<   2009年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧


梅雨明けはまだ?

6月も終わり
梅雨明け宣言も間じかでしょうか?
去年、熱帯雨林によく行く人からここ(宮崎)は熱帯雨林よりも暑い!って言われました
地獄のような暑い日々・・・いよいよです!
b0135573_16134173.jpg


田んぼで・・

ハラビロトンボ
b0135573_16145230.jpg


ガムシ
b0135573_1615628.jpg


草むらで・・・

たれ目ちゃんバッタ
b0135573_16153012.jpg


クズノチビタマムシ
b0135573_16154872.jpg


浜辺で・・・

ハマゴウ
b0135573_16161685.jpg


イワダレソウ
b0135573_16163577.jpg


アオモンイトトンボ
b0135573_161742.jpg


マダラバッタ
b0135573_16171894.jpg



ああ・・・暑くって海に飛び込みたい!
近くの海水浴場ではもう海開きしています004.gif
b0135573_1618734.jpg


by mmerian | 2009-06-30 16:34 | 季節 | Comments(10)

謎ときの日々

昆虫の世界は多種多様で面白い!
身近な虫もよ~く見ると面白い!
そして謎がいっぱいで面白い!!

♪今日の虫さん♪

黄金のバッタと・・
b0135573_20301428.jpg


ヒメギス
b0135573_20303156.jpg


七色に光る ナガニジゴミムシダマシ
b0135573_2031991.jpg


意外な瞳のキマワリくん
b0135573_20312145.jpg


葛を食べた犯人は・・・
b0135573_20313723.jpg


コフキゾウムシ
b0135573_20315241.jpg


同じ葉っぱにオジロアシナガゾウムシもいたんだけれど・・・
b0135573_2032794.jpg


ニセシラホシカミキリ・・・なぜ、偽物なの?
b0135573_20324123.jpg


イシガケチョウ50頭集団3つ発見!
b0135573_2033531.jpg


b0135573_20332621.jpg


ウンカの一種
b0135573_20334168.jpg


6本足で歩くクモ
一番前足をまるで触角のように動かして歩きます
昆虫になりたいの?って聞いてみたい!
可愛い瞳です
b0135573_20341188.jpg


最後に、こんな箒が欲しいなぁ・・・・
合歓の花が今満開です
b0135573_20342458.jpg


by mmerian | 2009-06-29 21:00 | 昆虫 | Comments(6)

シンジュサンの繭

先日頂いたシンジュサンの幼虫が4頭いっしょに蛹化!

b0135573_2161081.jpg


b0135573_216419.jpg

糸をたくさん紡いで台座を作り
b0135573_2165699.jpg


頭を振っては時々休みながら 繭を作ります
b0135573_218281.jpg


b0135573_2181558.jpg


b0135573_218276.jpg


b0135573_2183913.jpg


そうしてだんだん見えなくなり・・・
b0135573_2185556.jpg


出来上がり!

完成した繭は♂かな?♀かな?

4頭いっせいに羽化するのでしょうか?

b0135573_2191025.jpg

これまた お楽しみの世界!045.gif

by mmerian | 2009-06-28 21:28 | | Comments(4)

流木ひろい

娘と海に流木拾いに行ったら・・・・
いつの間にかしっかり撮影されていました!001.gif
b0135573_19444477.jpg



拾った流木は花壇のエッジに使います

数日前から、ガーデニング大作戦展開中

レンガを200個並べたら、肩はパンパン!膝はガクガク!

気モチはいつまでも若いつもりなんですけれどねぇ~・・・・・・ふうっ015.gif

b0135573_1945290.jpg


♪今日のお楽しみは・・♪



虫ではないけれど、陸生の貝
顕微鏡を覗くと奥深い世界045.gifが広がっているんですよ

b0135573_19462385.jpg


b0135573_19464981.jpg


小雨の林道には ミヤマカラスアゲハ、アオスジアゲハ、クロアゲハ、イシガケチョウ、
キタキチョウ、ヤクシマルrシジミ、ルリタテハが集まっていました

b0135573_19473680.jpg
b0135573_19474950.jpg
b0135573_19485413.jpg
b0135573_19493279.jpg

明日も雨の予報です
梅雨明けはいつでしょうか?

by mmerian | 2009-06-27 21:21 | Comments(6)

ブラブラ歩き

宮崎市から日南市へ南下しながら
いつものようにいつもの場所へ寄り道をしました
カメラを下げてブラブラ歩き
自分のフィールドは幾度も通ううちに楽しみが深まります

いろいろな花が咲いています056.gif

ギョボク(ツマベニチョウの食樹)
b0135573_2313629.jpg


このまま、女王様の王冠に飾りたい!
いいえ、ブーケかな?
b0135573_23132464.jpg


モクタチバナ(アマミウラナミジャノメの食樹)
b0135573_23141462.jpg

今年はまだ飛来していないようです・・・・

アオノクマタケラン(クロセセリの食草)
b0135573_23144858.jpg


夏花・・・ヒオウギ
b0135573_2315581.jpg



タブの巨木からニイニイゼミの賑やかな鳴き声が聞こえるので
抜けがらはないかと捜して見たら 椿の木で見つけました

b0135573_23152420.jpg


野原にはネジバナの花がいっぱい咲いています
モンシロチョウもたくさん飛んでいます

b0135573_231548100.jpg


b0135573_2316475.jpg


今日、一番知りたいのはヤシの木の茎についた白い卵のこと・・・

b0135573_23163851.jpg


b0135573_23165388.jpg


カナヘビの卵のようだけれど、こんな場所に産卵するのでしょうか?

b0135573_23171538.jpg

蛾の卵かなぁ・・・・?????
大きさは1,5cmくらいです


冬場に必死に捜したサツマゴキブリちゃん
今はどこにでもいるのですぐに見つけられます
先日、ネットで1ペア2940円で売られているのを知りました
ちょっと驚き!でも、有名な虫ですから当たり前?
なにせ、この子は・・・・・・
b0135573_23175684.jpg


ダースベーダーのモデルだったんですって!

b0135573_23181030.jpg


・・・なんて!003.gif

ウソをつくと、閻魔大王様に叱られますよね~~023.gif

b0135573_23182381.jpg

・・・と、でも、2940円は本当の話です

by mmerian | 2009-06-26 23:55 | 風景 | Comments(12)

シンジュサンの幼虫

今夜は、幼虫嫌いの人はご遠慮を!004.gif

宮崎市内の友人Mさんから、「シンジュサンの繭作りって面白いよ~!」
と電話があったので、幼虫を貰いに行きました
クロガネモチ並木のある住宅街ではシンジュサンはかなりの嫌われ者のようで
先日もたくさんの幼虫が駆除されていたそうです
でも 密かにシンジュサンファンのなったMさんは
庭のクロガネモチを見上げてはむふふっと楽しんでいます003.gif
b0135573_21381313.jpg
b0135573_21405247.jpg
b0135573_21412349.jpg
b0135573_21414317.jpg
b0135573_21421199.jpg
b0135573_2143412.jpg


幼虫嫌いの蝶屋N様、ここまでたどり着いたでしょうか?037.gif

でも、この子なら大丈夫でしょう?

クロセセリ前蛹
b0135573_2144852.jpg



ところで、糸のように細かった5mmのナナフシモドキちゃん

うちのお部屋の中で立派な16cmの成虫に育ちました

そろそろ、お別れ時かな・・・
b0135573_21444649.jpg


b0135573_21451325.jpg


b0135573_21453680.jpg



お口直しに?ガラスコレクション072.gif072.gif
b0135573_2145551.jpg


by mmerian | 2009-06-25 22:08 | | Comments(4)

宮崎自然検定3級問題

サッカーボールの眼を持つ蝶(ヒオドシチョウ)の住むお山の花等々をご紹介します!

さて、どこのお山だか解りますか?
解ったら宮崎自然検定試験3級合格ですよ~!003.gif

b0135573_18581960.jpg


麓に咲く花 ノコギリソウ
b0135573_18583777.jpg



ユニークな名前も形もお気に入り
オカトラノオ
b0135573_18585541.jpg


(一本の茎に幾つの花が咲くのかなぁ・・・?)
b0135573_18591181.jpg


中腹の林床は一面のオオモミジガサ
b0135573_18595274.jpg


いつも写真を撮りたくなってしまう杉林
b0135573_1901295.jpg


ヒマワリアザミと名付けたいけれど・・・未同定です
b0135573_1903870.jpg


山頂のテリハアカショウマの花は昆虫に大人気!
b0135573_1911351.jpg


b0135573_1913314.jpg


b0135573_191501.jpg


そして、蝶の好きな方はこの花が咲くのを楽しみにしています
ウツギ科
b0135573_1921233.jpg

さて、宮崎在住の方はここがどこだかわかったでしょうか?
解れば、3級合格ですよ~!041.gif


追加問題です・・・

私は誰でしょう?
ヒント・・・・・〇〇とキリギリス026.gif
b0135573_1924310.jpg


by mmerian | 2009-06-24 19:38 | 風景 | Comments(6)

サッカーボールの眼

久し振りにすっきりした青空が広がりました
今日は急いで家事を済ませ、少し早めに出かけました
雨のち、朝日を浴びて輝く森は光が溢れています
なにか、いいことありそうな予感!
b0135573_16493921.jpg

b0135573_16495692.jpg


羽化したばかりのガガンボも輝いているので見とれてしまいます
b0135573_16514862.jpg


木々の間をオレンジ色の蝶が飛んでいたので、車を降りると・・・

b0135573_16522427.jpg


ヒオドシチョウです!

ここで出会うのは初めてなのでラッキー!
どうやら今朝一斉に羽化したようです
翅を乾かしているので、じっとしています

b0135573_16525148.jpg


b0135573_16531115.jpg


裏翅は地味蝶
ほんとうに目立ちませんね・・・
b0135573_16542737.jpg



b0135573_16545260.jpg


地面の草影で翅を乾かしてる蝶もいます
ここなら、安心!001.gif

b0135573_1655974.jpg


それにしても、ヒオドシチョウの目は面白い!

b0135573_16552820.jpg


まるでサッカーボールのようだと思いませんか?
003.gif
b0135573_16554635.jpg

それに、ふかふかの体毛も気持ちよさそう!045.gif

b0135573_1656323.jpg

日南に、ヒオドシチョウはいませんでしたが
市町村合併したので今日の蝶たちは日南市のヒオドシチョウなのですよ~~♪

by mmerian | 2009-06-24 17:27 | | Comments(0)

大雨です

大雨です。久しぶりのまとまった雨
農家の人はほっとしていることでしょうね・・・・

今日は雨の中、お庭の木の植えかえ作業をしました。
びしょぬれだけれど汗もかかず、いい気モチです
見ている人には、「大丈夫~?」って 心配されたけれど!(笑)

朝、飼育していたツマベニチョウが羽化しました
b0135573_1630861.jpg


b0135573_16302087.jpg


b0135573_16303333.jpg


b0135573_16305287.jpg




海沿いで咲き始めたタイガーリリーの花
b0135573_1631196.jpg


by mmerian | 2009-06-23 16:39 | | Comments(12)

サカハチチョウ

おだんご状の卵が見たくてコアカソの葉を裏返してはずっと捜しています
しかし、幼虫さえもまだ見つけられません
山道に入ると、両脇にびっしりコアカソが群生しています
食草が多すぎるのも見つけられない原因のひとつかもしれません
やっと、サカハチチョウ夏型登場です
b0135573_20372159.jpg


b0135573_20373737.jpg


b0135573_20375827.jpg


おまけDE田んぼのミゾカクシ
b0135573_2040511.jpg


by mmerian | 2009-06-22 21:44 | | Comments(8)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー