375.jpg

・・・ではなくて、何かの幼虫さん
ツノは頭ではなくて尾っぽです
b0135573_20383768.jpg


たくさん摘んだ木苺は

b0135573_2040175.jpg

今夜の食後のデザートになりました
b0135573_20401598.jpg

山の恵み、ご馳走様でしたemoticon-0142-happy.gif

by mmerian | 2009-05-29 21:50 | 風景 | Comments(10)

嵐です

嵐です~!と言っても歌手じゃありません emoticon-0100-smile.gif
温帯低気圧の前線通過で、昨夜からものすごい嵐です
こんなに海がしけたら、流石にサーファーもいないねぇ~と思いきや
波乗りをしている若者が二人いました
浜辺には心配そうに海を真剣に見つめる仲間たち・・・
こんな日は自粛しないといけません
b0135573_221894.jpg


今日は、先日見つけた卵から・・・

b0135573_2222743.jpg


カメムシの赤ちゃんが誕生しました
生まれたてでも逞しさを感じる虫です

b0135573_2224558.jpg


紫陽花も色づいていよいよ梅雨入りでしょうか?

b0135573_22113326.jpg


b0135573_2213891.jpg


b0135573_22233072.jpg


by mmerian | 2009-05-28 22:26 | 風景 | Comments(4)

雨の一日

雨です。今日はのんびりとお家で過ごしました。
・・・と言いたいところですが、主婦の日々に休日なし!!
忙しくて忙しくて夜はバタンキュウ!
毎晩爆睡の日々です~emoticon-0122-itwasntme.gif

天才脳の続きのお話ですが・・・・
①好奇心が湧いてとまらない②意欲が湧いてとまらない③しみじみしやすい脳の持ち主
3つの性質を備えた「幸せ脳」を作る金のルールは、「早寝・早起き・朝ごはん・読書」
非常に単純だけれど、これだけで「幸せ脳」になるかといったら、なるんですって!
人間の脳が一日のうちでもっとも成長するのは寝ている時間ですemoticon-0144-nod.gif

私たちの脳神経の一部は53歳まで成長を続けます。つまり、人間の脳は53歳で完成。
そこから人間の脳はもっともバランスよく働きます。
だから人生の中で一番頭がいいのは50代半ばから60代です。
記憶力は若い時に比べて落ちますが、思考力は50代半ばから大活躍します。
・・・・ということは、私の脳はまだまだ成長中かな?                                         
やっぱり睡眠は大事です~♪
なので、今夜も後片づけは明日にまわして早く眠りましょう~♪♪emoticon-0136-giggle.gif


雨だったので、今日はお家で飼育中のむし撮影会です~

ヒメシャラ
b0135573_19532649.jpg

ツマベニ君のお気に入りの場所はやっぱりここ
目立たなくていい所ですね
b0135573_1954824.jpg

それに比べてミカド君は目立ちすぎます
食痕の多いオガタマノキで幼虫の姿が少ないのは鳥に見つかりやすいから?
b0135573_19545012.jpg

糸のように細かったナナフシモドキは10cmに成長しました
b0135573_19552125.jpg

アカタテハ羽化
emoticon-0115-inlove.gif
b0135573_19555218.jpg

エッヘン!
b0135573_1958615.jpg

ダースベーダー登場?
b0135573_19582963.jpg

KY「犬さんがいるねぇ~」・・・・???
b0135573_19585446.jpg

恐竜の子孫は・・・
b0135573_19593938.jpg


ナガサキツウィンズですemoticon-0102-bigsmile.gif
b0135573_200160.jpg


by mmerian | 2009-05-27 20:54 | Comments(4)

栗の花に誘われて

曇り空だけれど栗の木は賑やか
栗の花のあま~い匂いに誘われて近づいてみると
たくさんのお客様が集まっています

私もその仲間に入るのかな・・・?emoticon-0136-giggle.gif
b0135573_21505278.jpg


赤い虫
b0135573_21521696.jpg


黄色い虫
キイロクチキムシ?
b0135573_21523460.jpg


クリクリ坊主
b0135573_21525333.jpg


隣の楡の木は虫コブの花、満開です
ぱくっと口を開けた花、誰のゆりかごだったのでしょうか?
b0135573_21533589.jpg



クロガネモチの木で見つけたアワフキムシの作った滴

今日のお気に入りです
b0135573_21535488.jpg


足元の草むらでは
バッタさんが少しだけ兄ちゃんになりましたよemoticon-0100-smile.gif
b0135573_21541329.jpg


by mmerian | 2009-05-26 22:42 | 風景 | Comments(2)

カラムシ

カラムシ・・・カラムシ・・・
どこにでも生えているカラムシ・・・
b0135573_2123279.jpg


カラムシの葉を上手に丸めたのはヒメコブオトシブミ

中には卵が1個だけ
b0135573_215856.jpg


葉っぱの端を綴って巣を作るのはアカタテハ

b0135573_2173637.jpg


では、ここにいるのは・・・・?

b0135573_2181063.jpg


カラムシのてっぺんで蛹になったアカタテハ
葉裏と同じ白い色
b0135573_2185969.jpg


蛹をひっくり返すと・・・

b0135573_21101571.jpg

誰かに見えるような・・・・・


カラムシ・・カラムシ・・・

こちらはお留守かと思いきや
どなたかの足が見えています
b0135573_2111870.jpg


キイロテントウ お散歩中
b0135573_21112778.jpg


一番目立つ ラミーカミキリ
b0135573_21114446.jpg

ただのカラムシもよくよく見ると面白いですよemoticon-0144-nod.gif

by mmerian | 2009-05-26 21:47 | | Comments(6)

トマト

昨日、山奥の小さなお店で買ったトマト
じゅくじゅくで不格好だけれど甘くてたまらない!
店のおばちゃんがその場で作ってくれたトマトジュースは
いままで飲んだ中で一番の美味かったです
b0135573_1935913.jpg

作り方は、トマトを大根おろしで下すだけemoticon-0142-happy.gif
太陽の恵みをいっぱい受けた完熟トマトに出会ったらお勧めです
ビニール袋にいっぱい詰めて100円のトマト
b0135573_19352611.jpg


最近、特価品に恵まれていますemoticon-0144-nod.gif

新鮮キュウリ・・・10K・298円  梅・・・・1K・150円 トウモロコシ・・・小5本・200円

イチゴ大箱200円はジャムに
b0135573_19354314.jpg


ぱんの耳大袋200円はラスクに

作り方・・・・・・①パンの耳を電子レンジてチンして、からからにする
        ②砂糖たくさん・水少々・バター適量を電子レンジでチンする
        ③熱くてぶくぶく煮立った②を①にかけてまぶす
はい、出来上がり!
b0135573_1936473.jpg

たくさん買い物をしすぎたので、今日は台所仕事で大忙しの一日でしたemoticon-0136-giggle.gif

それでも、杉山の中のバラ園へお出かけemoticon-0103-cool.gif
b0135573_19362969.jpg

ベンジャミン・フランクリン
b0135573_19364425.jpg

薔薇の花には蝶はいませんね・・・・

紫陽花にはアカタテハが来ましたよ!

口吻はまるまっていて伸びていませんけどねemoticon-0105-wink.gif
b0135573_1937336.jpg


by mmerian | 2009-05-25 22:00 | 季節 | Comments(9)

牧山牧水の生家

お出かけの帰り道、若山牧水生家へ立ち寄りました
「故郷の尾鈴の山の悲しさよ秋もかすみてたなびきており」
牧水の家の前から眺めた風景です
生家は山奥の里山の中にあり、今も変わらず美しい風景です
b0135573_5531174.jpg


これが、牧水の生家です
車を降りて、家の前の石垣のまわりの草木に目を落とすと面白い虫たちがいます

b0135573_5532685.jpg



アリグモ
b0135573_557821.jpg


カゲロウさん

b0135573_5572399.jpg


これは、蛾かな・・・?
b0135573_5574058.jpg



b0135573_558330.jpg


ツバメガ
b0135573_5582649.jpg


奇抜なデザインの蛾!emoticon-0104-surprised.gif
b0135573_5583923.jpg


ヤマボウシの花の写真を撮っていたら
ダイミョウセセリが飛び込んできましたemoticon-0100-smile.gif
b0135573_5585771.jpg


一番驚いたのは、この虫がたくさんいたこと!

b0135573_635951.jpg


ベニツチカメムシです
この辺りに多いとは聞いていましたが、初めて見ることができました
b0135573_641282.jpg

さてさて、牧水さんの時代にはどんな虫や獣たちがいたのでしょうか?
少しの滞在でもいろいろなものが目に入ります
木も花も草も生命の源だと感じ入る事ができます
牧水も自然豊かな中で感性を磨くことができたのだと思わずにはいられません

ヤクルリちゃん
b0135573_642785.jpg



b0135573_644167.jpg


by mmerian | 2009-05-25 06:40 | 風景 | Comments(4)

ご神木

今日は、片道3時間かけて南国通信さんのご神木に会いに行きました

遠かったけれど、里山風景を眺めながらのドライブは楽しいものです

b0135573_1172640.jpg


丁度、ウツギの花が満開でたくさんの蝶や虫が集まっていました

イチモンジチョウ
b0135573_1192930.jpg


b0135573_1194694.jpg

ミスジチョウ
b0135573_120798.jpg

産卵シーン
b0135573_1203149.jpg


ご神木のイボタノキには

可愛いヒメキマダラセセリ
b0135573_1205363.jpg


クモガタヒョウモン
b0135573_1211324.jpg


木の下にはシータテハ
b0135573_1213946.jpg


それに、前から一度会いたかったイボタガの幼虫さん
(nomuさん、ごめんなさい!笑)
b0135573_122413.jpg


今日見た蝶は全部で22種類

遠かったけれど、たくさんの蝶に会えたので嬉しい一日でした
南国通信さん、有難うございました~♪
b0135573_1224177.jpg

そして、帰り道の寄り道は・・・emoticon-0136-giggle.gif

by mmerian | 2009-05-25 01:43 | | Comments(8)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー